シーバスノート 埼玉・東京・千葉でユル〜くシーバス釣りをしていま〜す

> トップページ  > 釣行ノートINDEX > 釣行ノート2010

釣行ノート2010

東京・千葉・埼玉でシーバスを狙って悪戦苦闘の日々を綴ります。
今年の目標は、『10匹以上釣る』 と 『60Upを釣る』 です!(TヘT)

その他の釣行記はこちら >> 2013年 >> 2012年 >> 2011年 >> 2010年 >> 2009年 >> 2008年 >> 2007年 >> 2006年 >> 2005年

第--回  12/30(木)
場所:
殉職:
GET率:
年間GET数:

本日予定していた釣り納めは、諸事情により中止となりました(;_;)

さてさて、、、今年までの釣りをまとめてみました。

年度
2010
2009
2008
2007
釣れた回数/釣行回数 10/31 6/43 20/81 20/82
GET/HIT 15/20 7/20 26/60 22/55
MAX 70cm 44cm 77cm 65cm

アユ
ヤマベ
ギル

今年はシーバスを釣りに行った回数が随分減りましたが、去年より釣れたのでOKです(^_^)
そして渓流にハマり、その為のキャストの練習中に偶然釣れたバスのお陰でコバス釣りにもハマリ・・・
突然ヒラメを釣りたくなってサーフデビューを果たすなど、新しい釣りの楽しさを覚えた年となりました。

このサイトにお越しいただいた皆さま、今年もありがとうございました。
来年もシーバスをメインとしつつも、渓流やコバス釣りも頑張る予定ですんで、ヨロシクお願いします(^^)

第31回  12/18(土)
潮時:満潮03:37
潮位:157cm
時間:01:10〜03:10
GET率:10/31
合計:15匹

市川ポイント最近、シーバスに行ってないなァ・・・というコトで、久しぶりに行ってきましたヨ。
冬時期にマグレとはいえ釣れたポイントがあると、
どうしたってソコにばかり通ってしまうのは素人の性というモノでしょう^^;

自宅出発時点での気温は4度でポイント到着時は5度。
防寒さえキッチリしてればまーそんなに寒くないので色々とやってみましたが、
残念ながら反応ナシ。
1時間ほどやったところでポイントを移動して、再挑戦してみましたがやはりというか当然というか、ノーバイト。
遠くでボチャッとか魚っぽい音が聞こえているんですが、
結局 最後まで所在が掴めず悔し涙を流しつつも完全ボーズで終了といたしました(;_;)

ヒラメ  12/11(土)
潮時:満潮07:52
潮位:118cm
時間:02:00〜10:00
GET率:0/4

ヘッドランドで撮影 のりさんと4度目のヒラメ釣りへ!
予報では金曜も土曜も快晴だったんですが、なぜか雨が降っております(TヘT)
渋々カッパーアーマーを装備し、ヒラメ前のお楽しみ、深夜のメバル釣りスタート。
30分ほどでマイクロメバル1匹と小型のアジ2匹をゲット。その後はアタリが途絶え、だんだん集中力がなくなってくる・・・。

ところが、3時を過ぎた頃から、なんとシーバスのライズが始まる!!
表層にいるベイトがアジなのかどうかは不明ながら、波紋の量で相当な数がいることは見てわかる。
その波紋の塊がざわつくとバホッ!とライズが出る!うおおお!アドレナリン大放出ゥ!
既にオフシーズンに入って冬眠中のシーバス魂が叩き起こされ、のりさんと二人で投げまくる!!
残念ながら、ルアーには反応のないままライズも静まってしまったので、泣く泣くヘッドランドに移動。

4時頃から仮眠して、夜明けと共にのりさんがメインイベントのヒラメ釣りを開始!
管理人は・・・エネルギー充填不足で更に寝続け(笑)、8時前にようやく動き出す。
おお、今回はヒラメ釣りのヒラマーが数人いる!(前回は誰もいなかった)
期待を膨らませて投げまくりましたが結局はノーバイト(^^;
のりさんはなんと舌平目をゲット!スレヒットだったそうですが、ノーバイトとは比ぶべくもございません。

いや〜、ヒラメゲットへの道もなかなかに険しいですネ(^^;

ヒラメ  11/27(土)
潮時:満潮09:13
潮位:180cm
時間:02:30〜16:30
GET率:0/3

荒れ模様のヘッドランド周辺 茨城の魚たち のりさんと3度目のヒラメ釣りに行ってきました。
0時に出発し、2時過ぎに到着。前回ほどは寒くない。
高速代、ガソリン代、そして寝る間まで使って遠方まで来たんです、お土産ナシは厳しいです。というコトで、まずはイソメ(350円)を購入してメバルを狙うんです。
コツを掴むまでは苦戦しましたが、小一時間ほどでどうにかメジナ・メバル・アジをゲット(^^)

ちょっと寂しいけどお土産をゲットしたのでヘッドランドまで移動して少し仮眠。夜明けとともにヒラメ釣り開始!
それにしても激しく荒れております。そのせいか、先週あんなにいたヒラマーが一人もいません。
2時間近く頑張ったところで、エネルギーが切れた管理人が再びコールドスリープに突入・・・zzz。
管理人が再起動すると、のりさんがなんとヒラメ2ヒット(2バラシ)との事。すげえ!!
再び参戦しましたが、管理人はやっぱりノーバイトでした(涙)

潔く諦めて漁港に移動〜^^;
日中のエサ釣りに移行。テトラ周辺に落とし込んでいくといきなり20cmオーバーのアイナメが釣れました。しかしテトラの隙間に落下(涙) その後も5cm前後のアイナメやハゼがポコポコと釣れてくれるけどお持ち帰りサイズからの反応はなく、夕マズメにまたもヒラメ狙いへ。

しかし夕方のヒラメも一切収穫のないままタイムアップ。
ヒラメは釣れませんでしたが、久しぶりに丸一日釣りして遊んだので気分よく帰宅です。
のりさん、今回もありがとうございました。

番外編  11/15(日)
場所:松伏
時間:15:40〜16:30
GET率:-/-

松伏の子バス 1ヶ月ぶりに松伏の公園に行ってみました。
さすがに11月、ライズも全然なくて生命感が乏しい〜(汗
とりあえず先月までと同じように草の際とか怪しげなトコをチョイチョイと流してみましたが、まるっきり反応なし。
30分程で諦めムードが漂ってきました。

そんな中、なんとなく気になった沖に投げてみるとモソッと少し重くなる。
そのまま普通に巻いてくるとビビビビ・・・と魚がかかっていることがわかり、
上げてみるとお久しぶりのコバスちゃん(笑)

少しヤル気が復活したけどこの後は全然ダメで、遊具施設で遊ばせていた奥さんと子供達が飽きたようなので終了としました。

いや〜、とりあえず久しぶりに魚が釣れてヨカッタヨカッタ(^^)

ヒラメ  11/06(土)
潮時:満潮05:08
潮位:205cm
風向:北1m
時間:05:30〜08:20
GET率:0/2

2度目のヒラメ釣りに行ってきました。
今回はのりさんに御同行いただきました。
夜明け頃に釣りを開始。同時にサーファーも続々と入水開始(^^;
目一杯のフルキャストをしても波打ち際までしか飛んでいないような気になります。海は広い!
しばらくやってみても、ヒラメ狙いの釣り人(ヒラマー?)は結構いますが誰も釣れている様子はない。

テクテク移動しながら探っていると、サーファーが離岸流を使って沖に出て行っている。
その離岸流付近で頑張ってみたものの反応なく、また少し移動すると離岸流で釣りしていた時に隣にいた人がさっき管理人が釣りしていたところで40cm前後をゲット。あらら・・・

その後は反応なく、カニ取りのおじさんに話を聞いたところ、テトラ前でいつも釣れているという情報をゲット。
喜んでそこに行ってみたものの波がキツく大変。
頑張ってみたものの、結局そこでの努力も報われずゲーム・オーバー。

のりさんは舌平目を1枚ゲットしたらしく、誘った管理人のみ丸坊主という結果で終わりましが、
早朝の大海原に向かってのキャストは気分が良いものですね〜。
のりさん、お疲れ様でした。これに懲りず、またお付き合いください(^^;

ヒラメ  10/23(日)
場所:富津
潮時:満潮05:49
潮位:198cm
風向:北1m
時間:01:30〜04:00
釣果:1-0
GET率:0/1

移り気な管理人は突如ヒラメを釣ってみたいと思い立ちました。
ヒラメといえばサーフででかいルアー、程度の貧弱な知識で思い立ったポイントは富津岬。
果たして富津にヒラメはいるのかいな、と半信半疑で出発〜。
高速代をケチったため、3時間かけて到着すると体力は既に50%減(汗)
それでもヒラメヒラメ、とルアーを投げ倒しましたが、2時間ノーバイトで心が折れました(^^;

せっかく持ってきたクーラーボックスが可哀そうなので、近所の漁港でメバルやカサゴを狙うことに。
CD5で1バイト、プチピーを投げ倒して1ヒットしたものの、残念ながら足元でバラす・・・(涙)
その後は反応がないまま、帰りの体力が心配になってきたので4時で終〜〜了〜〜〜。
残念ながら、クーラーボックスは今回も空気を運んだだけでした・・・(;_;)

番外編  10/16(土)
場所:松伏、古利根川
時間:06:30〜07:30
GET率:-/-

本日もコバス釣りに松伏の公園へ。
ところが、、、怪しげなトコを次々と叩いていきますがまるっきり反応ナシ(汗)
先週まではテキトーにやってても何だかんだで1匹くらいは釣れたのに、一体どうしたというのだ。
昨夜の雨が原因でしょーか。

というコトで古利根川に移動。
しかしこちらも水の色がコンクリート(;_;)
ちょっとやってみましたがもー全然ダメ。
あきらめて撤収〜〜。
コバス釣りではほとんどボーズなしだったんだけど、そろそろ厳しい季節なんでしょうか(^^;

番外編  10/11(月)
場所:松伏
時間:16:40〜17:30
釣果:2-1
GET率:-/-

松伏の子バス 夕方、用事のついでにチョロッと松伏の公園へ。
昨日までの雨のお陰で池は増水中。バサーたくさん(^^;

サスペンドやシンキングのミノーには反応なし。
友人の手作りフローティングで葦際を流してヒット(^^)
しかしすぐに葦に巻かれてバラす(;_;)
同じ場所では反応ないのでテクテクと次の怪しげなトコを探す。

今度も岸際でヒット。管理人にしては結構マシな23cm。
なかなか太っていていい引きしてくれました(^^)
渓流ロッドで遊ぶ相手としてはいいサイズです。

その後は2発出ましたがヒットせず、残念ながら時間切れ。
短時間でしたが結構反応があったので楽しめました〜♪
PS. もう10月も中旬だというのにツクツクホーシが鳴いとりました。温暖化?

イイダコ  10/10(日)
場所:袖ヶ浦〜富津
風向:???m
時間:05:30〜20:30
釣果:??-??
GET率:-/-

袖ヶ浦海浜公園第一回!チキチキ!イイダコ釣り大会〜〜〜!
というコトで友人たちと袖ヶ浦海浜公園に行ってきました。
明け方は風・雨とも強くて、とんでもない時に来てしまったなと思いながらもイイダコスッテを投げまくる(汗)
3時間余り、投げては捲き、投げては捲きを繰り返しましたが、今年もイイダコは釣れませんでした(T_T)

みんな家族に呆れられながらもこの雨の中袖ヶ浦まで来たんですから何かお土産は必要だってんで、2007年に来た時と同様、狙いをキスに変更して何とかお土産を確保。キスの他にはハゼ、ベラ、小さいメゴチ。

その後は富津の漁港を調査してメバルとメジナ、イシダイ(?)の稚魚が釣れました。
残念ながらイイダコは釣れまなかったけど、友人達と1日遊べたので、楽しい釣行でした(^^)

第30回  10/02(土)
潮回:長潮
潮時:干潮18:26
潮位:144cm
風向:北東2m
時間:18:00〜19:00
釣果:2-2
GET率:10/30
合計:15匹

埼玉のシーバス昨夜シーバスが釣れなかったので、子バスと遊ぼうといつものポイントへ。
ちょっと渋滞もあって、ポイントに到着すると既に夕闇。
うーん、これじゃあ子バスは望み薄か。
持ってきた道具は渓流ロッド&渓流用ルアーだけど、ま〜ラインはPEの8lbだし、ハンドランディングできる場所もあるので何とかなるかとシーバスモードにチェーンジ!

前回子バスが遊んでくれた止水域は全然反応なし。(一応バスも狙ってみました^^;)
しからば、と岸際で流れのヨレを狙うことにしてみますと、ググッときましたァ!
サイズは大したことなさそうだけど無茶苦茶元気で渓流用のロッドではかなりキツイ・・!
ヒ〜コラ言いながらどうにかランディングポイントまで誘導して無事GET。39cmながら、結構太っていて重さがあり、とても抜きあげする気にはなれませんでした(汗)

再び同じポイントを狙っていると、3投目でまさかの2匹目がヒット。
今度はさっきよりも小さめで、比較的細いヤツだったので何とか抜きあげ成功。サイズは33cm。
その後何度か投げて反応なしでしたが、満足して終了しました。
しかし渓流ロッドでは50cmクラスが来たら無理かも・・・(^^;

第29回  10/01(金)
場所:荒川河口
潮時:満潮20:34
潮位:168cm
時間:23:00〜25:30
釣果:1-0
GET率:9/29
合計:13匹

釣れない荒川シーバスポイントとうとう10月、管理人的シーバスシーズンも今月で終わり。
ということで今週も河口まで遠征です(^^)

到着すると下げの流れはあるものの、風が微風で水面はノッペリ。
うぬぬ、まるで釣れる気がしませんぞ・・・(汗)
そうは言ってもせっかく来たんだから、とヤル気イマイチながらも頑張ってみます。面白いことに、たまに波っ気が出てきて、そのときだけは釣れそうな雰囲気になる。そして少しするとまたノッペリになるという繰り返し。

波っ気がある時だけは集中してやる事にして頑張ってみる。
開始から2時間でようやくヒット。しかし重さからしてせいぜい40cmくらい。ちょっとがっかりしてやりとりが雑になったのか、顔を見ることもできずに逃亡される(;_;)

その後またノッペリになったところで、心が折れて終了といたしました。

番外編  09/23(水)
風向:北東3m
時間:08:30〜09:00
釣果:0-0(ニゴイx1)
GET率:-/-

越谷のニゴイ昨日の天気予報では明け方から大雨だということだったので5時起きをやめたんですが、7時半に起きたらまだ雨は降っていない。
朝マズメを完全に逃しているので軽く朝メシを食べてから様子見に出撃。

昨日までの残暑モードとは打って変わって今日は肌寒い。
時間が悪いのか、ベイトっけが全然ないので期待薄。
それに風がちょっとあるので渓流用の軽いルアー+PEラインではピンポイントへのキャストが難しいので護岸際を流すことにする。

護岸の下から20cm弱のミニバスが出てきてバイトしたけどフッキングせず。
その後何度か誘っても出て来ないのであきらめて流れの合流地点に狙いを変更し、ちょっと沈めてから捲き始めるとググッとヒット。
重さもそこそこ、渓流用の竿でやるには一番面白いくらい^^
寄せてくると、細長い魚体がギラッと反転。バスなら黄色っぽいけど白かったのでシーバスか!と思ってあげたらニゴイ(30cm弱)でした・・・。

雨がポツリポツリと降りだしたので終〜〜了〜〜〜。
とりあえずニゴイでも釣れて良かった(^^)

番外編  09/19(日)
場所:逆川・古利根川
時間:05:30〜06:30
釣果:4-4
GET率:-/-

越谷のマイクロバス早起きして先週と同じポイント(越谷市)へ。
気温は5:30の時点で20℃。風は全くありません。
着いてビックリ、どうやらこの川、減水後は水が止まってしまうようで最悪と言ってもいいくらい水が悪い。魚の死体が結構浮いてるし・・・(汗)
こりゃバスも全滅かな、と思いながら一応キャストしてみると10分ほどでマイクロバスが釣れた。なんだ、一応いたのね(^^;
しかしあまり続行する気にならず、古利根川に移動。

埼玉シーバスも狙えるポイント。(シーバス狙いでしか着た事なかったけど)
こちらも減水後の泥濁りがまだあるものの、さっきのポイントよりは大分マシ。
10cm前後のベイトの群れも結構まわってくるので、セイゴでもいいからシーバス釣れないかなと思いながらベビーシャッドを投げていると、飽きない程度の間隔でマイクロ〜ミニサイズのバスを3GET。
日差しが暑くなって来たので撤収〜。

P.S. ただの用水路だと思っていた川は逆川(さかさがわ)という名前だったことがわかりました。

番外編  09/12(日)
場所:逆川
風向:東1m
時間:16:30〜18:00
釣果:3-2
GET率:-/-

越谷のマイクロバス夕方時間が空いたけど、近所の川は減水してしまってバス釣りどころではなくなっているので越谷まで足をのばしてみることにしました(^^)

お初の場所なのでポイントが良くわからない為、移動しながら投げていると、ほどなくマイクロバスが釣れた。
同じ場所ではチェイスやバイトがないのでどんどん移動。
見えバスが数匹いたけど、こいつらは全然反応してくれず、諦めて他のとこでなんとか1バラシ&1匹GET(18cm)。
その後は反応なく終〜了〜〜。

しかしココも減水の影響を受けていて水深は相当浅くなっている。
来週はもう釣れないかもな〜(^^;

第28回  09/11(土)
場所:荒川河口
潮時:満潮6:44
潮位:212cm
時間:03:10〜05:30
GET率:9/28
合計:13匹

釣れない荒川シーバスポイントいよいよ9月、管理人的シーバスシーズンももう終盤。
ということで久しぶりに河口まで遠征です(^^)

5時頃からすごく小さいライズが多発、水際には無数のアミ。
マゴチの幼魚もたくさん足元にいました。
60cmクラスのボラの群れも何度もまわってきました。
生命感は十分、上げ潮もガンガンに効いている。

お膳立ては揃った。後は釣るだけ!
だったんですが、肝心のシーバスからのコンタクトはまるでありませんでした・・・(;_;)
何が足りなかったんでしょうか。

番外編  09/05(日)
時間:7:10〜08:30
釣果:2-1
GET率:-/-
今年最後?のマイクロバスいよいよご近所小物遊びも今日で最後。
4時からやるつもりだったのに、大幅に寝坊して7時過ぎからスタート。
さすがにこの時間になるともう反応が悪く、チェイスもあまりない。
どうしても昨日買ってきたベビーシャッドで1匹釣りたかったので頑張っていたところ、なんとか釣れてくれました、マイクロバスが(^^;

暑さで汗ダラダラ、チェイスもほとんどなくなったところで終了〜。
番外編  09/04(土)
時間:05:30〜08:00
釣果:3-0
殉職:1(ピッコロ)
GET率:-/-
近所にブルーギルが!今日もミニバスと遊ぼうと、早起きしてチャリに跨り出発〜。
例によって、ミニ〜マイクロバスがチェイスしてきて楽しませてくれます。
しかしなんとかヒットに持ち込んでも全バラシ。
なんとか釣れたのはこのブルーギルだけ。いるだろーなとは思ってたけど、やっぱりお前も繁殖してたんだねえ・・

そのほか、何をトチ狂ったのか、60cmクラスの鯉もヒット。コイツはライトタックルでは苦痛過ぎる相手で、否応なく長期戦に突入。
汗ダクになりつつ、どーにかこーにか足元まで寄せて、ルアーを外そうと色々やってたものの、結局外れない。
仕方なくラインを持って抜きあげにチャレンジすると、2/3ほど水から上がったところでブレイク。
こんな時の為にPEにしたはずだったけど、8lbじゃこのサイズは無理か・・・
すまぬ鯉よ。外掛かりなので何とか生きてくれぃ(;_;)

小物釣り実績ナンバー1のルアー(通称ピッコロ)、古利根に散る

第27回  09/01(水)
潮時:満潮20:20
潮位:185cm
時間:20:20〜21:00
GET率:9/27
合計:13匹

今回も会社帰り釣行です。
今回の状況ですが、時間的に潮止まり付近になってしまい、流れはほとんどなし。
風は南でそこそこあって、波っけがあるのが救い。それに水位はほぼベスト!
ただ、波ジャブジャブのお陰でベイトが見えない。いるのかな?

マイナス要素ばかりではないので張り切ってスタートしたものの、何をやってもダメ。
書くような事はホントにな〜〜んもなし(笑)

うーむ、今日もデジカメを持参したのがいけないのですね?(^^;

番外編  08/29(日)
時間:05:00〜06:00
釣果:4-1
GET率:-/-
近所のミニバス寝苦しさで3時に目が覚めたので、昨日の道具の後片づけとサイト更新をすると5時前。カラダは疲れていたけど、近所でバスが釣れるのもあと1週間〜10日くらいなので、PEラインの感触を復習するため出撃です。

1ヶ所目のポイント。ターゲットの子バスの姿はない。
とりあえず友人の手作りフローティングミノーを何度か投げてみたところ、着水と同時にバチャッっとバイト&ヒット。重さからするとサイズは20cm前後だけど、物凄く狭いポイントなので、速攻でブッシュ(?)に逃走される。
しかし「フフフ、こんな時に備えてのPEなんじゃい!強引に引っ張り出してやるあ!」と引張り出すと、ルアーが一人で帰ってきた^^;。
その後数投して反応がないので移動。

2ヶ所目。先客がいたのでスルーして3ヶ所目に移動。
しばらくやっていると、小バスがチェイス。超細かくトウイッチして誘いをかけたら素直にヒット&バラシ(笑)
何度か似たような事をやって、また別のやつがヒット。ようやく釣れた。18cm。
更に何度か投げてまたまたヒットしてバレた。そして誰もいなくなった・・・。
反応がなくなったところで朝日が猛烈な暑さを発揮し始めたので終〜〜了〜〜〜。

ナイロンは距離が出るしバレにくいけど、根掛かりとか万が一大物がかかった時が心配。
それでPEにしたんだけど、弾性がないので小物相手ではバレまくりだ。
これはマジで難しいッス。慣れで何とかできるんでしょうか。
シーバスの時はこんなにハッキリと違いを感じることはなかったんだけどな〜^^;

番外編  08/28(土)
風向:--m
時間:10:30〜14:00
釣果:9-5
殉職合計:-
合計:--

大雨洪水警報 ブルックトラウト 今回はのりさんをお誘いして前回絶好調だった栃木の川に行ってきました。
楽観的に始めてみたものの、前回の好調振りが夢か幻だったかのような渋さ。

のりさんはすぐにキャストのコツをつかみ、ポツポツと小ぶりながらもブルックやヤマメを釣り上げていきます。この渋い中、お見事です。
管理人はといえば、PE0.6号を始めて使ってみたのですが、これがバラシまくり(汗)
結局ナイロンに戻してようやくマメサイズをGET。

1時頃から雨がパラパラ降り始めると、魚の反応が良くなってきた。
ようやくレギュラーサイズが釣れたので、再びPEで挑戦。
1バラシの後、ついに「PEでGET」に成功。(でも小物相手はナイロンの方がラクかも^^;)
「よっしゃ、これからだ!」と思った矢先、雨が強烈な土砂降りに・・・。

しばらく雨宿りして収まるのを待ったけど、止むどころか手加減なしで降り続き、続行を断念。
諦めて帰路につくと川の水がかなり濁っていて、結構な勢いで水位が上がっている!
オオ、あのまま雨宿りしてたら戻れなかったかも・・・と、改めて認識。
今回はナイロンラインの弾力の優位性と、増水の怖さをはっきりと認識できた釣行となりました。

第26回  08/26(木)
潮時:満潮18:19
潮位:210cm
風向:南東5m
時間:19:50〜20:50
GET率:9/26
合計:13匹

1週間振りの荒川!
下げは絶好調。南東風によって波ジャバジャバで雰囲気は70cmが釣れた時に近い・・・!
ただ潮位がちょっと高いのと、漂流ゴミが多いので釣りづらい。
このところ調子が良かったので結構頑張ってみたんですが、
残念ながら今日はアタリもなく撃沈(;_;)
さて、ボーズの理由は?
 1.ゴミが多かったから
 2.ベイトがいなかったから
 3.デジカメを持っていったから

多分・・・3が正解でわないかと(^^;

第25回  08/18(水)
潮時:満潮22:01
潮位:176cm
風向:南東3m
時間:19:50〜20:20
GET率:9/25
合計:13匹

荒川シーバス お盆休み明けの一発目!Rapala CDL9絶好調!!(^O^)
荒川3連勝!!

番外編  08/16(月)
風向:--m
時間:10:00〜15:00
釣果:2桁-20
殉職合計:-
合計:--

ヤマメ?? ヤマメとブルックトラウト 前々から楽しみにしていた渓流釣りに行ってきました〜ァ(^^)
地道なキャスト練習の成果が現れ始めたようで、次々と魚が出てくるゥ出てくるゥゥ!!(嬉嬉)
サイズはさほどでもないですが、「あそこ出そうだな」と思ったところにキャストが決まり、そしてヒットしたときの嬉しさは格別ですね!♪
それに、今回はサイズが小さいながらもヤマメも5匹ほど混じって更に楽しさも倍増でした(^^)
そんな中、1匹だけパーマークがほとんどない魚が1匹混じりました(右)
ヤマメだと思うんですが・・・?

第24回  08/11(水)
潮時:満潮18:22
潮位:218cm
風向:南西5m
時間:20:00〜20:30
GET率:8/24
合計:12匹

荒川のシーバス やっぱりラパラは強い!(^O^)
コスゲスゲー

番外編  08/08(日)
風向:南3m
時間:18:10〜18:35
GET率:-/-

近所のマイクロバス夕食前に30分ほどヒマになったのでチョロッと行ってきました。
今日はヘラ釣りの方にいつもの場所を確保されていたので、少しだけ離れたとこで開始。
フローティングミノーには一切反応がない。その間、ヘラ釣りの方は数枚上げている模様。ヘラ、爆ってんじゃん(^^;
シンキングミノーに変えて黙々とキャスト練習すること約10分。
ギラリと反転が見えてヒット。
今回も10cmにも満たないマイクロバス・・・。

まー釣れただけマシかな、ということで終了(^^;
ワームとか使えばもうちょいマシなの釣れますかね?

番外編  08/07(土)
時間:04:30〜05:30
GET率:-/-

近所のマイクロバス以前渓流釣りの為のキャストの練習で釣れてしまったので、本気で狙ってみたらもっと釣れるかも!?と思って行ってきました。
キャストは渓流キャスト(笑)の練習ですが、今回は釣る気で来てますもんで、1か所でやらずに怪しいトコを狙いながらチョコチョコ移動します。

10分ほどすると、小さいのがギラリと反転。けどヒットせず。
なおも続けていると、ククンとバイト。今度はヒット。
あげてみたら12〜3cmのマイクロバス・・・。

その後は1回小さいバスが反転したのが見えましたがダメ。
散歩の人が増えてきたので恥ずかしくなって終了。
うーん、本気出しても同じだったなー。

第23回  08/04(水)
潮時:満潮22:02
潮位:177cm
風向:南西5m
時間:20:00〜20:30
GET率:7/23
合計:11匹

荒川のシーバス 今年の目標、達成しましたァ!(^O^)
684 Days Later

第22回  07/30(金)
場所:春日部・松伏・越谷
潮時:満潮20:04
潮位:198cm
時間:23:30〜25:30
釣果:0-0(1ナマズ)
殉職:1(ターゲットミノー)
GET率:6/22
合計:10匹

越谷のナマズ今回は今まで開拓した県内ポイントの中でも有望なところをまとめてランガンしてみることにしました。(いつもは2〜3ヶ所で心が折れる)
最初は松伏のドカンP。水位高過ぎ。ベイトはかなりいる。いすぎかも。15分ほどやってみたけどライズナシの反応ナシ。

続いて松伏流れ込みP。水位高過ぎ。ベイト少ない。流れ込みなのに流れがほとんどなかったけど、何とか1バイトいただいて次へ。

越谷流れ込みP。ここも水位高い。ベイト少なめ。いつも反応が出る流れ込み出口付近は沈黙。水が動いていないところに TDミノー をゆっくり流したらグンッと強烈なあたりがあって、ナイスファイトの末あがってきたのは52cmのルアーでは初となるナマズ。やはりTDミノーは良いですな〜〜(^^)

次は越谷橋の下P。水位あり、ベイト多し。シーバスらしきライズが2回あったけど、プライアルバイブに1バイトだけ。まーこんだけベイトがいたらルアーを食わせるのは難しいわね〜。

前回釣れた松伏流れ込みP。水位は丁度いい感じ。ベイト大量。しばらくやってみたけどライズなし、ベイトの逃げる感じもなし。ターゲットミノーを対岸の草むらにキャストしてしまい、色々やって万策尽きたので強引に引っ張ったらやっぱりロスト(涙)。リーダーもスナップも付いているのでスナップが壊れたのかと思ったらなぜかキチンと閉じた状態・・・?一体どーゆーコト??
よくわからないけどルアーがなくなったのでこのポイントはやめることにして、次へ。

最後は春日部流れ込みP。水位良し、ベイトもそこそこいい感じでいる。本流は下げの勢いがスゴイ。いつも反応が出るあたりを流してみたけどダメ。と思ったらルアーをピックアップした2秒後、足下で派手なライズ!シーバスじゃなさそうな感じ。その後は何にもナシで限界を感じで終〜〜了〜〜。
今回は土手の草刈りが行われた直後のようで、非常に釣りがしやすくなっていたポイントがたくさんありました。いつも草刈っといてくれないかな〜(^^;

さらば ターゲットミノー86SP (上州屋で210円で売ってた。手持ちあと1コ)
   生存期間:約2か月
   生涯釣果:0バイト 0HIT 0GET

第21回  07/28(水)
場所:荒川(堀切)
潮時:満潮19:02
潮位:206cm
風向:南5m
時間:20:30〜21:00
GET率:6/21
合計:10匹

そろそろ荒川シーバスに会いたいぞ、と会社帰り釣行。
水位と下げの感じはいいんだけど、流れと逆方向となる南風がなかなか強くて、波立っていてベイトがいるのかどうなのかサッパリわからん。
とりあえず沖と護岸沿いを叩きながら歩いてみたものの反応はありませんッス。
いよいよ本命のシャローが見えてきたので気合を入れ直そうと思ったら、カップルが本命ポイントの真ん前に座り込んでいる。よりによってなぜソコに・・・。他にいくらでも座る場所なぞあるというに!(汗)
うぬぬ、10分だけどっか行ってくれ!と念じましたが天にもカップルにも通じず、そのまま来た道を引き返すことにして、投げながら戻りましたが結局ノーバイトで終〜〜了〜〜。

第20回  07/17(土)
場所:春日部・松伏
潮時:干潮02:27
潮位:74cm
風向:南2m
時間:01:20〜03:00
釣果:1-1
殉職:1(サスケSF95)
GET率:6/20
合計:10匹

中川のシーバス小菅釣行があまりに悲惨だったので、帰宅して晩飯を食べてから県内調査に出発〜〜!(アホ)
1か所目の流れ込みではまるっきり反応がなく、ちょっと遠めの杭周りを狙ってサスケを投入すると、見事に杭引っかかってしまった(汗)。
これがまたどんなに引っ張っても取れぬ!どんなにどんなにぃぃぃ!
というコトで、永い間頑張ってくれたサスケがお陀仏・・・(合掌)。
クルマに戻り、ラインシステムを組み直してから次のポイントに移動。
前回バイトがあった流れ込み。今回も水面付近で一発パショと出たけど乗らず、その後は完全沈黙。次に移動。
一番有望そうだけど過去何度か来たときはバイトもライズもない松伏のこのポイント。今回もベイトはいるけどライズもベイトが逃げている様子もない。
う〜ん、よさそうなんだけどなあ。とりあえず、ベイトが群れている岸際や淀みにエリア10を流していると、グンッと何かが乗った。
エラ洗いしないが重さはないので30〜40cmのナマズかニゴイかと思っていたら、何と本命のシーバスでした。
2010年初埼玉シーバス、そして今年の目標である年内10匹目となる記念の魚でしたが、サイズは残念な32cmでした・・・。
その後は反応なく終了〜。

第19回  07/16(金)
潮時:満潮20:29
潮位:204cm
時間:22:00〜23:00
釣果:0-0
殉職:1(ピーナッツII)
GET率:5/19
合計:9匹

会社帰りに久しぶりの小菅ポイント。
潮位高く、下げの流れが効き始めているものの、表層は南風で上流方向へ。
でもまあ雰囲気は悪くないので 期待を込めて開始!と思った時にノーヘル+2人乗りの原チャリが3台、すぐ近くに停車。いかにもガラの悪そーな少年が6人まとめて登場。
こりゃー花火大会だな〜と、一番の実績ポイントを諦めてテクテク移動。
やはり始まったロケット花火大会。射程距離からかなり離れたところで改めてスタート。
叩きながら延々と歩いていきましたが、もうまったくのノーバイト。
心が折れかけた頃、護岸際でピーナッツIIが何かに根掛かり。
水深は1mチョイか、岸際なので竿を川に突っ込んで限界までラインを捲きとると、カチッとルアーに到達した感触が。普通の根掛かりならこれで100%回収できるのですが、今回はどうやら布系の何かのようで、何をどうしても取れない。これはロスト確定だわ(涙)。
強引に引っ張り、ラインが切れたところで気持ちも切れて、そのまま撤収(;_;)。

番外編  06/27(日)
時間:10:30〜18:00
釣果:2桁-10
GET率:-/-

栃木の何?またまたまた渓流に行ってきました(^^)
管理人の釣り欲を満たしてくれるのは、もはや渓流だけ?
今回はまた違う場所に行ったんですが、これがバカあたり!
次々と飛び出してくるお魚達と涼やかな渓流に身も心も癒されてきましたあ・・・
いいなあ、渓流♪

第18回  06/24(木)
潮回: 中潮
潮時:干潮21:46
潮位:122cm
時間:20:50〜21:30
釣果:0-0
殉職:1(CD9)
GET率:5/18
合計:9匹

仕事の関係で、会社帰り釣行も思い通りには行けません(涙)
本当は月曜日に行きたかったけど行けず、火曜にしたけど行けず・・・で結局木曜日に(x_x)
仕事でダルいのと、時間的にも厳しそうなのと、もともと隅田川が釣れる気のしない川であるということで、キャストする気が起きず、CD9でテクトロをすることにしました。
テクテクテクテク・・・延々と歩きましたがアタリのアの字もないではないか。
壁際を諦め、橋げたに向かってキャストすると、スカッ・・・?
数秒後にポチャンとルアーが着水しましたが、ラインは出て行っていない。ありゃりゃ、高切れかな?と思って巻き取ってみると、スナップが開いていた(汗)
ダメだこりゃ。
一撃でヤル気をなぎ倒され帰宅。
シーバス、釣れね〜(汗)

番外編  06/13(日)
場所:群馬の川
時間:09:30〜18:00
釣果:8-4
殉職:1(スピナー)
GET率:-/-

群馬のヤマメまたまた渓流に行ってきました(^^)
最近、渓流が楽しくて楽しくて・・・
栃木の川と比べると魚影は濃くないようでしたが、全体的に太っていて体高があるのが多かったです。(時期的なモノ?)
写真は嬉しい1匹目のヤマメ。これ以外は釣りに没頭していて1枚も撮影しませんでした・・・(汗)
当日の最大は友人が釣ったイワナで27cm。
管理人も運良く25cmのヤマメを釣ることができました(^^)
ルアーはスピナーが強かったです。
あ〜また行きた〜〜い!

第17回  06/11(金)
場所:荒川(四ツ木)
潮時:満潮17:17
潮位:187cm
風向:南3m
時間:20:30〜20:50
GET率:5/17
合計:9匹

そろそろ荒川もいいんじゃなかろうか、と会社帰りに四ツ木付近に新規ポイント開拓へ。
Yahooの航空写真では結構いけそうに見えたんですが、護岸の手前にはアシが生い茂り行く手を阻む。入れそうなところを探していると、青色の住宅もポツポツとあって、なかなか簡単ではありませんなあ(^^;
ようやく護岸に辿り着いた頃には結構汗ダクでしたが、手前の水深もそこそこあり、20mほど先には杭が並んでいい感じのヨレができている。
嫌が応にも期待は高まり、TDミノー をキャストしまくりましたが残念ながら反応ナシで終了時間となりました。
本当はあと30分早く開始するはずだったんですが、ポイント探しに手間取り過ぎて釣り時間があまりとれませんでした(;_;)
しかし何度か通えば釣れそうな場所に見えました☆

第16回  06/05(土)
場所:松伏・越谷
潮時:満潮23:10
潮位:161cm
時間:24:30〜25:50
GET率:5/16
合計:9匹

明日も朝から用事が入ってしまった為、近場をチョロっと調査してまいりました。
最初に行ったポイントは何故か人が座り込んでいたのでパス。

次のポイントは昨年見つけて、未だノーバイトだったところ。正直かなりショボいですが一応やってみることにします。流れ込みの下流、岸際を通してみるとゴン、とバイト。乗らず。
中川では乗らないバイトが多い気がします。正体は何なんでしょうか(汗)
一度バイトやバラシがあると次はないのがショボイポイントの常。
その後数回キャストしましたがやはり全くの無反応なのでポイント移動。

お次はそこそこ実績のあるポイント。おっと対岸に釣り人発見。
ルアーをローテーションしながら結構投げてみましたが全くのノンバイト。困っていると対岸の人が釣れたようだ。何となく敗北感を負わされたので最後のポイント移動。

次も流れ込みポイント。出口付近にキャストして引いてきたところ、5m先でパショとバイト。
手ごたえはあったけどコイツも乗らず。その後3回投げて反応ナシなので終了としました(涙)
反応を得たルアーは2回ともエリア7。このルアー、埼玉での反応は悪くないのですが釣れたことがありません・・・。

第15回  05/22(土)
場所:夢の島
潮時:満潮24:31
潮位:164cm
風向:南西2m
時間:22:45〜25:30
GET率:5/15
合計:9匹

本日はのりさんをお誘いしてバチ祭り参加を目論みましたがあえなく玉砕でした(涙)
恐ろしいほどの釣り人の数に面食らいましたがどうにか釣り場を確保、
バチ祭りの開催を待つことしばし・・・。
満潮1時間ほど前からポツリポツリとライズが出始めたもののどうも勢いがなく、
手を替え品を替え、いろんなルアーを投げてみましたがいかんともしがたい。
満潮時間まで頑張りましたが管理人はノーバイト。
ところが管理人がノーバイトでへこたれている間にのりさんはマルタを2GET!
本命ではありませんでしたがさすがですなあ(^^;

どうも芳しくなさそうなので、大きく場所を移動して再開。
こちらでもライズはポツポツとありますが、どうにもバイトを得られない。
そうこうしていると、のりさんにバイトが!
残念ながらヒットには至りませんでしたが、これでヤル気復活。
バチ終わってるんじゃないかとビーフリなんかも投げてみたけれど、最後までノーバイト。
ついに管理人はノーバイトで3連続ボーズという情けない結果に終わりました(涙)
え〜〜〜、管理人のバチシーズンは終了のようです。

のりさん、ありがとうございました(^^)
次回こそ二人ともGETできるように頑張りましょう!

PS.帰り道に越谷ポイントで15分ほど投げてみましたが、やはり反応ナシでした。
しかし1発だけデカイライズがありました。シーバスか?ナマズか?
そろそろ県内調査にチカラを入れていこうかなと思います。

第14回  05/18(火)
場所:江東区運河
潮時:満潮20:57
潮位:175cm
風向:南8m
時間:20:40〜22:00
釣果:4-0
GET率:5/14
合計:9匹

土曜のノーバイトボーズがくやしゅうて、会社帰りに2年ぶりのポイントへGO!
着いてビックリ、またしても過去最高の釣り人数・・・!
おかしい、このポイントにこんなに人がいたことはないのにににに・・(`皿´;
一体どうなってんだ、シーバス、流行ってますなあ。
それにしても南の爆風がスゴイ!バチ祭りなんて中止だよコレは(涙)
それでも少しは期待しながらテクテクと投げては歩き、投げては歩きで往路終了。
しかしここまでノーバイト(汗)
満潮時間を30分ほど過ぎたので気合いを入れ直し、神様仏様TDミノー様に望みを託して丁寧に探りながら復路を歩く。
すると、あれよあれよという間に3HIT。しかしいずれも速効でバラす。小さかったので気にしな〜い。
いよいよ終了間際のところで4HIT目!今度はデカい!!
1分ほどもファイトしたでしょうか、除々にシーバスが弱ってきましたが、正直この重さのシーバスは抜きあげられまい、とこの時既に感じておりました(;_;)
足元でおとなしくなっているシーバスは明らかに60cm台。クゥ〜〜、何で今日なの(涙)
悩んでいても仕方ないのでハラを決めて抜きあげる・・・予想通りフックが伸びてボチャン。
まぁ・・タモ持ってればGETできたはずなのでヨシとするか〜(TヘT)チキショー!

第13回  05/15(土)
潮時:満潮04:52
潮位:188cm
風向:東3m
時間:02:10〜03:50
釣果:0-0
殉職:1(プライアルバイブ)
GET率:5/13
合計:9匹

今日は大潮だけど満潮時間は明るくなってから。従って満潮バチ祭りの開催はナシ。
そうなると上げで実績のあるのは手持ちのポイントの中では市川の小場所だけなので、他に選択の余地はございません。
現地に到着すると、こんな小場所に完全に定員オーバーと言える程の人数がおります(汗)
過去一番の人数にビビリながらも隅っこの人気のないトコに入れました。
それにしても肌寒いですな。気温は12度ですが、東風のお陰で体感温度は10度以下だわ。
肝心の釣りの方ですが、いろいろと手を尽くしてみましたが反応ナシ。
人の多さと反応のなさから30分ほどで諦めて次のポイントに移動。
ここでも表層で反応がないので底を探ろうとプライアルバイブを投げていたら根掛かりしてしまい、リーダーが切れてロスト・・・。そういや牡蠣殻の多いポイントだったっけ。
これでこのポイントを続行する気力がなくなり、少し離れた初場所に移動。
少しやってみましたが反応を得られずに明るくなってきたので終〜〜了〜〜。
ノーバイト&1ロストの完封負けでした〜(涙)

第12回  05/08(土)
場所:有明
潮回:長潮
潮時:満潮01:04
潮位:147cm
時間:01:30〜02:50
釣果:5-4
GET率:5/12

有明のシーバス

約2年振りにバチ祭りに参加してきました。
ちょっと出遅れて到着時には既にバッコバッコとライズ真っ盛り。
大急ぎで準備して、ソルテックス120をキャストするといきなりHIT&GET!47cm。
その後3キャストしてアタリがないのでにょろにょろ(小)に変更すると、やっぱりこの時期は強いですなあ、2〜3投毎にアタリをもらいつつ、開始して30分ほどで29,41,38とやや小ぶりながらも合計4GET♪(嬉)
2時を過ぎたところでお祭りは終了となり、その後は何を投げても全くの無反応。
北風が寒くなってきたところで終了としました。
今日は潮があまり動かない日なのでもう少し長い時間遊べるのではと思っていましたが、意外に早く終わってしまい残念。
あと1匹釣れれば今年の目標の1つ、『10匹以上釣る』を達成できたのになあ。

第11回  05/4(火)
場所:越谷
潮時:満潮21:53
潮位:150cm
時間:20:00〜21:00
GET率:4/11
合計:5匹

バチ祭りに参加しようと出発しましたが、ナビでUターンラッシュの渋滞情報を確認したところエライ事になっているようだったので急遽埼玉県内のポイントを調査することにしました。
水は大分増えてきているけど泥濁りが結構きつく、まったく反応がありません。
3ヶ所ほど見てまわりましたが残念ながらダメでした。
近所のポイントはまだこれからのようです。

番外編  05/02(日)
時間:07:30〜19:00
釣果:8-5

栃木のヤマメ

2度目のヤマメ釣りです。
前回に比べて数・型とも良い結果でした(^^)
全体的にはスピナーが強かったですが、ミノーの連続トゥイッチを追ってくるヤマメに大興奮でした。
いやー楽しかった。
1匹だけニジマスが混じりました。

第10回  04/30(木)
潮時:満潮18:57
潮位:186cm
時間:19:50〜20:40
GET率:4/10
合計:5匹

隅田川のシーバス

約1ヶ月振りの会社帰りシーバス釣りです。
北風が若干強めで微妙に肌寒い感じ。潮位はかなり高く、流れも相当なモノ。しかし大潮の下げだというのにバチが全く流れてない=シーバスのライズもない(;_;)
いきなり期待を裏切られてボーズの恐怖が大挙して襲ってきましたが、とりあえず信頼度の高いTDミノーでスタート。
風であまり飛ばず、ソッコーで流れて行ってしまうのですぐににょろ(大)にチェンジ。これでも流れていってしまうけど、TDミノーよりはマシな気がしたので投げながらもう少し良さそうな場所を探してみることにしました。
1kmほど釣り歩くと風裏になっている場所があり、潮目が良い感じに見えるのでTDミノーに戻して潮目の向こう側にキャストを数回。ダウンクロスにキャストしたら、潮目付近でヒット!
グイグイと元気なファイトで楽しませてくれたのは、ヒレピンのキレイなシーバスちゃん48cm!
撮影してリリースすると、潮目は消滅していました。こんなコンクリートで固められた川なのに、状態の変化が激しい川なんですなあ。
その後は時間がないので投げながら戻り、ノーバイトで帰宅です。

番外編  04/18(日)
時間:07:30〜12:00

記念すべき初ヤマメ

人生初の渓流釣りにチャレンジして参りました!
シーバス、そして初ヤマメ

第9回  04/17(土)
場所:江東区
潮時:満潮19:23
潮位:176cm
時間:19:30〜20:15
GET率:3/9

江東区のシーバス

先週に続いての50UpGETでゼハハハハ!とご満悦。
シーバス、そして初ヤマメ

第8回  04/10(土)
潮回:若潮
潮時:満潮03:17
潮位:153cm
風向:東1m
時間:01:10〜02:45
釣果:2-2
GET率:2/8

千葉県市川市のシーバス

苦節1年6ヵ月、久しぶりの50Upです(涙)
539 Days Later

第7回  04/01(木)
潮時:満潮19:43
潮位:174cm
風向:南5m
時間:20:05〜20:50
GET率:1/7

隅田川のシーバス

やっと気温が15度に届くようになったんで、会社帰りに寄り道(^^)
ポイントに到着すると、南風が強く水面はかなりうねっている。
シーバサー4名発見。状況を聞いてみたところ、1時間やってノーバイトだそうな。バチは少し出てるけど、見える範囲にライズは1発もない。
うーん、今日もダメかなぁという感じでスタートし、表層狙いでTDミノーを投げまくってアタリなし。しからば、とボトム狙いでローリングベイト77を投げまくってアタリなし。
心が折れて引きあげる途中、所々でTDミノーを投げてみる。
すると、ピックアップ寸前でヒット!
大した苦労もなく引っこ抜いたのは、37cmの立派なセイゴクンでした。
しかしセイゴとはいえ今年の初物、そして隅田川での最大記録(笑)、更には地獄の連敗ロードを脱出させてくれた、非常に大きな意味のある魚です。
せっかくなのでようやく咲き始めた桜と記念写真。アリガトー!(^0^)ノ

第6回  03/28(日)
潮時:満潮04:05
潮位:175cm
風向:北5m
時間:01:15〜04:30
釣果:0-0
殉職:2(プライアルバイブ、スプーン)
GET率:0/6

昨日のテレビで江戸川河口でシーバスを釣っていたので、その付近に行ってきましたよ。
現地到着時の気温は7度ですが、北風が寒〜い!((((゜Д゜)))
風のお陰でルアーがどこへ飛んで行っているのかもほとんどワカラン!
こりゃあダメかと思っていたらバイト。乗らず。しばらくしてまたバイト!乗らず。・・・そしてしばらくしてまたバイト!!乗らず!!!そして反応がなくなる。
4時前に場所移動。風の少ない橋の下へ。
しばらくやってみましたが反応ゼロ。満潮の潮止まりだからかえ?管理人としては満潮のバチボイルを期待していたんですけど・・(汗)
期待外れの状況にキャストもテキトーになり、まずプライアルバイブが橋に激突して、その衝撃でフロント、リアフックともアイごとなくなる。これは初めての経験だ。その次に登場させたスプーンは2投目に橋の下側の何かに引っ掛かり、そのままご臨終。
ラインシステムを作りなおす気力は既になく、そのまま終了してボーズ記録を18に更新(;_;)
終了時の気温は4度まで下がっていました。寒いわけですな。
ちなみにバイトがあったルアーはサスケビーフリ自作1号

第5回  03/14(日)
潮時:満潮04:55
潮位:174cm
風向:無風
時間:02:00〜04:00
GET率:0/5

昨日の釣行が納得いかなかったもので、少々無理して連続出撃・・・までは良かったんですが、アッサリと返り討ちに遭い、昨年からの通算ボーズ記録を17に延ばしてしまいました(涙)
うーむ、このポイントも以前に比べると全然ダメになってしまったなー。
それとも管理人が更にヘタになってしまったんでしょうか(T_T)
ところで、2/28から使い始めたシマノのPOWER PROというPEライン(1.5号)ですが、どうも管理人と相性が悪いのか、3回使って4回もライントラブルを起こしてます。だいたいルアーから10m弱のところでダンゴになってしまい、2回はラインをカットする羽目になってしまいました。SEABASS PEの方が良かったかなー?

第4回  03/13(土)
場所:東扇島
潮時:満潮04:34
潮位:166cm
風向:南10m超!
時間:01:40〜02:20
GET率:0/4

某釣り具店のブログに触発されて今日こそは!と出発。
自宅では気にならない程度だった風が、現地に着いてみるとドエライことに・・・。
風・波ともかつて体験したこともないほどに荒れ狂っていて、とても釣りどころじゃない!
と思っていたら、なんと釣り人が結構いる!!(汗)
意外にやれるのかと思って開始してみたけど、猛烈な向かい風で正面にビーフリを投げても15mくらいしか飛ばない。ルアーが泳いでいるかどうかも全然ワカラン。斜めに投げるとラインがとんでもなく引っ張り出されて護岸やフェンスに絡まる。竿が風で持ってかれる・・・(汗)
などなど、もーどーしようもないので少しでも釣りしやすそうな場所を探して歩きまわってみたものの、結局どこも同じなのでそのまま終了しました。
カレイ狙いの人達は10人以上いました。スゲーですね(^^;

第3回  02/28(日)
潮時:満潮05:15
潮位:187cm
風向:東3m
時間:01:50〜02:20
GET率:0/3

先週は春一番も吹き、気温もぐんぐん上がって15度を超えていたんですが、今日は急に冷え込んで現地到着時で5度。東風がちょいと寒いッス。
前日は、雨のちくもりで夜はパラパラ程度の雨が降ったり止んだりだったので、降っても大したこたーないだろと思って釣りにきてみたんですが、準備終了と同時にポツリポツリ・・・。
うーん、まーすぐやむさと自分を励ましてスタート。
しかしまだまだ潮位が低く、あまり期待はできそーにない状態。
とりあえず水深と流れのありそうなトコを狙ってみましたがまるで反応を得られず、期待も虚しく雨もだんだんと大粒になってきてしまいました(涙)
本来ならこれからが勝負という時間だったのに(負け惜しみ)、天候には勝てませんよと言い訳をしながら初物シーバスを諦めて撤退となりました(涙)

第2回  02/19(金)
潮時:満潮20:04
潮位:169cm
時間:20:45〜21:30
GET率:0/2

ようやく釣りに行けました。会社帰りですが(^^;
それにしても今週は雪が降ったりしてずーっと寒くて大変でした。
今日もそこそこ寒いですが、風がないし厚着してきたので1時間くらいなら耐えられそう。
ポイントに到着すると、早速シーバサー発見。
おお、さすが金曜、見える範囲で5、6人はいるぞ。この寒いのに!(さすがにスーツにコートの人は管理人以外一人もいませんでした(汗)
さてさて、川を覗いてみましたが、バチが全然いません・・?そのうち流れてくるだろう、とノーバイトのまま待ってみましたが、結局1匹もバチを見つけることができずに時間切れ。
まわりの人も釣れている様子はありませんでした。
今日はあんまり楽しくなかったです(゚_゚;

第1回  02/02(火)
潮時:満潮19:03
潮位:191cm
時間:20:25〜21:10
GET率:0/1

バチ抜けしてた隅田川

2010年初のシーバス釣りは会社帰り釣行です(^^;
昨夜降った雪と今朝の強烈な冷え込みはマイナス要因か?しかし、どこかのサイトに「この時期降雨後は塩分濃度の関係で河川が狙い目」と書いてあったようななかったような・・・?
それにしても寒いのう。釣り人なんか一人もおらん。けど早歩き程度のスピードで走っている人は結構いるなあ(笑)
間違ってもそんな人達にスレヒットしないよう、細心の注意を払いながらローリングベイトをキャストしまくりましたが反応なし。
ボトムを諦め、CD9で中層を狙いましたが同じく無反応。下げの流れ速過ぎですよ、隅田川さん(汗)
ちょいと移動して若干流れの緩い&明るいところに来ると、バチが大量に流れていることが判明。
うお〜〜!バチ抜けしてますよ〜!とテンションは上がるもののライズはゼロ。
バチ用ルアーがないので持ってきた3つのルアーの中では一番レンジの浅いTDミノーをゆるゆると引いてくると、手前でゴゴン!!
しっかりと反転が見えましたがヒットに至らず。目測40cm前後(;_;)
気合が入りましたが、その後はゴミとバチを釣って時間切れとなりました。
ボーズスタートとなりましたが、バイトももらえたし、久しぶりのシーバス釣りは楽しかったです(^_^)

番外編  01/10(日)
場所:川崎
潮時:満潮27:43
潮位:148cm
風向:北西4m
時間:23:00〜25:30
釣果:ハゼ

シマシマハゼ

何としてもカレイを!と、本日もまた川崎地区。
防寒しまくりで何とか凌げはしますが、カナリの寒さです。
例によって1等地は満員御礼、またしても人のいない2等地へ。
本日は相当渋いようで、微妙なアタリが数回あったのみで、エサ取りもほとんどない。ようやく釣れたのも6cmくらいのハゼらしき魚のみ。
1等地に視察に行くと、竿が70〜100cm間隔でズラリ。こんな狭い間隔だとお祭りの連発だろうに(^_^;
状況を聞いてみると、やはり渋いようだ。更に衝撃の事実!なんとカレイはこの1等地以外ではほとんど望めないらしい。マジスか!!しかも午前中から場所取り合戦が行われているとの事。うーん、シーバスよりキツくないですか?それにしても今までの苦労は一体何だったんだ・・・。
という事で、次回からはポイント変更を余儀なくされた管理人であった。

番外編  01/02(土)
場所:川崎
潮時:干潮24:24
潮位:-19cm
風向:北西2m
時間:23:30〜03:00
釣果:アナゴ×2
GET率:-/-

初釣りアナゴ初釣りは今年もカレイ狙い!
いきなりUターンラッシュに巻き込まれてテンションダウン(;_;)
うーん、先が思いやられる。
ようやくポイントに到着、気温は6度で風もなく、この時期としては大変助かる天候であります。しかしながら相変わらず一等地は満員御礼、更に二等地も入れず。否応なしにテトラが邪魔な三等地に釣り座を構えてスタート。
さてさて、結果は小さめのアナゴ2匹でした。アタリはポツポツあったんですが、針掛かりしませんでした。周囲も釣れている様子は見えませんでした。結構シブかったのかもしれません。
いや〜、それにしても、カレイも幻の魚ですね。
今年は去年よりもう少し頑張るつもりですんで、どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m