シーバスノート 埼玉・東京・千葉でユル〜くシーバス釣りをしていま〜す

 > トップページ  > 使用タックル

 道 具 

管理人はあまり道具にこだわりがありませんので、
たいしたものは持ってませんのであしからず (^_^)

 ロッド    リール    ルアー    小物    TOPページに戻る

 ロッド  

名前不明の竿(^^; next prev pagetop

 

 

no image

 

 

長さ1.8mの振り出し竿。シーバスを始めた時に使っていた古〜いもの。実は、昔父親がチョイ投げ用に買った竿で、実はバスもこれでやっていたのだ(笑)
今思えばこんな竿でシーバスっていうのも無謀な話なんですが、初シーバスが30センチ台だったので余裕で釣り上げることができました。
しかし、やはり60cmを越えるシーバスは無理だろうと思い退役。
やっぱチョイ投げ用の竿では厳しいです(笑)
 
長さ:1.8m
値段:不明
使用:不明〜2004.10
硬さ:やらかめ
お気に入り度:☆☆☆☆☆
オススメ度 :☆☆☆☆☆
   

 

Daiwa minipac next prev pagetop

仕舞寸44cmの振り出し竿。
当時は2万も3万もする竿なんていらん!と思ってたし、会社帰りに釣りに行ける竿が欲しかったので適当に選んだ竿。
 
次の竿(ラパラXR)を使ってみてわかったんですけど、ヘナヘナで飛距離は出ないし、正確にキャストするのも難しいです。
しかし、そのヘナヘナのお陰でバレにくいという意外な利点も。それに、管理人のレベルではもともと正確なキャストができないので気になりません(笑)
 
ただ、パワーがないので60cmクラスの元気モノにはノサれまくりますが、それでも数匹のスズキクラスをGETしてくれています。意外に楽しいです。
電車釣行時は今でも現役。結局のところ、シーバスを釣るにはこの程度の竿で十分と思ったり思わなかったり。
会社帰りにチョット釣りしたい人向け。そのカバンに入りますヨ。
 
長さ:2.1m
値段:\5,000くらい
使用:2004.10〜現在
硬さ:やらかめ
お気に入り度:★★★★☆
オススメ度 :★☆☆☆☆

 

Rapala XR-76es next prev pagetop

シーバスにどっぷりとハマってしまい、初めて買った本格的なシーバスロッド。初めてシーバスを釣ったルアーがラパラのルアーだった、というだけで選びました。
まさか自分がこんな高い竿を買うなんて思ってませんでした(^^;
 
約2.3mで、レギュラーテーパーというんでしょうか、ちょっと硬めだけど、パワーもあり、シーバスを寄せるのがとてもラクチン。
適合ルアーはCD3〜XR13となってるけど、ギャロップの30gもラクラク投げられるし、ワインドもできます。個人的にはとても扱いやすくて楽しい竿でした。
しかし2006年8月、荒川にて殉職(T人T)
 
余談ですが、購入店に修理を依頼しようとしたら「できません」とあっさり言われ、別の店で修理に出そうとしたら「17,800円です」との回答。修理代が新品と大差ないので、新しい竿を買うことを決意。
 
次のデーモンフッカーを使ってみて分かりましたが、管理人はこのくらいの硬さが好きみたい。長さも丁度良いし、値段も比較的安いほうでは?
   
長さ:7.6ft
値段:\19,800
使用:2005.5〜2006.8
硬さ:硬め?
お気に入り度:★★★★★
オススメ度 :★★★★☆

 

Daiwa DemonHooker MT86LL next prev pagetop

あちこちのインプレを見て、「ショートバイトも乗る!」「バラシ激減!」のような触れ込みに、予算オーバーだったのに無理して購入した竿。
 
実際にはバラシは減った気はしますが、ショートバイトをヒットに持ち込む率は今のところ変わらないッス・・・。結局、管理人のレベルに合ってない竿なんでしょう(涙)
 
キャストですが、ビーフリやハチマルが気持ちよく飛んでいきます。逆にメタル系の重たいルアーは投げるのも怖いし、リトリーブ中もティップが食い込む感じなのでせっかくの極細ティップが意味ないような気がしてます。
多分重たいメタル系を使う竿ではないんでしょう。そういうルアーを多用するならXRのほうがいいかも。
 
軽くてバラシも減りましたが、管理人には高価すぎる!(涙)
値段分の価値を見出せるかどうかがカギになりそう。
 
今はとにかくラインが竿に絡むのに悩まされています。
まだまだ使い始めたばかりなのでこの竿の価値がわかりません。
なのでオススメ度も低め。
 
長さ:8.6ft
値段:\32,800
使用:2006.9〜
硬さ:やらかめ
お気に入り度:★★★★☆
オススメ度 :★★☆☆☆

 
 
 

 

 リール  

名前不明のリール(^^; next prev pagetop

 

 

no image

 

 

シーバスを始めた時に買った安物。よく切れるナイロンライン付き。安かろう悪かろうとか、安物買いの銭失いを体験させてくれた名品。。
例え店員にオススメされても買ってはいけません。
   
値段:\1,500
使用:2004.8〜2004.10
お気に入り度:☆☆☆☆☆
オススメ度 :☆☆☆☆☆

 
 

シマノ アルテグラC3000 next prev pagetop

ダイワの振り出し竿と同時に購入した、高価なリール(笑)。釣り暦は長いがこんな高いリールは買ったことがありませんでした。
 
まったく不満ありません。これで十分十分。
ちなみに管理人は右巻き。
 
画像のより古いヤツを使ってます(^^;
   
値段:\10,000くらい
使用:2004.10〜
お気に入り度:★★★★★
オススメ度 :★★★★★

 
 

シマノ バイオマスター2500 next prev pagetop

嫁さんをシーバスに連れ出すため購入した製品。本当は3千円くらいのリールを買ってこようと思ってたんですが、セールで安くなっていたので即バイト(笑)
 
性能はアルテグラよりいいらしいんですが、管理人にはわかりません(笑)

画像のより古いヤツを使ってます(^^;

値段:\9,000くらい
使用:2005.9〜
お気に入り度:★★★★★
オススメ度 :★★★★★


 
 

 

 ルアー

komomo SF-125 (フローティング) next prev pagetop

 値段:\2,000くらい
 お気に入り度:★★★☆☆
 使用頻度  :★☆☆☆☆
 オススメ度 :★★★☆☆
水面下30cm以内を泳ぐルアーで、バチ抜け、ベイトパターンどちらもイケますよ。
 
飛距離も出ますし、フックも大きいものが付いていて、ほとんどバラシがないのもいいです。
ただ、3連フックのジェットストリームアタックによって、シーバスはヒドイ目にあうことがあります(涙)
 
悪い点として、とにかく高い、高すぎる。
フローティングなので根掛りはあまりありませんが、それでも水面下ギリギリくらいに水没している杭や橋げたなどに引っかかってロストすることはあります。 この時の精神的ダメージは想像を絶するモノでございます(涙)
 

AREA10 (フローティング) 2008.07.08追記 next prev pagetop


 値段:\800〜\1,000くらい
 お気に入り度:★★★★☆
 使用頻度  :★★★☆☆
 オススメ度 :★★★★★
 2008.07.08追記

みれば分かりますが、まんまコモモのサイズダウン版ですネ(^^)
ま、実際の泳ぎは違うのかも知れませんが管理人のレベルではわかりません。
 
主にシャローで使います。バチ抜け時には水深無関係でいけます。
飛距離もまずまず、フッキングもかなり良いです。
ただ巻きで表層狙いの時は、遠距離をコモモ、近・中距離はエリア10という感じです。トゥイッチを入れたいときはTKLMを使います。
 
正直、いいトコばかりのルアーですが、中でも特筆すべきはその値段。
なんとコモモの半額以下で買えます!!
 
コストパフォーマンスという点でいえば、このルアー以上のミノーはないと言っても過言ではないでしょう。(^^)

 

TKLM 9/11 (フローティング) next prev pagetop


 値段:\1,700くらい
 お気に入り度:★★★★★
 使用頻度  :★★★☆☆
 オススメ度 :★★★★☆

2007年10月現在、かなりお気に入りのルアーです。
コモモと同じように、比較的流れの緩い場所やシャロー(浅い場所)で使っています。このルアーもバチ抜け・ベイトパターンのどちらもいけます。
その実力は、あちこちのHPで証明済み。
(このHPでは証明できてませんが・・・(;_;)
 
このサイズなのにコモモに勝るとも劣らない驚愕の飛距離!
ゆっくりリールを巻けばなまめかしくユラユラとした泳ぎで魚を誘う。
そしてトゥイッチした時の動きはもう失禁モノ。まさに逃げ惑うイナッコそのもの!
 
それに純正で付いているフックも素晴らしく良いです。
ハッキリ言ってこのルアーはバレません。(今のところ)
 
これで値段が1000円くらいならねえ・・・

 

sasuke SF-95 (フローティング) next prev pagetop


 値段:\1,700くらい
 お気に入り度:★★★★☆
 使用頻度  :★★★☆☆
 オススメ度 :★★★★☆

あまり流れのない、または流れの緩いシャローで使ってます。バチ抜け時は相当お世話になってます。
 
サイズの割りにそこそこ飛ぶし、標準でもフックが大きいのでバレにくいのも嬉しいっす。
 
フローティングルアー全般に言えることですが、根掛りしにくいのでロスト率が低いのが最大の魅力(笑)
 
強いて悪いところを挙げるなら、シーバスもよく釣れるけど、ボラも沢山釣れてしまうところですか(-_-;)
シンキングタイプもあります。  
 

 

LC8 (フローティング) 2008.08.11追記 next prev pagetop


 値段:\1,200くらい
 お気に入り度:★★★★★
 使用頻度  :★★★★☆
 オススメ度 :★★★☆☆

最近は近所の河川でやることが多いため、かなり浅い場所を狙う機会が増えました。そこで、
1.根掛りを回避するためフローティング
2.流れを縦に引いても暴れず
3.更にちょっとだけ潜る
というルアーを探していたら、出会ったのがこのルアー。
 
まだ使い始めたばかりですが、いいですねえ。(自己満足)
今の管理人が希望する動きにかなり近いです。
さすがラパラ、とっくの昔に用意してくれてたんですねえ。
 
CDと同じくバルサ製ですが(これもまた良い)、重心移動でLongCastの名の通り、CDと比べるとかなりの飛距離がでます。また、水面付近のユラユラとした動き、そしてトゥイッチもいい!(TKLMだと流れに正面から当たると暴れすぎてしまうですよ)
難点は、扱っている店が少ないことですかね〜(^^;
 
08.08.11 追記
思ってたよりも結構潜るんで(1m位潜る?)、リップを削って使っています。



TD Minnow SP (サスペンド) 2008.08.11追記 next prev pagetop


 値段:\1,300くらい
 お気に入り度:★★★★★
 使用頻度  :★★★★☆
 オススメ度 :★★★★★

2006年の夏頃荒川で拾ったのがこのルアーとの出会いでした。
拾ったものだし、塗装もほとんど取れてボロボロだったので、ロストしても良いルアーとして初場所や根掛りが多い場所でのパイロットルアーとして使っていましたが、かなり釣れるルアーなので、いつしか切り札的な存在になっていました。
 
しかし、2008年7月31日にラインブレイクしてシーバスに持っていかれてしまいお別れとなってしまいましたが、先日行った釣具屋で、たまたまバスルアーコーナーを通った時に見つけました。バス用だったんだね〜。
 
このルアーはバチの時でも使えます。
釣れなかった時は最後のあがきでコレを投げるくらい信用しています。
いいルアーですヨ。オススメです(^^)
 

 

X-RAP (サスペンド) next prev pagetop


 値段:\1,300くらい
 お気に入り度:★★★★☆
 使用頻度  :★★☆☆☆
 オススメ度 :★★★☆☆

管理人が現在気に入っているのは8cmのサスペンドのもの。
他にも10cmや14cmとか、サイズの違いのほかにもシンキングタイプもありますので、ご購入の際にはよくご確認ください。
 
このルアー、トゥイッチした時の動きは特筆モノですネ。あえて『スラッシュベイト』と銘打った製品というだけのことはありますね。
ビーフリよりも上のレンジをビーフリと同じ感じで攻めたいとか、ビーフリを流すにはちょっと浅いな〜っていうような場所には良さそうです。
管理人の場合、護岸整備された岸際を叩くことが多いので、LC8と共に活躍してくれると期待しています。
 
なぜ今まで購入していなかったかというと、「やっぱりラパラはバルサだろ」 という何の意味もない個人的な思い込みからです(^^;
もっと早く買えば良かった。やっぱりラパラは良い!!

 

CDL9 (シンキング) next prev pagetop


 値段:\1,000くらい
 お気に入り度:★★★★☆
 使用頻度  :★★☆☆☆
 オススメ度 :★★★☆☆

初めてシーバスをGETしてくれた、記念すべきルアー。
 
川などでも比較的流れのあるところや、流れが緩くても、水深50cm〜1.5m前後のシャローでよく使います。
 
トゥイッチ−タダ巻き−トゥイッチという感じで使ってます。ずーっと ただ巻きでも釣れるらしいですが、釣れる気がしません(^^;


CD7、CD9 (シンキング) next prev pagetop


 値段:\1,000くらい
 お気に入り度:★★★☆☆
 使用頻度  :★☆☆☆☆
 オススメ度 :★★★★☆

初GET以降、しばらくはコレばっかり使ってました。
タダ巻きだけでホントに釣れますよ。
 
CDLとは逆に比較的流れの緩い、水深1m〜3m前後の場所が得意。テクトロでの釣果はナンバー1。 ただ、水深1m以下のシャロー(浅い場所)では根掛かり連発です(TT)
 
しかし、そこそこ釣れるようになると、他のルアーでも釣りたくなってきてしまって、最近使用頻度が下がりました(^^;
 
シーバスを始める人はまずコレ!!色は明るい色の方が夜見やすいヨ。壁際を引くだけ! 
 



ビーフリーズ78S (シンキング) next prev pagetop


 値段:\1,300くらい
 お気に入り度:★★★★★
 使用頻度  :★★★★★
 オススメ度 :★★★★★

管理人の一番スキなルアーです。
トゥイッチ!トゥイッチ!ゴゴン!! うひょ〜〜!!最高〜!!(^O^)
ハア、ハア、あっすみませんすみません。興奮してしまいました(汗)
 
使う場所はCD9と同じような場所です。
よくハチマルと比較されるようですが、 ハチマルと違って壊れにくいし、カラーも沢山あるし、しかもハチマルより安いし、なにしろお店にある!!
 
でもフックは交換してから使おうネ♪ 



X-80SW (シンキング) next prev pagetop


 値段:\1,700くらい
 お気に入り度:★★★☆☆
 使用頻度  :★★☆☆☆
 オススメ度 :★★★☆☆

神様仏様エックスハチマル様として崇められているカリスマルアー。カリスマなだけあって、お店では滅多にお目にかかれません(涙)
管理人の場合、使い方はビーフリーズと同じ(笑)
 
よく釣れるけど、難点はリップが折れやすいこと、ビーフリーズより高いこと、そして何よりロクに売ってないこと。
 
だからロストが怖くて使用頻度は低いのさ。(-_-;)  

 



にょろにょろ (シンキング) next prev pagetop


 値段:\1,100くらい
 お気に入り度:★★★☆☆
 使用頻度  :★★★★☆
 オススメ度 :★★★★★
 ※1月〜5月しか使いません(笑)

バチ抜け用ルアーと言えばまずコレでしょう。まさにバチ抜け用ルアーの代名詞ですね。
ゆっくりとリールを巻くだけでOK。ほとんど棒がそのまま移動しているようにしか見えませんが、何故か釣れちゃいまっせ(笑)
 
シングルフックなのでフッキング率はイマイチです。
トリプルフック(8番)に変えても全然釣れます。ええ、そんなシビアな釣りはできないので多少の泳ぎの違いなんて気にしません。てゆ〜か分かりません。  
 
コイツもシーバスが良く釣れますが、ボラ・マルタも相当釣れちゃいます。また、軽いので飛距離が出にくいと思ってましたが、デーモンフッカーで投げると結構飛ぶことがわかりました(PEラインでね)
でも風には超弱いです。カラーは赤金が好き。


ワンダー80 (シンキング) next prev pagetop


 値段:\1,300くらい
 お気に入り度:★★★★☆
 使用頻度  :★★★☆☆
 オススメ度 :★★★★★

バチ抜けにも強く、ベイトパターンにも強い。飛距離もかなり稼げるし、フッキング率も高い!更に流れがあっても良し、なくても良しと、まさに万能ルアー。
 
欠点は・・・?う〜ん、ぱっと思いつかないくらい良いルアーなんですよねえ、コレ。
あ、フックはビーフリーズ同様に交換した方が良いかもしれませんね(^^;
 
シャローでのんびりリールを巻いていると根掛りしますので、にょろにょろ(小)よりはリールを早くまきます。



 

 小物  

ラパラ フィッシュホルダー  next prev pagetop

これからシーバス釣りを始める方にはぜひオススメしたいアイテムです!
 
樹脂性のペンチで、釣れた魚の下アゴを掴んでおいて、
100均で買った先の長いペンチでフックを外しています。
これのメリットは・・・

 ・魚に直接触らないで済むので手が魚くさくならない&魚にやさしい
 ・安全にルアーを外せる (素手で外すのは危ないのでヤメよう!)
 ・水に落としても浮くのでなくさない!
 ・1,000円前後という安さ!コストパフォーマンス最高!
 
ただ、自分の握力で魚をホールドするので70cm以上のシーバスになると、
ちょっとキツくなってきます。
あと、ウェーディングにはあまり向いてないように思います。
管理人はウェーディングしないし、70cm以上のシーバスは
ほとんど釣れないのであまり気になりません(^^;
   
値段:\1,000くらい
使用:2004.11〜
お気に入り度:★★★★★
オススメ度 :★★★★★

 
 

スタジオオーシャンマーク オーシャングリップ OG2100  2011.04.30 next prev pagetop

Clickで拡大

昨年からハマっている小物釣りではラパラのフィッシュホルダーは大きすぎだったので、小物にも使えるフィッシュホルダーをずっと探していたんですが、先日釣り具店でコレを見つけて衝動買いしてしまいました・・・。
 
まだ1度も使っていないので使い勝手については何とも言えませんが(笑)、
かなりしっかりした作りなのに95gという軽さはいいですネ。
また、人差し指1本で軽く開口部が開き、閉じるとロックするのもGOOD。
魚のクチから少し離れたところで開口部を操作できるのも安全性が高くてヨイです。
見た目もカッコいいし、良く考えられた質の高い製品だと思います。
 
ただ、値段が高過ぎるなあ。。
管理人的には4,500円くらいが妥当だと思うんですが・・・(^^;
あと、持つところが小さいので、手が大きい人やランカーシーバスを狙う人はオプションのハンドルアシスト(3,000円くらい)というパーツを取り付けた方が良いと思います。
管理人はなくしたくないのでワイヤー入りのリーシュコードを買ってきて取りつけました。

>> 2011.04.30 初めて使った時の感想
 
値段:\14,700
使用:2011.4〜
お気に入り度:★★★★☆
オススメ度 :★☆☆☆☆(何か自慢したくなるアイテムではありますけどネ(笑))


 
 

>> TOPページへ   >> 前に戻る 









 
SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO