シーバスノート 埼玉・東京・千葉でユル〜くシーバス釣りをしていま〜す

> トップページ  > 釣行ノートINDEX > 釣行ノート2011 > 釣行ノート

2011年初モノ

3.11の震災以後、釣りに行くにもどこかしら後ろめたさを感じてしまう今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

被災された方々に何かしてあげられることはないか、色々と考えましても 会社や家庭の事情が優先してしまい、
結局募金する程度のことしかできない小さな人間ですが、復興を心よりお祈りしております・・・。

さてさて、3.11の影響があるのかどうなのかはわかりませんが(ないです)、4月も終わりだというのに、
未だ初モノどころか初ヒット、いや初バイトすらいただいていない管理人。
何せ基本的に坊主ですから(汗)、バチのこの時期に釣れないとなると相当の痛手。

「今日だけは、何としても釣らねば!」

という意気込みのもと、 2週間前に完敗を喫した有明ポイントに再挑戦してきました。

満潮の2時間前に到着。
気温は11度。冬用の上着を着てきたのに結構肌寒く、風表で突っ立っていると芯から冷えてきそう。
風は東から2mくらいで水面はかなり穏やかな感じ。

準備しながら周囲の様子を観察しましたが、地味なモジリやチビッこいベイトが跳ねているだけで、
シーバス特有のジャボッとかバシュッというヤル気のあるライズはゼロ。

「まーまだ満潮まで2時間あるしね・・・」

この時点で、既にイヤな予感がしていたのですが・・・

バチ祭り(予定)会場

バチ祭り開始予定時刻(満潮)まで、まだ時間があるので 少しゆっくりしてから釣りを始める。
わずかな希望を胸に、あちこち歩き回りながら ルアーを投げまくりましたが 残念ながら反応ナシ。

そして2時40分。
満潮まで約30分となった頃、ようやくライズのようなものが増えてきました。
しかしシーバスのバシュ!とかいうのではなく、ポチョ、とかジョボとか地味なものが大多数。
それでも15〜20発に1回はバショ!とヤルキを感じるライズも混じる。

チャンス到来!とばかりに色んなルアーを投げまくる!!

。。。しかし結果は数バイト。(にょろ大で数回、TKLMで1回、他はゼロ)
そのバイトもかなりのショートバイトで、ガツンときたのはゼロでした。

満潮時刻を過ぎると一気に活性が下がってしまった模様。
もう何を投げてもダメダメ。

「やっぱり今日もボーズだったか・・・」

いよいよ諦めて帰り道、一応地味なモジリが まだ たま〜にあるのでテキトーに投げながら戻っていると。。。

ボシュ!!

ルアーが水中に引きずりこまれた!!(丸見え)

遂にヒット!
こいつだけはバラしたくねえ〜〜〜!!!!

引きと重さから、そんなに大きくはなさそうだとわかりましたので、比較的落ち着いてやりとりできましたヨ。

それでも結構元気で、かなり楽しませてくれた、初モノシーバスは・・・↓↓

03:50 2011年初モノ。ヒレボロボロで何か可哀そうな52cm。

ようやく釣れたわ〜〜〜・・・・コレをラッキーパンチと言わずして何と言うのだ(^^;

でもまーいいのいいの、釣れれば何でも(笑)

その後また欲張って30分ほど延長しましたが、そうそう うまく行くわけもなく(汗)
明るくなるまでノーバイト生活を満喫して帰途につきました。

ヒットルアー : パブリックルアーズ ソルテックス120 (アカキン)
パブリックルアーズ ソルテックス120
安さと釣果はエリア10譲りだぜ!!(フックは3ヶ所とも6番です)

※※ OG2100を初めて使った感想 ※※

やっと出番となったOG2100。どんな感じだったか、軽くご報告を。
まず、魚のクチを挟む為の開口部の開き幅ですが、OG2100の方がラパラフィッシュホルダーに比べて狭いです。
というコトは、ちょっと掴みにくくなったというコトでもありますが、では問題かというと、それほどではありません。

次に、クチをロックした後、持ち上げる時。
OGは持ち手部分が小さくてちょっとキツイ。
このサイズ(52cm)のシーバスでコレだと、もし60upのデブシーバスが釣れたら
持ち上げた魚が暴れようものなら落っことしてしまいそうですなー・・・。
ホールド感が足りないので、オプションハンドルを購入すべきなのでしょうか?(絶対イヤ)
ただ、クチをホールドした後ロックしてくれるので、ずっと握ってないとダメなラパラよりも そこはイイです!

最後にリリースの時ですが、魚をブラ下げた状態で開口部を開いても、
上側のツメは固定されていて動かないので(開くのは下側のツメのみ)、
魚のアゴに引っかかったままでした・・・。
これもチョイと振れば外れるので問題ないっちゃないんですけどね。

今日1回使っての感想として、ラパラフィッシュホルダー15倍の値段はマジ高過ぎ。

貧乏性な管理人には、値段が高くて取扱いに気を遣ってしまうというコトもデメリットに・・・(^^;

もっと沢山使って、やっぱ買って良かった!!!と言えるようになったらまた追記します。

日 時

11/04/30 01:40〜04:20

結 果 1HIT 1GET
殉 職 者 なし
そ の 他 どうにか4月中に1匹釣れました。
なんか疲れました(^^;