シーバスノート 埼玉・東京・千葉でユル〜くシーバス釣りをしていま〜す

> トップページ  > 釣行ノートINDEX > 釣行ノート2007

釣行ノート2007

釣れた時だけだと滅多に更新できないので、
釣れても釣れなくても記録を残そうかな、なんて思ってます・・・。
これで、管理人がロクに釣れないコトがお分かりいただけますね(^_^;

その他の釣行記はこちら >> 2013年 >> 2012年 >> 2011年 >> 2010年 >> 2009年 >> 2008年 >> 2007年 >> 2006年 >> 2005年

2007年総括

12月28日釣り納め予定は雨のため中止になりました(;_;)
さてさて、今年の最終結果は。。。

★ 釣行回数82回(うち釣れた回数20回)

★ 55HIT 22GET MAX65cm

★ ルアーロスト19個(涙)

昨年よりも釣れませんでした〜。
今年の後半にクルマでの出撃回数が激減しましたので、そのせいにさせてもらいます(^^;
来年はもうちょい釣れるといいな〜〜。

第82回  11/28(水)
時間:19:40〜20:00
殉職:0

今年の会社帰り調査は今日でゲームセットですわ。
ベイトも全然いなかったしね。
これで14連敗。
日本一釣れないシーバスサイトとして今後も活動を続けます・・・(T_T)

第81回  11/25(日)
時間:19:30〜19:50
殉職:0

会社帰り調査も限界に近づいてまいりました。
今日は多少暖かめ。そのせいで、ポイントにはまたしてもカップルが・・・(ー_ー;
とりあえず別の実績ポイントを調査→反応ナシ。
カップルがいなくなったので最初のポイントも調査→反応ナシ。
うーむ。雰囲気は非常にいいんだけど。
ゲームセットですかね。

第80回  11/24(土)
時間:02:00〜03:30
殉職:0

久しぶりにクルマで出発!
明暗をしつこく攻めてみたものの、シーバスからの反応はナシ。
使ったルアーはサスケ、ワンダー、X80、ローリングベイト。ワームでもやってみれば良かったかな?

第79回  11/18(日)
時間:19:30〜19:50
殉職:0

北風ビュービューの中、会社帰りの調査(アホ)。
さ、寒すぎる・・・
た、退却〜〜!!
もちろんノーバイトです。

第78回  11/16(金)
時間:23:00〜24:00
殉職:0

急に寒くなってきました。もう冬の服装でなければ死んじゃいますね(^^;
さてさて、幻の魚、シーバスを求めて前回と同じポイントに再挑戦。
流れが前回よりもゆるいのでX80を少しスロー引いていると、根掛かり(涙)。引っ張ると何かがひっかかったままあがってきました。ルアーをロストしなくて良かった!と喜んだのも束の間、ゴミかと思っていたモノがハッキリと見えてくると・・・「ホネーーーー!!!(怖)」
どうやら犬の背骨(アバラ付)〜骨盤のようです・・・((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
ペンチでどうにか外し、合掌。成仏してくだされ・・・
さすがにここで続行できず、ポイントを移動。500円バイブ(15g)をリフト&フォールしてると、グッ!ヒット!すごいパワー!!キツめのドラグをものともせず、ラインを引きずり出して行きます!追い合わせを入れると、下流に向かって走り出す。このままでは橋げたに絡んでしまうので、新品のPE2号を信じてスプールを手で押さえて強引に魚を止める!・・・ハリ伸びました・・・(;_;)
うーーーん。レンギョのような気がしてならない。。。

第77回  11/12(月)
時間:22:00〜23:30
釣果:1-0
殉職:1(タイドバイブ)

いつもお世話になっているヒデさんから、良い情報をいただいて、喜び勇んでポイントへGO!!(ヒデさん、いつもありがとうございます!)
色々なルアーをローテーしていき、開始30分でついにヒット!!!
5秒でハリを伸ばされてバレました(涙) ちなみにヒットルアーはギャロップ15g。
その後も続けましたがX80に鋭くゴン!というバイトらしきものがあったのみ。
最終的にはタイドバイブを根掛かりでロストしたところで終了。
1回だけあったヒットですが、、、もしかしてレンギョかも・・・??

第76回  11/04(日)
時間:19:40〜20:10
殉職:0

会社帰りの調査もそろそろ寒くて厳しくなってきました。
手早く実績ポイントを流しますが反応なし。丁度ド干潮だしま、仕方ないか。
最後にストレス発散のため(?)、エリア10をフルキャスト。
結構早めに引いてくると、ノシッと重くなりました・・・ありゃりゃ、ビニール袋か何かが引っかかったよ。。
も〜めんどくさいな〜とぐい〜〜んと引っ張ってみると、ドババン!!と迫力のエラ洗い!!(驚)
ぬおお〜〜〜!!と思ったらバレていました(涙)
ワンチャンスを活かせず今日も敗北(T3T)

第75回  11/02(金)
場所:浦安・市川
時間:23:00〜26:30
釣果:0-0
殉職:2(TKLM、CD9)

チキチキ・第2回シーバスノート釣り大会〜!
のりさん、しゅうさんにご参加いただきました(^^)
しゅうさんにイキナリ良型がヒット!!!!しかし残念ながら逃げられてしまいました。
これで気合が入り、投げまくりますが結局ノーバイトでした。。。しかもTKLM、CD9が殉職(涙)
のりさん、しゅうさんも残念ながらGETならず。
翌日の予定があるのでまたしても管理人だけ先に失礼してしまいました。申し訳ございません(^^;
でもとても楽しかったです。 またよろしくお願いします。

第74回  10/30(火)
時間:05:30〜08:00
殉職:0

週末のオフ会の候補場所を調査。
27日の台風の影響で、水は泥濁り。
上げ7部〜満潮付近まで色々とやってみましたがバイトひとつなく終了(涙)
帰りに1匹上げてた人がいました。40〜50cmくらいでした。うらやましい〜〜。

第73回  10/29(月)
時間:19:40〜20:10
殉職:0

今日も会社帰り調査 です。
いつものポイントを狙うつもりがカップルに占拠されていて断念。(;_;)
次の実績ポイントは南風の影響でゴミがものすごく溜まっている・・・。
ゴミを避けるようにTKLMを引いてくると、また目の前で水面爆発!またしても乗らずΣ(`ロ´)
爆発は小さかったので多分30〜40cmくらいかな??
その後は何もなしで終了。

第72回  10/28(日)
時間:19:45〜20:20
殉職:0

会社帰りの調査!(^^)
今日は台風一過のいい天気。しかし川は泥濁り。
開始から15分くらいでCDLにヒット!元気のない40cmくらい。しかし抜きあげ直前にバレタ(*o*)
場を休ませようと周辺を探るも反応ナッスィング。
最後にTKLMで最初の場所を通すと目の前まで来て水面爆発バイト!マジでビビる(汗)
残念ながらヒットせず・・・。手元に伝わったバイトの感触ではそこそこサイズのようだったのにな〜(ー_ー;

第71回  10/22(火)
時間:23:00〜25:00
殉職:0

久々に友人と遠出。
荒川に行こうかと思ったけど上げで釣れる気がしなかったので、浦安に。
しかしポイントにはボラが異常発生。
ハァ〜、ボラジャンプ200回は見たな・・・。このハイシーズンにこんな貧果とは情けない(涙)

第70回  10/21(日)
時間:19:20〜19:50
殉職:0

残りシーズンもあとわずか。今日も希望を胸に出撃!
すると最初の1投目でガガン!とバイト!しかし乗らず・・・。
その後は反応がなくなって時間切れ(;_;)

第69回  10/15(月)
時間:19:30〜19:45
殉職:0

昨日釣れたので調子に乗って今日も!
しかし妙に体調が悪い・・・(汗)。でも行きたい!ということで、超短時間勝負をすることに。(アホ)
昨日釣れたポイントだけやってみましたが、あっさりと返り討ちにあってスゴスゴと帰宅。
甘くありませんね・・・(涙)

第68回  10/14(日)
釣果:2-2
GET率:20/68

久々のGET! >> note

第67回  10/12(金)
時間:20:00〜20:30
殉職:0

続けていればいいことがあるはず。。。と今日も懲りずに会社帰り調査。
ここ数日と同様、風は微風で潮位も低く、流れも微妙・・・ダメダメな雰囲気満点(ー"ー;
いつもの開始ポイントに到着すると、カップルがレジャーシートを敷いて座り込んでいる。
こんな真っ暗な場所で何のつもりですかアナタ方は・・・。
仕方なくそこから200mほど離れた場所から始めましたが今日も反応はありません。
よくよく思い出してみれば、ここしばらくベイトの数がとても少ない。潮位が低いから??

第66回  10/10(水)
殉職:0

ボーズ記録を延ばすため(?)、今日も出撃。
ま、予想通りノーバイトだったんですけども(涙)
エリア10が根掛かりしてしまい焦ったんですが、どうにか回収成功(汗)
それにしても、ど〜にも釣れませんの〜(T_T)
これで7連続ボーズ・・・

第65回  10/09(火)
場所:荒川河口界隈
時間:00:30〜04:00
釣果:0-0
殉職:1(CD7)

久々に河口まで出撃(^^;
開始2投目でCD7が根掛かり・・・。そしてロスト(涙) 最近ロストが妙に多い。。
そういえば護岸とか木やフェンスに引っかかったりして結構ラインこすれたりしてたな〜と思って、
もったいないけど15mほどラインをカット。
その後、荒川河口周辺の実績ポイントを3ヶ所回ってノーヒット(T_T)
ある場所ではセイゴがさかんにライズしていたんですが、つついてくるものの針がかりませんでした。
順調に連続ボーズ記録を延ばしています・・・(涙)

第64回  10/05(金)
時間:20:00〜20:15
釣果:0-0
殉職:1(TKLM9/11)

長潮の干潮付近とあって、やはり流れはほとんどない。
潮位が低いので潜らないルアーを、ということで久々にTKLM登場〜。
ところが、地縛霊ポイント(怖)で、TKLMまでもが根掛かり!!!(TロT)
恐る恐る引っ張ると、やっぱりラインブレイク。。。
涙しながら帰宅。

第63回  10/03(水)
時間:20:30〜21:00
殉職:1(ビーフリーズ)

そろそろ気温も安定してきた気がするので様子を見に(^^)
小潮で満潮が19:40(晴海)なので、荒川中流域は丁度潮どまり・・・のっぺりとした水面が美しいワ(涙)
メゲずにビーフリで開始。しばらく探っていると、またしても根掛かり!
前のビーフリが亡くなった場所とほぼ同じあたりです(TT)ここにゃ地縛霊でも憑いとるんかい!?
あえなくラインブレイクしてビーフリ君とお別れ(涙)
その後CDLで続けたけど、全く無反応でした。

第62回  10/01(月)
時間:20:30〜21:00
殉職:0

急に冷え込んできました(;_;)
その影響かどうかはわかりませんが、まったく反応なし。風がなくて釣りはしやすかったけど。
コココッ!という反応はあったけど、多分ベイトがひっかかったんじゃないかと・・・。
10月最初の釣行は惨敗でした(涙)

第61回  09/27(木)
釣果:1-0
殉職:1(タイドミノー)

今日もアホみたく出撃!
南よりの風がやや強く、下げの流れとケンカ状態。この風向きだと、このポイントは結構ゴミが溜まるのでイヤなパターンです・・・。軽いゴミは風で上流に、アシなどの漂流物は下流に流れてます(汗)。 しかもワンキャストワンヒットですよ。ゴミが(;_;)
それでも頑張って続けていたら、タイドミノーが根掛かり。フッキングが完全に決まっているようで、針を伸ばして回収するつもりがラインブレイクしてしまいました。トホホ・・・
ここでの実績ナンバー1ルアー、 CDLを投入。ほどなくヒット!(嬉)昨日の反省を活かし、ゆっくりと時間をかけて寄せる。うまく足元まできましたが、抜きあげで身切れ落下。でもまあ、落ち着いて寄せることもできたし、タモ持ってればGETできたと思うので、とりあえずヨシとしときます。ハイ、負け惜しみです。

第60回  09/26(水)
時間:19:45〜20:15
殉職:0

本当に開幕したのかどうかを確かめるために今日も出撃(笑)
往路も復路も無反応・・・最後の最後でストラクチャーを通すとヒット!アワセを入れるとジャンプ!55前後のナイスサイズ!しかし足元でバラシ・・・(涙)
トゥイッチで出るってことは、開幕してますね、やっぱり。
う〜む。ヒットの後、焦って早巻きしてしまうので、足元まで寄せても元気一杯でバレることが多い気がする。。。今度は少しゆっくりと寄せるようにしてみよう・・・(ー_ー;

第59回  09/25(火)
GET率:19/59

大好きなビーフリの連続トゥイッチで早速ヒット!(嬉)
しかしジャンプ後の突っ込みでバラシ。多分45cm前後。
その直後にビーフリが根掛かり!スプールをおさえて引っ張るとリーダーが切れた・・・しばらくシーバスを釣っていなかたのでラインチェックを怠っていました(涙)ちくしょーい(T_T)
次にCDL9でトゥイッチ〜タダ巻きを繰り返しているとまたヒット!
とても元気が良い!しかし強引に足元まで寄せて一気にゴボウ抜き!ミョ〜に顔のとんがったシーバスクンは48cmでした。
管理人がキスやギルなどの小物を釣って喜んでいる間に、開幕していたようです(笑)

番外編  09/24(月)
場所:権現堂
時間:15:00〜16:00
釣果:ギル×1
殉職:0

今日まで嫁さんが実家なので、夕方の満潮までシーバスのデーゲームを・・・と目論んでいましたが、嫁さんから「4時半までに来て」メールが(;_;)
時間の都合でシーバスを断念。嫁さんの実家の近くの権現堂でバス狙いに変更。ルアーだとどうせ釣れないので、サシを購入してエサ釣りです(笑)
ギル対策で大きい針を使っていたのでギルは釣れまいと思っていたのに釣れたのはギルのみでした(^^;

番外編  09/23(日)
場所:袖ヶ浦
時間:06:00〜16:00
釣果:16匹
殉職:0

急遽会社が休みになった&嫁さんが実家に帰省中なので、前々からやってみたいと思っていたイイダコ釣りに袖ヶ浦まで遠征。
タコテンヤも買い込んでみたものの使い方がわからん・・・
他の釣り人もタコ狙いではなく、多分キス狙い。
仕方なく管理人も真似してキスとハゼを。。。(^^;

第58回  09/17(月)
GET率:18/58

久々に運河に行ってみました。
満潮時間は19時頃だし、この時期だからまあ釣れるだろうと思っていたんですが、全く甘かった!水が悪すぎる!色も泥濁りが若干薄まったような感じで、足元一帯には変な泡が浮いてる・・・(汗) 回復遅いな〜〜。今になって台風の凄まじさを実感。。
結局実績ポイントは全て空振りのノーバイト(涙)
折れた心で遠投してみたら、なぜかゴゴン! カンペキに運だけで釣れた1匹です。
初釣りの時にもらったCD9を丸呑みしてくれた心優しいシーバス(49cm)に感謝!(^_^;)

第57回  09/13(木)
GET率:17/58

7日未明の台風の影響がまだ色濃く残っていて、泥濁りが酷い。
生命感もゼロで、釣れるワケないので早々に帰宅。
いつごろ回復するのかな・・・

第56回  09/03(月)
時間:22:00〜24:00
釣果:2-0
GET率:17/58

ここ最近調査した埼玉地区に友人をご招待(^^)
実績ポイント(ショボいですが)を3ヶ所まわって、どうにか2ヒット。しかしゼロGET(T_T)
1匹は足元まで寄せたあと、タモ伸ばし中にバレてしまいました。
その後、ルアーが根掛かりしたんですが、根掛かっていた枝ごと回収できました。ラッキーです。
すると、その枝に誰かのタイドバイブが引っかかっていました。どうやら他にもこの枝に根掛かった人がいたようです。どこのどなたか存じませんが、黄色のタイドバイブ、ありがたく使わせていただきますm(_ _)m
あ、そうそう、友人も1ヒット。しかしゼロGETでした(^^;

第57回  08/31(金)
時間:23:30〜25:30
釣果:3-0
GET率:17/57

久しぶりに港湾部まで行こうかとも思ったんだけど、やっぱり近場でお茶を濁すことに。
いつものポイントよりもちょっとだけ上流へ。
TKLMには反応がないので、底を取ってみようとタイドバイブをセット。
根掛かりを恐れながらのリフト&フォールで、数投目にヒット!しかし5秒ほどでバレる(;_;)
また10分ほどでヒット!これも5秒ほどでバレる(T_T)
少し下流に移動して、X80でまたヒット!!2秒でバレる・・・(TヘT)
一体何なんだ今日は・・・。カメラとタモを準備してきたのがいないのか??そうなのか!?
この後は反応がなくなったので、前回バイトがあった4ヶ所目のポイントに移動したけど、ベイトも薄く、まるっきり無反応で終〜了〜〜
少しずつ近づいてる気はするんですが難しいですねえ。2時間やってファイト時間12秒ですわ(涙)

第56回  08/27(火)
時間:22:30〜26:00
釣果:0-0
殉職:1(エリア10)
GET率:17/56

気合を入れてあっちゃこっちゃ調査!
最初はいつものポイント。今日も先行者あり(汗)15分ほどで見切り移動。
2ヶ所目はワンド。よさそうだったけど雑草とぬかるんだ足場に阻まれて投げずに移動。
3ヶ所目は小さい水門。サスケを投げるといきなり水面爆発!しかし乗らず。水門の奥の方でライズ音が頻繁に起こっているが投げ込めない場所なので悔しいけど移動(涙)
4ヶ所目は小さい橋の下。ベイトが追われている!TKLMのデッドスロー&ちょびっとトゥイッチにゴゴン!しかしこれも乗らず。その後反応なしになったので移動。
5ヶ所目、中くらいの(?)水門。ベイトも薄く反応なしで移動。
6ヶ所目。大きな橋の下。明暗クッキリ、水深も結構あり。表層からボトムまで探ってみたけど反応ナシ。
3ヶ所目の水門に戻ってみたけど、水位下がりすぎていてエリア10が根掛かり!強引に引っ張ると水中から布袋みたいのが出てきたが、半分くらい埋まっているようでそれ以上動かない(汗)結局ロストしてしまい終了(涙)
とても疲れました(ー_ー;

第55回  08/24(金)
時間:22:30〜24:00
GET率:17/55

今日も懲りずに出撃。近いので奥さんも大目に見てくれます(^^)
いつもの場所はまた先行者が!もしかしてメジャーポイントなのか!?
ちょっとやりましたがダメなので移動。
次のポイントでは色々やってようやくCD5でセイゴちゃんGET!(32cm)
またポイントを移動すると、対岸でド派手なライズが3発!しかし一面ベイトだらけでルアーは全然見向きもされませんでした。この状況では手も足も出ませんので撤退。

第54回  08/23(木)
時間:22:00〜22:30
GET率:16/54

今日も埼玉調査です。近いっていいなあ(^^)
驚いたことにこんな場所に先行者が!何狙いだろ。
ちょっと離れた場所でやってみましたが反応ナシで終了。

第53回  08/21(火)
時間:00:00〜01:00
GET率:16/53

荒川がダメでも埼玉があるさ、と出撃〜!
昨日の猛烈な夕立がいけなかったのでしょう。いつものポイントは濁流でした(^^;
少し場所を変えると、ベイトが溜まっているのを発見!しかも時折何かから逃げるようにジャワジャワ!!とやってます。期待してキャストしてみましたが、1度だけバイトっぽいのがあっただけ。
足元でジャワジャワッ!となった時にライトで照らしたら、30cmほどの魚が草の陰に隠れるところが見えました。あの体高と色からすると、どうやらバスっぽい。バスでも何でも釣れればいいやと思って続けましたがやっぱり釣れませんでした(涙)

第52回  08/19(日)
GET率:16/52

会社帰り調査。昨日涼しかったので、秋モードになった魚もいるかも!?と希望的観測で。
ポイントにつくと、なんと先行者が!!2名も!!!こ、こんなショボいポイントに・・・(汗)
結局ちょっと離れたところでやりましたが、全くもって無反応。
まだまだ夏の釣れない感じ満点でした。

第51回  08/17(金)
時間:21:30〜24:00
GET率:16/51

調子に乗って連夜の出撃!(明日まで嫁さんが実家に帰省中)
しかしながら、カメラを持っていくとやっぱり釣れないのであった。
ポイントを何箇所か探して終了。

第50回  08/16(木)
時間:23:00〜23:30
GET率:16/50

暑いぜ!埼玉 >> note

第49回  08/15(水)
時間:21:30〜23:00
GET率:15/50

お盆休みで実家に帰り、夕食後に近所の川に。
シーバスが釣れなくてもナマズでもバスでも釣れればなんでもいいや、という感じのお気楽釣行(^^)
1ヶ所目の橋では、対岸にフル装備の釣り人発見!期待が高まりますが、丁度帰るところだったようで何狙いかも不明。ベイトはウヨウヨいましたが、ライズは全然なし。15分ほどやって移動。
2ヶ所目では、キャストの度に何かがアタル!最初はバイトかと思ってたんですが、よ〜く見ているとどうやら水面付近に浮いている魚にスレているだけのようです。とりあえず魚種が知りたいな〜と思っていると着水と同時にヒット!ものすごいパワー!過去最高の引きです!
巨ボラでもスレヒットしたかと思いましたが、必死に寄せて魚種を確認すると80cmほどのレンギョ!しかも背中にスレ。足場が高くタモにうまく入らなくて、ルアーがタモに絡んでしまったので、そのままいろいろやっていると外れてくれました。
疲れ果てたので帰ろうと思い、ルアーを洗う為にキャスト。スレないようにゆっくり引いてくると、橋の影でコツン。スレヒットさせないためにテンションフリーにしておくと、バシャバシャとエラ洗い(汗)30〜40cmほどのシーバスだったようです・・・当然逃げました(涙)
再度通してもやっぱり反応なしなので帰りました。 埼玉、意外に面白いかも?

第49回  08/12(日)
GET率:15/49

またまた会社帰り調査。
しかしやっぱり返り討ち。ベイトもいなくて雰囲気ナシでした。
たまには時間を気にせずゆっくり釣りに行きたいな〜。

第48回  08/09(木)
時間:19:45〜20:15
GET率:15/48

昨日の調子の良さに気をよくして連続出撃!
よくあることですが、昨日とは打って変わって全くの無反応・・・(^^;

ゴミが結構溜まっていました。 ゴミが溜まっているってことはベイトも溜まっていても良さそうなものですが、なぜかここはゴミが多い日には反応がないことが多いのよね。不思議なポイントですわ。

第47回  08/08(水)
釣果:3-1
GET率:15/47

会社帰りにプチ祭り! >> note

第46回  08/05(日)
GET率:14/46

会社帰り調査。夕立が過ぎた後で水面もザワついていて雰囲気は良い感じ。
ストラクチャーの先にビーフリをキャストすると、小さい流木に直撃!Σ(`ロ´;
荒らしたくないので流木ごとゆっくりと引いてくると、なんとボシュッ!とミスバイト。当然乗りませんが、そのまま引いてくると、更にボシュッ!これも乗りません。ムキ〜〜!
流木を外して、期待を込めて再度同じコースを通しましたが残念ながら反応なし。
場を休める為少し移動してキャストしていると、カップルが先程の場所にやってきて花火大会開始(涙)
一気にヤル気が失せて終了。

第45回  07/27(金)
場所:荒川・市川
時間:00:30〜02:40
釣果:0-0
殉職:1(500円バイブ)
GET率:14/45

去年結構釣れたポイントに行ってみたんですけど地形が変わってしまったようです。。。魚が付くカケアガリがなくなっていました。結局ノンバイトで移動。市川でも反応はなく、バイブレーションをロストして力尽きました(T_T)
ちくしょーめ。

第44回  07/20(金)
時間:20:15〜20:45
GET率:14/44

久々の荒川調査でしたが、全く反応ナシ(TT)
う〜〜ん、このポイントは上げでは釣れた事ないな〜〜 (ー_ー;

第43回  07/14(土)
場所:新木場・市川
時間:01:00〜04:00
GET率:14/43

台風が来る前に! >> note

第42回  07/10(火)
時間:01:00〜03:00
GET率:13/42

開始時は流れはほとんどない状態。でも小さなモジリが時々確認できる。
CD5でポツポツとバイトが出るが、全然乗りません。何度か水面付近でのバイトもあったけど、どうもセイゴのようです。くそ〜、デーモンフッキングを体感したいな〜(涙)
しばらくすると流れが出てきたので、サスケをフルキャストして流れを漂わせるようにしているとヒット。正直30cmくらいかと思って、かなり強引に足元まで寄せると以外に長い。でも44cmでした(^^;
それから少しすると、なんとこの時期に祭りが始まりました!!そこかしこでライズが!!
それなのに数バイトでお祭り終了。。。ルアーを総動員したんですがダメでした(涙)

第41回  07/08(日)
時間:20:15〜20:45
GET率:12/41

懲りずに荒川調査。
水の色は良い感じ。流れと風は同調しているし、水位もまずまず。
釣れても不思議じゃないんですが、まったくの無反応でした。
まあ、30分調査なのでボーズでもあまりダメージはありません。(負け惜しみ)

第40回  07/06(金)
時間:19:45〜20:45
GET率:12/40

ほとんど流れがないけど、ベイトがたまにモジるような感じ。水の色は結構濁り。
往路はビーフリで1バイト。結構いいアタリだったのに乗らなかったのは残念。
復路は前回GETしたCDL9で探ってみたけどノーバイトで時間切れ。
40回行って12回しか釣れません(涙)
めげずに頑張るぞ!

第39回  07/05(木)
時間:23:45〜01:45
GET率:12/39

市川市内ポイントを3ヶ所まわる。
1ヶ所目は風裏になって釣りしやすかったけどまったく流れがなく、結構濁っている。ワンドになっている場所をCD7でスローに探ってみると2バイトあったけど乗らずに反応が消えてしまった。次に明暗をTKLM、ビーフリの順にやったけど反応ナシだったので移動。
2ヶ所目は風表。明暗絡みのストラクチャーを丁寧にやってみるが、ビーフリではやっぱり無反応。なんとなくにょろ(小)でやってみたら、ヒット!25cmほどのセイゴ。足場は高かったけどタモが面倒だったので、抜き上げようと思ったら外れてしまいました(;_;)この後はにょろ(小)でまた1バイトあって、それを最後に反応がなくなったので移動。
3カ所目は有名なポイント。しかしスゴイ流れでまともに釣りにならない。少しやって終了。

第38回  07/02(月)
場所:船橋〜市川
時間:21:00〜23:30
釣果:2-0
GET率:12/38

友人のクルマでGO!
船橋では前回同10〜12cmほどの小魚が群れている。友人がその小魚にスレヒットし、釣り上げるとなんとサヨリ! へ〜、生きてるサヨリなんて初めてみたわ。でもシーバスはお留守でした。
市川に移動し、ストラクチャーをギリギリに通すとヒット!!これはナイスサイズ!こんなときに限って友人がタモを忘れたとか言ってます!足元で暴れても外れないほどルアーはガッチリフッキングしています。
う〜む、どう見ても60オーバーは確実じゃないの・・・。(ナンデたもモッテコネンダヨオメーハヨー)
魚がおとなしくなったところで、一か八かの抜き上げを試みましたが、足場が高すぎて半分くらいしか上がりません。てゆーか竿が ∩←こんなに曲がっている!!折れるわ!こりゃヤバイ、と一旦水に戻し、今度はラインを手繰ると・・・ルアーが吹っ飛んできた!
前後のフックが両方とも思いっきり伸びていました(涙)魚はしばらく足元でボ〜っとしてましたが、ゆっくりと深みに泳いでいきました。ああ、今年一番のサイズが・・・(T_T)
しばらく呆然とした後、気を取り直して続けると、またヒットしましたが気が抜けていてアワセができずに秒速バラシ。嗚呼、情けなや。 ヒットは2回ともビーフリーズ78sのスロー引きでした。

第37回  07/01(日)
GET率:12/37

前回釣れたので、調子に乗ってまた荒川へ。
到着時は丁度満潮の潮どまりで全く流れがない(汗)
20時過ぎるとすこしずつ流れが出始めたけど、残念ながら時間切れ。
今日はベイトが見当たらなかったし、漂流ゴミも多くて釣りづらかったなあ。 ハイ、言い訳です。ノーバイトです(涙)

第36回  06/28(木)
GET率:12/36

前回の荒川調査でベイトの群れを発見したので、淡い期待を胸にまたまた会社帰りの調査。
開始20分で久しぶりのヒット!夢中でやり取りするも、エラ洗いのあとの反転で無念のフックアウト(TT)
約1ヶ月振りのヒットに気を良くして次を狙って続けましたが以降の反応はなし。少し沈め気味に探っていると、水没している杭がヒット(涙)
この杭は干潮時に並んでいるのが確認できます。
角度を変えて強引に引っ張ると、ラッキーなことに外れた!急いで回収しようとしていたら、なんと水面付近でバッシャア!とヒット!!
今度は逃がさんぞ!とかなり強引に寄せ、そのままごぼう抜き!
44cmでした。 約1ヶ月振りの釣果です。(嬉涙) ウレチイ。

第35回  06/27(水)
場所:船橋
時間:00:30〜03:15
釣果:0-0
殉職:1(ワンダー)
GET率:11/35

最近、だんだんと東に向かっています・・・(都内は路駐できないからね)
新しいポイントへ。ベイトになっているのかかどうかわからないけど、10〜13cmほどの小魚が岸際で群れているのを発見!一瞬もらったと思いましたが、悠々と泳いでいます。更に、エイもたくさん泳いでいます(怖)
エイを恐れながらもキャストを繰り返し、40cmほどのボラをGET(涙)
悔しさにメゲずにキャストを続け、ストラクチャーを狙うと、またしてもラインが引っかかり購入したばかりのワンダーがお亡くなりに・・・
ボラ1匹しか釣ってないのに。。。(涙)

第34回  06/17(日)
時間:01:30〜04:00
GET率:11/34

小さいバチが大量に抜けていて、一面バチだらけ。しかしボイルは一発もなかった。
バチボイルの開始を待っていて、結局明るくなってしまいノーバイトで終了。
もうバチを喰ってないのか、それともシーバスがいられないような悪い潮だったのか??

第33回  06/15(金)
時間:20:00〜21:30
GET率:11/33

またまた会社帰りの荒川調査。もういい加減反応あってもいいでしょ!?と思ったんですが、甘くありません。
はい、またノーバイトでした(涙) もう随分長いことシーバス釣ってない・・・(T_T)
水位も流れも良かったのになあ。風が強すぎたのかな。(北風5mくらい)
でも5cmくらいのベイトの大群を発見したのでそろそろかも・・・??

第32回  06/13(水)
場所:新木場・浦安
時間:00:00〜03:30
GET率:11/32

今日はクルマでGO!
しかし全くの無反応・・・一体どこ行けば釣れるのやら (+_+)

第31回  06/08(金)
時間:20:00〜20:30
GET率:11/31

去年の今頃はマグレで釣れたよな〜と思い、また会社帰りの30分調査。
全く反応なく終了(;_;)

第30回  06/03(日)
時間:19:45〜20:05
GET率:11/30

会社帰りに荒川調査。そろそろどうかな〜と思ってるんですけど、ベイトもいないし潮が完全に止まっている。
おまけに6,7人の高校生グループが大盛り上がりで花火大会を開始したので早々に帰宅。

番外編  06/02(土)
場所:栃木の川
時間:11:30〜16:00
釣果:3-3
殉職:2(スプーン、メタルジグ)
GET率:-

番外編。 シーバスもいいけど、こんなのもイイ!(゚▽゚)

>> note

第29回  06/01(金)
GET率:11/29

明日釣りに行けないので会社帰りに1時間調査。しかし全然ダメでした(涙)
バチはちょろちょろ抜けてて、ライズもポツポツあるんだけど、多分全部ボラ。
結局55cmくらいの丸々と太ったボラを釣り上げて終了(T_T)

第28回  05/29(火)
時間:02:30〜04:00
釣果:4-2
殉職:1(ワンダー)
GET率:11/28
開始1投目でHIT&GET(初)!!48cm。ルアーはサスケSF95
その後もすぐヒットしたけど足元でバラシ(;_;) 反応がなくなったのでワンダー、ヤルキ、エリア10とチェンジしたけど完全無視。。
仕方なくちょろっと移動してまたサスケを投げるとバイト!しかしその後また無視するので、必殺のにょろ(小)を投入すると、一発でヒット!しかし、足元まで寄せて浮かせた途端、ルアーが吹っ飛んできた!よく見ると針が折れてました。これも初(T_T)
再びサスケにチェンジ。数投するとヒット!どうにか45cmをGET。
明るくなってきてライズがなくなったので、ワンダーで遠くのストラクチャーを狙うと良いところに落ちた!しかし風でラインがストラクチャーに絡まり、ワンダーをロスト・・・(TへT) 気力が萎えて終了(涙)

奇跡の1投目GET!

ハラパンの45cm
第27回  05/26(土)
場所:有明
時間:22:00〜23:30
GET率:10/27

やむを得ない理由で時合いを外した時間に釣行。ダメだろうな〜と思ったらやっぱりダメでした(涙)
まるっきり生命感なし・・・
せっかく来たんだからと頑張ってみたものの、あまりの静かさに心が折れました(;_;)

第26回  05/24(木)
GET率:10/26

ベイトパターンが始まってないかな〜〜と会社帰りに30分調査。(それ以上やると道草していることが奥様にバレるので)
まあ、あまり期待していませんでしたが釣り以前に風が強すぎて集中できません。運河と違って川原は風から逃げようがないのですぐに終了(^^;

第25回  05/21(月)
時間:20:00〜22:00
GET率:10/25

明日には奥様が帰ってくるので(嬉?悲?)、狂気の連続釣行も今日で最後。サラリーマンの癖に上司からの飲みの誘いを断って、釣り場にGO!(さすがに釣り行きたいからとは言えませんでしたが(^^;)
ところが、期待に反してほとんどライズなし。
実績場所を次々と叩きまくると、トン、とかコッとかいう感じの超ショートバイトはポツポツあるんですが、全然乗らない。多分ボラかマルタなんでしょう。結局40〜50位のシーバス抜き上げバラシ1回と、47cm1匹で終了。
最近のシーバスはとても元気でこのサイズでもすごく楽しい!

第24回  05/20(日)
時間:19:00〜21:00
釣果:4-1
GET率:9/24

今日も今日とて、いつものポイントに行っちゃいました!奥様が実家に帰っている今がチャンスなのさ!(汗)
しかしおとといに比べると明らかにマルタ、ボラが多い。
もうボラだったらいくらでも釣れる状態でした(涙)
そんで、結局明らかにシーバスだとわかったヒットは4回。釣れたのは1匹で40チョイでした(^^;
最後にヒットしたシーバスは間違いなく60オーバーでしたが、抜き上げ時に一暴れされて、ワンダーのフックがびろ〜んと伸びてしまい無念のバラシ(涙)
ボラorマルタは10ヒットくらいして、ボラが3匹釣れてしまいました。

第23回  05/19(土)
時間:21:00〜22:10
GET率:8/23
昨日のお祭りが忘れられず、今日も会社帰りに行っちゃいました(アホ)。しかし残業になってしまい、ポイントに到着した時には既にお祭りは終了間際。
焦って開始すると、にょろ(小)ですぐにヒット。35cmほどのシーバス。
その後はマルタ(50cm)、ボラ(45cm)と3種目達成して終了(T_T)
全部で6ヒットでしたが、最初のシーバス以外は多分マルタとボラです。。。
リクーム! ジース! バータ!
第22回  05/18(金)
時間:19:45〜22:00
釣果:4-2
GET率:7/22

会社帰りにシーバスアタック!ようやくバチ祭りに遭遇できました。しかし・・・

>> note

第21回  05/15(火)
場所:新木場・青海
時間:02:00〜06:00
GET率:6/21

前回ようやく上向きになってきたポイントに行ってきました。今回は大潮の満潮に合わせて出撃したので「もしかして爆るかも!?うぷぷ♪」と思ってたんですが、全然ダメでした(T_T)
ライズはあるものの、9割はボラ。で、釣れたのもボラ。計ってませんが、タモ枠サイズなので約55cmで今年の最大魚です(涙)
場所を移動するも、結局反応を得られず。期待空しく敗退でした・・・orz

第20回  05/12(土)
場所:有明・新木場
時間:00:00〜03:30
GET率:6/20

GWに釣りできなかった鬱憤を晴らすべく、強風にもめげず出撃ィ!!絶対釣ったるぜえ!!
ポイントに到着すると、残念ながら相変わらずのアミ地獄。ライズはあるものの全く相手にされず退散。
次のポイントではにょろにょろ(小)にヒット!シングルフックなのでこりゃもらったと思ったんですが、足元で外されてしまいました(TT)
その後粘ってコモモでヒット!ようやくGETしたシーバスは49cmでしたが、ものすごく元気でとても楽しませてくれました(^_^) ありがと〜!
今日は日中20度を越えたのに、夜は13度で北風ピープー。寒いわ!

第19回  04/28(土)
場所:大田区
時間:00:30〜02:30
GET率:5/19

ここ1ヶ月以上釣れてないので気分を変えるため、ちょびっと遠出してみました。
意外にも開始15分くらいでHIT&GET。サイズはちょっと寂しい40cm。でもリハビリには丁度いいか・・(苦笑)
今日はこのままイケルかと思ったんだけど、その後は全く反応ナシ。とりあえず、連続ボーズ記録は6回で止まりました(^^;

第18回  04/21(土)
時間:02:45〜04:45
GET率:4/18

ものすごい強風でしたが「釣りに行きたいメーター」が振り切れそうだったのでダメモトで出撃! ま、結果は予想通りのノーバイトなんですけども。。。(涙)
しかし大荒れの時でも爆る人は爆るので、 釣れないのは管理人のウデ・・・もあるけどやっぱポイントでしょ!と負け惜しみを言ってみる。
そういえば、1ヶ月以上ヒットすらありません(;_;)
ハッ!?まさかシーバスはまた産卵に行ってしまったのでわ!?

第17回  04/07(土)
場所:新木場
時間:04:15〜05:30
GET率:4/17

昨夜の強烈バイトが忘れられず、寝る間を削って単独で新木場へ!(アホ)
ノーバイトでトボトボと帰宅。くそう、シーバスめ。。。
皆さん、世の中甘くありません。甘くありませんよ。世の中は・・・

第16回  04/06(金)
場所:新木場・市川
時間:20:00〜23:00
釣果:0-0
殉職:1(CD9)
GET率:4/16

友人と出撃。1投目でこの前拾ったCD9をロストして意気消沈(T_T)
どうやら拾ったルアーは長生きできないようですの〜。
気を取り直して続けると、初釣りでもらったCD7に今年一番の超強烈なバイトが!!しかしなぜか乗りません。オ〜イ、デーモンフッカーさ〜ん、値段分の仕事してよ〜。管理人のウデの無さを補う為に大枚はたいたんだからさ〜(;_;)(ニセモノ!?)
その後は何も起きないので市川に移動すると、やはり大量のアミ。こりゃダメだな〜と思いながら一応やってみましたが、予想通りノーバイトで終了。

第15回  04/05(木)
場所:新木場
GET率:4/15

「一体何なの!!」と文句のひとつも言いたくなるほど、冬と春がコロコロと入れ替わりますね。
昨日は雷・暴風・雪まじりの雨と全くワケのわからない天気。気温も真冬並みに低くてホント参りました。
しかし、一昨年の春、雷雨の後にいい思いをしたことがあったので、ダメモトで出撃。40cmほどのマルタが釣れただけでした(;_;)
やっぱり冷え込むとダメですね(´〜`)

第14回  03/31(土)
時間:03:00〜05:00
GET率:4/14

今週に入ってようやく暖かかさが戻ってきました(^_^)
これならもうイケるだろうと思って出撃!ポイントに到着して水面を観察していると、やはり散発的にボイルが起こっているゾ(嬉)
しかし、どうやらベイトはアミ。いろいろやってみたんですが、やっぱりノーバイト。全く相手にされず、手も足も出ず終了・・・(;_;)
メバル用のワームでも持っていけば良かった?

第13回  03/21(水)
時間:03:30〜05:00
釣果:0-0
殉職:2(ビーフリーズ、ニョロニョロ)
GET率:4/13

急激な上げに期待して行ったけどダメ。開始してすぐにょろにょろ(小)をロスト、15分ほどしてビーフリをロスト。ガックリきて歩いて移動していたらCD9が2個落ちていた。何でこんなところに?(。。;
神の啓示かと思ってそのCD9を投げましたがノーバイトで終了。
全く反応ありません。このところの冷え込みが原因でしょうか(T_T)

第12回  03/17(土)
場所:市川・浦安
時間:02:30〜04:30
GET率:4/12

やっと暖かくなってきたと思ってたのに、ここ数日の冷え込みは一体何じゃい!今日も冷たい強風が吹き、管理人は凍死寸前(x_x)
釣りの方も激シブ。非情なまでの無反応に、半ば諦めモードになったあたりでどうにかヒットしてくれました。ワンダートロ引き。44cm(=_=;)

第11回  03/10(土)
場所:新木場・有明
時間:19:30〜23:00
釣果:0-0
殉職:3(X-80、ニュート、ULM115)
GET率:3/11

seabass note初のオフ会です。
正直、最近ポツポツ釣れてるしどうにかなるでしょ的楽観モードで行ってみたんですが、終わってみれば管理人のみノーバイトボーズという何とも情けない結果に。
管理人以外の皆さんは全員バイトやヒットがありましたが、残念ながらゲットできたのはしゅうさん一人だけでした。
でも釣りは楽しくできたので良かったな〜と思います。
皆さん、またよろしくお願いします。

それにしても1回の釣行で3つもルアーを無くしたのはいつ以来だろう。。(T_T)

第10回  03/06(火)
時間:03:00〜05:00
GET率:3/10

47cm前日の大雨の濁りに期待して出発!
到着してみると、流れと真逆の強風が残っていて、狙ったところにルアーを通せない。うむむ。
それでも頑張って続けていると、ビーフリでヒット。しかしタモ入れでルアーがタモ枠に引っかかってしまい、掬えたのはビーフリ君のみ(涙)
4時頃になると風も収まったけど、ど〜も反応が薄い。ワンダーでようやくヒットするも、これまたタモ枠にルアーが引っかかる!ぐあ!しかしフックがいいとこに刺さってくれていたようで、バレずに取り込み成功。どうにか47cmGET(^^;
う〜ん、ここはこのくらいのサイズしかいないのかな。。
その後にょろにょろ(小)で1バイトあったけど、乗らずに終了。

第9回  03/03(土)
場所:浦安・市川
時間:03:20〜05:20
釣果:3-1
殉職:1(にょろにょろ)
GET率:2/9

45cmそろそろ浦安もいけるだろうと思って出発!
信じたサスケに30分間反応がなく、初釣りでおじさんにもらったにょろにょろ(大)にチェンジしたら、1投目で根掛りロストして浦安撤退(涙)。
市川に移動して明暗にサスケを投げ込むと、1投目でいきなりヒット!でも即バラシ!(お約束ですの〜)
その後なんとか45cmをGETo(^0^)o
更にビーフリでヒット!けど、取り込み時にタモを水中に落としてしまい(汗)、仕方なく抜き上げを試みるも2mくらいまで上げたところで身切れ落下(涙)。
水没したタモは、ビーフリを網に引っ掛けて無事回収成功〜。ヤレヤレだぜ。
その後は反応なくなり、撤収。潮どまり?場荒れ?

第8回  02/22(木)
場所:港湾部
時間:19:15〜20:15
GET率:1/8

最近ようやくシーバスが戻ってきたのでウズウズ。
しかし週末の釣行予定が潰れてしまい、無理矢理会社帰り釣行!
でも、これが良かったのでした(^^)
>> note

第7回  02/17(土)
場所:有明・市川
時間:01:45〜05:00
GET率:0/7

大潮の上げを狙って出撃! 有明では明暗に10匹前後のシーバスらしき魚影が!!
もらったァ!と思いましたが管理人のテクでは食わせきれず。 数バイトありましたがノーヒットで終了。
諦めて市川に移動。明暗を通すとヒット!!URRYYYYYYY!!!
すごく元気でよく引きますが、重さからして40〜50くらい。しかし足元まで寄せてタモを伸ばしているスキに逃げられました(T_T)
その後はビーフリのスロー引きに反応があるものの、やはり乗らず。結局ビーフリを根掛りロストしてしまい、精根尽き果てて終了。
魚は間違いなくいます。あとはウデか・・・(;_;)

第6回  02/12(月)
場所:市川・有明
時間:20:30〜24:00
GET率:0/6

干潮からのスタートなので、とりあえず開拓〜(言い訳)。
なかなか水辺にでられずイライラしましたが、どうにか良さそうな場所が見つかりました。
しかし全く反応なし。生き物いません(;_;)
大きくエリアを変え、有明に移動。明暗ににょろにょろを投げていると、ピックアップ寸前でナイスサイズのシーバスが反転!
ぬああ!!残念!!(`皿´) これでテンションが上がりましたが、その後はお約束の無反応で終了。
う〜〜ん。まだ釣れませんか・・・

第5回  02/10(土)
場所:江戸川
時間:05:00〜06:00
GET率:0/5

予定していたポイントに入れず、この前マグレヒットした江戸川に。
イマイチ気乗りしないで始めたけど、明るくなってきたので終了。
もうちょっと時間がほしかったな〜。
しかし釣れん(T_T)

第4回  02/03(土)
時間:03:00〜04:40
GET率:0/4

ネットを見ていると、最近川筋で70upを連発している方々がいらっしゃるようで、全くもってうらやましい話です(゚¬゚)
もう結構戻ってきてるのかえ?と思ってマネして川に行ってみたわけですが、
まあそう簡単に釣れたら苦労はありませんわいナ。
気温1度。ノーバイト。得るモノナシ。

第3回  01/22(月)
場所:江戸川
時間:21:00〜23:00
GET率:0/3
この寒いのにまた行ってしまった。。。シーバスの魔力恐るべし。
開始15分で念願のヒット!!(嬉)
サイズは30〜40cmのセイゴちゃんでしたが2度のエラ洗いで無念のバラシ。
その後はノーバイトで、北風が強くなって耐えられなくなったところで終了。
HITルアーはTKLMでした。
第2回  01/20(土)
場所:港湾部
時間:07:45〜09:00
釣果:0-0
殉職:1(引退)
GET率:0/2

ルアー比較的おだやかで釣りはしやすかったけど、やっぱりノーヒット(;_;) でも、 バイトっぽいのが1度だけありました。
嬉しかったのは、根掛かりしたルアーを回収できたこと。
針は伸び、ブレードは取れちゃったけど、これってラインシステムがうまく組めてたってことよね? (#^3^#)
このルアー、1年以上もの間頑張ってくれました。お疲れ様でした。(エリアベイスピン・赤金)

番外編  01/09(火)
場所:吉羽園
時間:07:00〜16:00
釣果:3-2
殉職:1
GET率:ノーカウント

あまりにも釣れないので、とうとう禁断の管理釣り場に(汗
しかし現実は甘くなかった・・・

>> note

第1回  01/02(土)
場所:メジャーポイント
時間:06:30〜08:50
GET率:0/1
07年初釣り。早起きして頑張ってみたものの、やっぱりノーバイトで終了(TT)。
しかしボートでルアー回収作業をしていたオジチャンが、全く釣れてない管理人を哀れに思ったのか(?)、せっかく回収したルアーを全部プレゼントしてくれた(嬉)。おじちゃん、どうもありがとう!!
シーバスは釣れなかったけど、ホクホク顔で帰宅する管理人であった。

ルアー 頂いたルアーです。
意外なことに、8個のうち6個がバーブ付き。
思ったより浸透していないのね、バーブレスって(^^;