シーバスノート 埼玉・東京・千葉でユル〜くシーバス釣りをしていま〜す

 > トップページ  > 日記

日 記

何か記録しときたい時だけ更新します。(^^;

 14.08.23 偉業達成!!その6

なんとなんと、シイラを釣ってしまいました!!!(^^)

ボートからしか釣れない魚だと思っていたんですが、堤防から釣れるとは!!
場所は西伊豆、ルアーはメタルジグ30g。朝の5時半頃ヒットしました。

サイズは75〜80cmくらい。
何で正確じゃないかというと、写真の通りテトラ帯で、しかも置くと暴れるし、背後にギャラリーが集まってきていて、とても恥ずかしかったので、ブラ下げた状態にメジャーを垂らしてざっと計測したからです。

もう今年の釣り運をすべてつぎ込んだような素晴らしい釣行となりました。
場所を教えてくれて、ランディングまで手伝って下さった地元のお兄さま、本当にありがとうございました!

西伊豆、サイコー!!

 

シーバス
感無量です。アリガト〜〜!(^▽^)

 12.08.18 偉業達成?その5

今日、ついに念願の埼玉70upが釣れました(^^)

いや〜、永いこと埼玉70upに憧れていたんですよね〜。
やっと目標を達成できましたよ。ルアーはビーフリーズ78S

サイズは文句ナシの73cm。
この日は自作1号での初GET、他にも35cm、45cmを連荘GETというオマケ付き♪

もう今年のシーバス運をすべてつぎ込んだような素晴らしい釣行でした。
ただ、タモが壊れちゃったんですよね・・・(汗)

これで次の目標はとうとう恐れ多くも80upというコトになりました(^^;

 

シーバス
感無量です。アリガト〜〜!(^▽^)

 10.09.05 ルアー適正価格

今さらながら、管理人の使っているアルテグラC3000は02年型、バイオマスター2500は01年型と、かなり古いもので、購入したのは2003年。既に7年使っております。
リールを捲いたとき、シャラシャラ音が出たらベアリングを掃除してオイルを挿して耐えてきましたが、力をいれてキャストするとベールが戻ってしまうという難病に悩まされていたので、調べてみたところ部品交換で治りそうだったので、早速注文しました。

バイオマスター
矢印のトコに入っているピンが悪いみたい

ピン?<空>
左側の部分が摩耗しているのが原因でした

ピンを交換して、昨日何度か投げてみましたが、バッチリと治ってました(^^)
愛着のあるリールなので、治ってよかった! (ピン2個で210円)

さて、余談になりますが、パーツをポパイ春日部店で頼んだんですが、ワゴンセールで70%OFFのルアーを発見しました。
なんとその中には、先日ロストした後、高くて買えなかった、あの サスケSF95 が何個か入っているではないか!!
リアクションバイトした管理人に、店員が声をかけてきて、「今日ポイント会員になるとお買い上げ金額の20%キャッシュバックしますよ」と、更に追い合わせを入れられる!
これでは買わない方が損だ、とヨダレを垂らしながらワゴンを漁り、下のルアーを購入〜!

サスケ4匹と初めてのKeep125F

sasuke SF-95 : ¥1607 × 70%OFF → ¥482 − 20%バック(96円) = ¥386 (え〜マジで〜!?)
Keep125F   : ¥1985 × 70%OFF → ¥595 − 20%バック(119円) = ¥476 (ホントにぃ〜!?)

うおお!!素晴らしい!!こ ・ れ ・ は ・ 安 い !!!
キャッシュバックは1円単位切り捨てなので、ホントのところはあと何円か高いかもしれんけど、
管理人のような可処分所得額が少ない人間にとっては、この価格は感涙モノであります!!
この他、鯉に持っていかれたピッコロの代わりとしてベビーシャッド40SP(1323円の20%バック)の合計で、3086円でした。

ポパイ春日部店様、ありがとう!!!接客態度も最高です!!!
今度はビーフリとかTDミノーとか、渓流用ミノーも70%OFFでお願いします(^^)

 

 10.08.01 キャスト練習でコバス

古利根川のバス
今日も夕方1時間ほど時間が出来たので、渓流用のロッドとルアーを持ってキャスト練習に。

小さめのシンキングミノーをキャストして小刻みにトゥイッチしながら巻いてくるという練習をしていると、ググッとバイト。
ライトタックルなのでそこそこいい引きで、釣りあげてみたらこの前よりは大分マシな23cm。

密かにまた釣れないかなとは思ってたけど、本当に釣れるとは。
これ、もしかして結構バスいるんじゃないのかと思ってしばらく練習を続けましたがこの後は何もなく時間切れ。


古利根川では5〜10cmのモロコや小鮒を放流しているという話を聞きましたが、このサイズのバスがウロウロしているようではエサを放流しているようなものですな・・・。

在来種を復活させたくて放流してくれているんでしょうに、何ともやるせない話です。



 10.07.21 キャスト練習でマイクロバス

2010年は突如渓流釣りにハマってしまったのであります。
この釣りでは、軽いルアーを如何に遠くへ、ピンポイントに、そして数多くキャストできるかで釣果が大幅に変わるのであ〜る。 

古利根川のバス
そこで強力な武器となるのが管理人の渓流釣りの師匠である友人Sの考案したキャスト方法。
樹木の枝や草などが生い茂っていてオーバーキャストやサイドキャストができないことが多い渓流において、飛距離とキャスト精度を両立させたスグレモノです。

しかしこのキャスト、異様なまでに難易度が高く、いまだ飛距離が師匠達の半分程度しかでないので、ちょっとした空き時間を利用して家から徒歩5分の古利根川に練習に行ってみました。

友人Nお手製のフローティングルアーをキャストしてトゥイッチしながらリトリーブの練習をしていたら、バチャッと水面が割れ、何かがヒット。
で、あがってきたのが左のマイクロバス(約8cm)。

うーむ、このサイズ、バス繁殖してるんだなー。この川も昔はクチボソや小鮒が大量にいて、バスなど1匹たりともいなかったのに、今はクチボソなんてまるっきり見当たらない、と思うとなんだか悲しくなって、いっそ殺してしまおうかとも思ったんですが・・・。
針を外して水際に放置したところ、自力で川に戻って行きました。

しかし今にして思えば、やはりバスは駆除しておけば良かったな、というのが本音かもしれません。
バスに罪はないけど、在来種が減るくらいなら、やっぱりバスは駆除しようと思う管理人であった。

 

 09.08.29 ルアーを作ってみる

2009年はシーバスGET数よりルアーロスト数の方が圧倒的に多いんです(=_=; 
それで、ルアー作りをしている友人に触発されて、なくなってもいいルアーってのを作ってみようかと思った訳です。
とはいえ、金欠&面倒くさがりの管理人ですので、費用は安く、手間をかけずに、というのが理想ですよ。

初手作り用意したのは以下。近所のホームセンターで購入しました。
・シリコン(\258)
・コーキングガン(\178)
・紙粘土(\138)
・ヘラ(\98)
・ステンレスの針金(\100)
(コーキングガンはシリコンを容器から押し出す為の道具です)

とりあえず、ビーフリーズ78sを紙粘土で型どりして、そこにシリコンを流し込み、固まったら紙粘土から引きはがして邪魔な部分をカッターでカット。針金を曲げてアイを作って挟み、シリコンで接合。最後にカミツブシを埋め込んで大体完成です。
ちなみに、シリコン1本分で10〜15個はラクに作れそうです。多分R-32なら100本はいけますね。

最終的には写真のような、魚の形をしたワームみたいなものができあがりました(汗)
ちなみに上が1号、下が2号です。高速巻きすると1号は左目が上、2号は右目が上になってしまいます。スロー引きならそこそこいい感じに見えます。トゥイッチしたらダメでした(^^;
 
はて、ビーフリーズのようにブルブルとした泳ぎをするにはどうしたらいいのかな?
あと、姿勢制御の為の錘が重すぎて沈下速度が速すぎるのを改善したいなー。
 

 09.08.17 地味に記録更新 その2

13cmのシーバス

またやってしまいました。13cmです(=_=;
ハードルアーでの最小記録を一気に3cmも縮めてくれました。
我ながら、なかなかの記録ですよ、これは・・・(涙)

ルアーはビーフリーズ78s
フックがしっかりとクチにかかっていましたが、本当に食うつもりだったんですか?シーバスクンに教えてもらいたいものです。

今年はいまだに40cm以上のシーバスが釣れません。
ジオングでもあのニュータイプに打ち勝てなかった彼の気持ちがわかるような気がします。

ところで、世間では酒井法子(38)の件で大騒ぎですね。
毎日ニュースに出てますんで、イヤでも情報が入ってきます。随分頑張って調査してるようですが、個人的には入手ルートの解明に力を入れてもらいたいものです。
警察の皆さん、路上で職質するんなら新木場で釣り具持ってる人よりも、新宿や池袋でクスリ売ってそうな人を重点的にお願いしまーす。 

 

 08.09.05 偉業達成?その4

今日、ついに 『GET後、次の1投目でまたGET』 を達成しました(^^)

いや〜、GET後の1投目でヒットしたことはあったんですが、GETはなかったので嬉しいです。
しかもシーバス密度の薄いサイタマで、ですから感動も一入ですね。ルアーはエリア10

サイズは1本目が52cm、2本目は少々物足りないな45cm。
あと5cmくらい大きかったら大物(管理人的にはですが)2連荘ってやつなんですが。(贅沢)
まーでも2匹とも物凄く元気で引きが強かったので、とても楽しませてくれました。アリガトー!(^^)

 

シーバス
埼玉県の夜〜〜に〜〜〜〜っ♪ シーバス釣れてうーれーしい〜のぉ〜♪ (唄:鼠先輩)

 

 08.05.11 偉業達成?その3

今日、ついに念願の70upが釣れました(^^)

いや〜、永いこと70upに憧れていたんですよね〜。
やっと目標を達成できましたよ。ルアーはコモモSF-125

サイズは文句ナシの77cm。
あと3cmくらい大きかったらランカーってやつなんですが。(贅沢)

 

シーバス
感無量です。アリガト〜〜!(^▽^)


 

 08.01.29 気になった釣具

去年ロストしてしまったので、管理人の大好きなビーフリーズを仕入れようと、会社の帰りに上州屋に寄ってみました。

「ビーフリはどこかな?おお、あったあった。ん?ちょっとパッケージ違うなあ」

シーバス

よく見てみると、製品名は『POINTER78S』。ビーフリとは違うのかいな??結局ビーフリは売ってなかったので、これを購入することに。
どちらもラッキークラフトの製品だし、上州屋で売るときの名前なのかな?そういえばワンダーのそっくりさんも売ってましたよ(笑)


更に、スナップも残り少なかったので探してみました。
しかしスイベル付きのものがありません。管理人はスイベル付きが好きなんですが、なかなか売ってないんですよねえ。

エサ釣りコーナーでスイベル付きのスナップを探すと、面白そうなものを発見。

管理人がスナップに求めるのは、

1.ガイドを通過できる
→片付けがラク(^^)

2.壊れない
→ファイト中や抜き上げでスナップが壊れてルアーごと逃がしてしまったことがあるので、できるだけ強いものが欲しい。

3.できればスイベル付き
→スナップ単体だと小さくてルアーの交換がやりづらいので。別に糸ヨレが気になるわけではないです(汗)

なんですが、 これは今まで使っていたスナップよりも細いのでガイドもラクラク通せそうだし強度も文句なし。

長さもあるので交換の時に持ちやすそう。ついでにスイベル機能までついてる。

しかもスナップと違って、左の図のようにルアーのアイを通すだけでセットできそう!

ということで買ってきました。
家でルアーをセットしてみると、オオ、こりゃ簡単!(^^)

不安なのは魚がかかった時に抜けないかという点ですが、懐が深いのでそれなりに大丈夫かな?と思ってます。

☆ダメだったらダメだった!と、
どこかに書きますので。(^_^)

はやく釣りに行きたいなあ(^^;

 

 07.10.16 さよなら大好きなアルテグラ

最近、リールを巻くとシャリシャリと音がするし、ゴロゴロという感覚もあったので、色々とネットで調べてみたところ、どうやらラインローラー部のベアリングが原因らしい。

19日のオフ会に備えて、メインリールのアルテグラに新しいラインを巻いたついでにベアリングとやらを掃除して油でもさしてやろうと思って、分解してみることに。
(結局オフ会は雨で中止になってしまいましたが・・・(涙))

普段から全くメンテナンスをしていないためか、ベアリングの外側のプラスチックのパーツ(アームローラーブッシュ)がへばりついて取れない!

ラジオペンチで無理矢理引き剥がそうとすると、ベキッというイヤな音と共に割れてしまったッ!

「ま、こんなプラスチックの輪っかごとき大したこたねーだろ」と思って、
続いてベアリングを取り出そうとしましたが、これも全く外れない。。。

ちょいと熱くなってしまい、ドライバーを突っ込んでテコの原理で強引に浮かそうとすると、ベールアーム側が変形する始末。

半ばヤケクソになってラジオペンチでベアリングを超強引に引っ張ると、今度はベアリングが大破!!!

ここに来て、ようやく取り返しのつかないことをやってしまったと気づきました(汗)

シーバス
昔の人は言いました。「生兵法は怪我のもと」(T△T)

 

結局、シマノのホームページでパーツを探して注文しました(涙)
http://fservice.shimano.co.jp/body/parts_list/sp_reel.htm

 

 07.08.16 偉業達成?その2

今日、初めて埼玉県内で釣れました(^^)

いや〜、埼玉県内で釣るのって憧れていたんですよね〜。
また目標のうち一つが達成できましたよ。ルアーはTKLM

サイズは大満足の65cm!
河口からの距離は多分25kmほどか!?

残りの目標は70cmオーバーを釣ることのみであ〜る。

シーバス
埼玉県には海がない!でもそんなの関係ね〜!!

 

 

 07.05.29 偉業達成?

今日、初めて1投目で釣れました(^^)

いや〜、1投目で釣れるって憧れていたんですよね〜。
やっと目標のうち一つが達成できましたよ。ルアーはサスケSF-95

サイズはちょっと寂しい48cm。
あと10cmくらい大きかったら言うことなしなんですが。(贅沢)

シーバス
すっかり回復して、サイズの割りに結構引いてくれました。アリガトね(^^)

 

 

 06.10.14 初コイ。夢、叶う

今日初めて鯉がつれました(=_=)

60upのデブデブ君。スレでなく、完全にビーフリを食いにきてましたよ。

小学生の頃はこのサイズの鯉を釣るのが夢だったんだけど、ちっとも嬉しくないのはなぜ!?

ちなみに写真はありません。デジカメも携帯も忘れたので。

 

 

 06.09.28 地味に記録更新


河口から約12km地点で釣れました。16cmです(=_=)
荒川の上流記録、そしてハードルアーでの最小記録を同時に更新してくれました。先日ハードルアーで18cmという記録を出したばかりなのに、更に小さいシーバスが釣れてしまうとは。。。

ルアーはエリア10。自分の3分の2ほどもあるルアーによくアタックしてきたねえ。まさか本気で喰おうなんて思ってなかっただろうに、ご愁傷様です。

この後50cm前後がヒットしましたが、足元まで寄せた後、抜き上げを躊躇していたら逃げてしまいました。トホホ・・・

 

 

 05.12.01 終わりですか〜

お気軽、お手軽な釣り!これが最高だと思っとります。できればタモも持ち歩きたくありません。(でも小さくてもGETする為に持ち歩いてます(^^;)

ところで、最近の寒さのせいで、朝も夜もツライ!!!そして釣れん!!!

爆速でランカーGETの記事に興奮して、ヤル気をチャージして行くんですが、そんな簡単に釣れたら苦労はありませんね。

僕のシーバスシーズンも、そろそろ終わりですかね〜(T_T)

メバル。。。? 今のとこあまり興味ないんですよ。(でもやるかも)

 

 

 05.11.23 さようなら大好きなハチロク(TT)

初めて書くネタがこんなんですみません。

皆さんもお気に入りのポイントってありますよね。それが小さい場所ともなれば、尚更たくさんの人に知られちゃうと困りませんか?

だって自分が入りにくくなるし(これ一番です)、つまらないトラブルもおきやすくなりますからね〜。

それで、僕にもお気に入りのポイントが1箇所ありまして、やっぱりなるべく人に知られたくないので平日しか行かないようにしてたのですが(セコくてすみません)、ある日ネットにドカンと載ってしまいまして、連日場所を確保されてしまって入れなくなっちゃったんですよう(TT)

ホントその日以来、明らかに人が激増しましたよ。以前は平日行けばまず問題なかったのだけど、今はもう平日とか休日とか関係ないっす。毎日のように人がいるようです。

いや〜ほんとショックですわ〜(T_T)

「もっと早く行って場所確保すりゃいいじゃ〜ん!」とか思いますよね。そりゃそうなんですけど色々事情もありましてそうもいかないのでございます。うう。。。

は〜、書いててとても悲しくなってきた〜。

釣り場は誰のものでもありません。ええ、分かっております。

でもやっぱり悲しいっす。

(ハチロクは何の関係もありません)

 

>> TOPページへ   >> 前に戻る 









 
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送