シーバスノート 埼玉・東京・千葉でユル〜くシーバス釣りをしていま〜す

 > トップページ  > 釣行ノートINDEX > 釣行ノート2014 > 釣行ノート

 サイタマシーバス、開幕してました!

釣行日時 2014年7月26日(土) 01:15〜03:00

関東地方も4日ほど前にようやく梅雨明けとなりましたね(^^)
待ってましたとばかりの急激な気温上昇で、なんと岐阜県では39.3℃をマーク。
夜になっても気温は大して下がらず、高温多湿の無風状態。
こんなんじゃ寝てらんねえ!と、出撃することにいたしました。

「ProjectS 2014 」の一発目、状況が全然わからんので、何か所か様子を見て回るつもりで出発。
最初に選んだのは管理人の数少ない手持ちポイントの中でも最有力候補であるレンギョP。
到着して車外温度計を確認してみると、深夜なのに28℃もあるじゃないの・・・(汗)

藪蚊対策で長袖の上着を着込んできたコトを後悔しつつ、準備しながら川の様子を伺う。
昨日の夕立のお陰で水量は丁度良さげ。ちょっと流れがキツめか?
ライズやベイトの気配はないなあ。

今日は何か所か回る予定なので、勝負の早いビーフリで反応があるか否かをチェック!

手前の岸際の上流・下流、流芯付近の上流・下流と順番に探っていくと、
下流方向で流芯を抜けたあたりでグン、とバイト(嬉)。

おっと、乗らなかったけど、いるじゃあないか!
久々の埼玉シーバスの反応に期待が高まります。
少し間をおきながら数回キャストしたところ、待望のヒット!!

サイズはイマイチな感じだけど、やはりシーバスは楽しい♪
どうにかバラさずにランディング成功!

 

 埼玉シーバス43cm
1:25 お久しぶりのサイタマシーバス、1本目は43cm。

 

ぃよっしゃ!ボーズ回避!(^_^)
魚はすぐリリースしたものの、ルアーのフックがタモに絡まって外すのに数分かかる。
ここで高温多湿・無風・長袖上着のコンボが効いてきて、アッと言う間に汗ダクに・・・。

噴き出してくる汗をぬぐいつつ、まだいるかな?っと次を狙う。
2〜3分に1回ずつ、数回キャストしたところでまたヒット!!ォイエ〜〜〜!!!
写真撮るの忘れましたが41cm。
再び数分に渡るタモからのフック外し作業でさらに汗がダラダラと・・・。

すでにシャツは汗でビショビショになっていたが、ココでやめるという選択肢はナイ!
汗ダラダラ状態ながらも数キャストでまたまたヒット!!!
オイオイ、何だ何だ今日は!!(^^)

 

 サイタマシーバス44cm
2:08 3本目。やっぱりこのサイズな 44cm。

 

まーサイズはこんなもんでも、釣れれば楽しくない訳がない!
が、タモのフック絡みはなんとかならんのか!
またまた数分のかかって外すと上着までもビショビショになっている。
汗かきすぎて集中力も切れてきた・・・(汗)

しかし、しかしだ!こんだけ反応あるのだ、やめてたまるかィ!
数回投げて反応ナシ。

集中力が切れかかってるからか、どうもルアーが浮いてしまっているように思える。
もうチョイ楽に潜らせようと、X−RAPの太ってるヤツにチェンジ。
リップが長いので勝手に潜るべ。

ファーストキャストでガゴン!とヒット!
すぐに良型とわかる重量感!!


 埼玉シーバス59cm
2:20 本日のMAX。ギリギリ届かず!(59cm)

今日は最高の日だなやぁ〜〜(^▽^)
満足、満足ゥ!!

そしてまたしてもフック外し作業・・・。
なんとか再開、またまたヒット!しかし数秒でバラす。

少し間をおいてキャスト開始。
またまたまたヒット、なんとかゲットして51cm。(写真忘れたぁ!)

 

フック外し作業でまたしても数分消費、この時点で管理人は肉体的にも精神的にもヘロヘロ。

もうヤメればいいのに気力を振り絞ってキャスト。
 
もうホントにすごいヨ今日は。またヒットだよ。
もうタモからフックを外す気力がないのでバレてもいいやと抜きあげ。

 

 埼玉シーバス40cm
2:55 ラストはいつものサイズで。(40cm)

 

贅沢すぎるけど、もうさすがに体力が限界。

こりゃこのまま続けると熱中症で倒れてしまいそうだ、と終了としました。

皆様、ホント、熱中症にはくれぐれもお気をつけて!!

 


管理人・心の描写 (イヤ、マジでこんくらい汗出ましたヨ)

 

 

 

日 時

14/07/26 01:15〜03:00  

結 果 8HIT 6GET
殉 職 者 なし
そ の 他 いや〜〜〜!!
釣れた釣れた!!(^▽^)
満足です、ハイ。

 


 

 

 


 

SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO