シーバスノート 埼玉・東京・千葉でユル〜くシーバス釣りをしていま〜す

> トップページ  > 釣行ノートINDEX > 釣行ノート2011

釣行ノート2011

東京・千葉・埼玉でシーバスを狙って悪戦苦闘の日々を綴ります。
今年の目標は、『埼玉シーバス70Upを釣る』 と 『バス40Upを釣る』 です!(^^)

その他の釣行記はこちら >> 2013年 >> 2012年 >> 2011年 >> 2010年 >> 2009年 >> 2008年 >> 2007年 >> 2006年 >> 2005年

第--回  --/--(--)
場所:
殉職:
GET率:
年間GET数:

え〜、、、。とりあえず今年のシーバスフィッシングがどんなだったかというと・・・

年度
2011
2010
2009
2008
2007
釣れた回数/釣行回数 1/7 10/31 6/43 20/81 20/82
GET/HIT 1/1 15/20 7/20 26/60 22/55
MAX 52cm 70cm 44cm 77cm 65cm

アユ
ヤマベ
ギル

年初の気合とは裏腹に、シーバス釣行回数はまさかの7回。
ゲットに至ってはかろうじて1匹。シーバスサイトにあるまじきショボさ(^^;

年間目標の埼玉70Up、バス40upはどちらも達成できず。
挑戦回数は、埼玉シーバス0回、バス釣り5回でした。そりゃ無理だわ(;_;)
逆に、管理釣り場のトラウトが楽しくなってしまった年となりました。

2012年はもうちょっとシーバス頑張ろうと思ってます!(反省)

番外編  12/30(金)
場所:しらこばと
風向:北7m
時間:07:00〜11:40
釣果:7-4
GET率:-/-

しらこばとのアルビノ強烈な北風の中、ムリヤリ行ってきました(^^;
予想外に人がたくさんいて焦りましたが(皆さん好きですね)、風の影響があまりない場所を確保できたので気合を入れてスタート。

朝一ですんなり1匹目をGET、すぐに大物をバラシ。今日は調子いいかと思わせておきながら、その後はシブシブ。なんとか4匹まで伸ばしましたが目標の5GETまでは届きませんでした。
まま、初めてアルビノが釣れたのだけはちょっと嬉しかったかな(^^)

周りを見ても、今日は強風のせいか、フライマンが前回より少なく、その為釣れている人も少なく見えました。
しかし、プールも意外に面白いですな。また行ってきます!

番外編  12/18(日)
場所:加賀FA
時間:13:00〜17:00
釣果:10-5
GET率:-/-

またまた一か月振りになってしまった釣りの舞台は、佐野厄除け大師で有名な、栃木県佐野市にあります、加賀フィッシングエリアです(^^;
午後券3000円を購入していざ尋常に勝負勝負〜〜!!っと意気込んで行ったものの、TV東京の釣り番組のようにカンタンには釣れないのよね、やっぱり(笑)
しらこばと同様、フライマンはそこそこ釣れてるようですが、ルアーで釣れている人はごく一握り。うーむ、ウデの差ですな(汗)
結局3時半までの間は遠投しまくってなんとか3HIT1GET。でも、そこからは徐々に活性が上がってきて、近場でも反応が出るようになり、なんとかトータル5GET(^^)
1回、50cmオーバーのニジマス(?)がヒットしたんだけど、ラインをぶっちぎられてしまいました。結構粘ったんですが、残念!!次回はドラグユルユルかPEで挑戦します。。。

あ、防寒対策はカンペキにして行きましょう!むちゃくちゃ寒かったッス(^^)

番外編  11/20(日)
場所:しらこばと
時間:06:50〜11:00
釣果:3-2
GET率:-/-

しらこばとのニジマスこのところの激務もようやく一段落し、久し振りに釣りでも、と思ったものの、管理人的シーバスシーズンは既に閉店ガラガラ。ゥワ〜オ!!!
海まで行くには体力的にもキツイし、午後予定もあるので近くのしらこばと水上公園でプールフィッシングをする事にしました。

何年か前に来た時にはシーバスタックルにメバル用メタルジグという、今思えば途轍もなく恥ずかしい装備でしたが、今の管理人は渓流釣りも少々カジりましたので、それなりの道具で挑戦でございます。フフフ、自然の川で鍛えた技を見せてやるぜぃ♪

ところがドッコイ、そんな爆釣の予感も虚しく霧散するのでありました。
プールでスレまくったトラウト達のシブさは自然のそれを遥か凌駕する厳しさ!
周りを見渡してもフライマンはそれなりに釣っているけどルアーマンはホントにポツリポツリ。フライにしても良く釣れているのは特定の場所のみ。ポイントが重要なのかも!?

そんな状況下で、手を変え品を変え、1時間に1回のバイトがどうにか3回ヒットにつながり、そのうち2回を運良くゲットすることができました。。。
まー1匹目は20cmそこそこでしたが、終了間際のニジマスは40cm程でかなり楽しませてくれましたので、とりあえず良い気分で終了することができました。(^^;

しらこばと、ハッキリ言ってかなりキツいけど、このシブさの中で色々と試行錯誤しながら釣るのもちょっと面白いかも・・・と思えた自分に乾杯!(また行ってみます)

第7回  09/14(水)
場所:荒川(小菅)
潮時:満潮18:04
潮位:210cm
時間:19:50〜20:20
GET率:1/7

約2か月振りのシーバス釣りへ!(会社帰りですが)
南風がちょいと強め、水位はちょっと高いかな。
流れは良い感じですが、漂流物が多い。水の色もまだ泥水・・・
ううむ、出ても良さそうだけど、ダメな時はとことんダメな時の感じ(笑)

早速実績ポイントをチェック!
しかし、ベイトも見えず、漂流ゴミが毎回邪魔をしてくれて、残念ながらノーバイト。
実績ポイントを諦めて、普段投げないところを探ってみたけれど、やっぱりこちらも反応ナシ。

心折れて終了〜〜(;_;)

バス  09/09(土)
場所:古利根川
時間:05:40〜06:30
GET率:-/-

コバスのポイントシーバス釣りに行きたかったけど、夜出撃する程の気力がなくて近場にコバス釣りへ。
もはや完全にシーバス釣りサイトではない状態が続いております(^^;
さてさて、先週末の台風12号の影響がまだ残っていて、水は泥水のような色。いやいや泥水そのものです。漂流物も多く、台風の影響が色濃く残っております。
あーこりゃダメだ、と思いながらも実績ポイントを叩いていると、
20cmオーバーのバスがルアーを引っ手繰っていった!
ピッと合わせる!・・・ルアーだけが戻ってまいりました(涙)
それ以外は一切何もなく終了。

ふ〜〜ぅ、今年の目標はどちらも達成できそうにありませんや(T_T)

渓流  08/16(火)
時間:07:00〜14:00
釣果:6-4
GET率:-/-

栃木の川で釣れたカワマス昨年のお盆時期に良い思いをさせてもらった川へ♪
たまりにたまった爆釣欲求を解消させるべく、気合いを入れて朝早く到着!
だがしかし、今年の管理人は相当にお魚との縁が薄いようです(涙)
もー全然魚がいない!チェイスもねえ!(TヘT)

ガッカリして冷めた目でよく周りを見てみると、どうも台風や連日の豪雨の影響が出ているのではないかと・・・。水量は少し多いくらいだけど、結構な幅での土砂崩れで、歩道が埋まっているところが何箇所かある(怖)
友人と2人でカナ〜リ頑張ったのですが、癒してもらえるはずのこの川で、まさに苦行とも言える厳しい釣果。
2人合わせてブルック7匹でした(涙)
お願いだから次回は復活しててね!

バス  08/14(日)
場所:古利根川
時間:06:00〜07:00
釣果:1-1
GET率:-/-

2日後に控えた渓流釣行の練習の為、近所の川にコバス釣りに行ってきました。

最初のポイントで15分程やって、13cmのマイクロバスをどうにかGET。
撮影する瞬間に身をよじってハリから逃れ、そのまま逃亡してしまった(^^;
2番目のポイントではチェイスもなし。。。
3番目。鉄板ポイント。昨年はいつでもバスがいたのですが、不思議と影も形もありません。
一体どーゆーことなんじゃい、台風の影響か!?
ムキになって色々やってみたものの、太陽光線で灼熱地獄と化し始めたので撤退!

渓流  07/17〜18
場所:群馬の川
潮位:--
時間:トータル5時間
釣果:5-3
GET率:-/-

待ちに待っていた渓流合宿!!(^O^)
イワナがバンバン釣れるという話だったのに、猛暑のせいか激シブ(涙)
結果から言うと4人で2日間の合計がわずか9匹(ーー;

渓流にいるというのにとんでもない暑さで、何度もタオルを濡らしてはアタマと首に巻きつけながら釣りしていました(汗)
5cmはあろうかという大スズメバチに至近距離でホバリングされたり、
深みにハマったりと、結構怖い目にもあいました・・・。

が、ま、しかし人生初のイワナをGETできたし、
やっぱり友人たちと釣りができるのは喜ばしいことですネ(^^)
また行きたいな!今度は沢山釣れる時に!(笑)

第6回  07/14(木)
場所:荒川(小菅)
潮時:満潮17:34
潮位:198cm
風向:南5m
時間:19:40〜20:20
GET率:1/6

久し振りに会社帰りにシーバスを狙います。
南風が強いものの、水位も流れも良い感じ♪
流れと逆風のお陰で水面がジャブジャブと荒れていて、
これもまた何か出そうな期待感をふくらませてくれますな(^^)

早速実績ポイントをチェックして行きますが、残念ながら反応ナシ。
うーん、こんなに釣れそうなのになぁ・・・。何で??(;_;)
ということで久々の釣行も完全に空振りのまま終了となりました。

ギル  07/02(土)
時間:16:00〜17:30
釣果:??-40匹位
GET率:-/-

子供がザリガニ釣りをしたいというので、松伏の用水路に連れて行った訳なんですが、小さいザリガニを10匹ほど釣ったところで猛烈な暑さに危険を感じ、木陰のある公園に避難!
子供は残念がりましたが、延べ竿でウキ釣りをしてみたところ、すぐにギルが釣れました。
エサはガルプサンドワームを1cmくらいに切ったもの(^^)

子供に竿を託し、2本目の仕掛けを準備して奥さんに渡す。
そこからずーっとギルの入れ食いが続き、ハリを外すこっちが大忙しでした(^^;
10cm前後のギルがほとんどでしたが、5cmくらいのバスも混じりました。

いやー、こんなに素直に釣れてくれる魚は久し振りです。
子供も「ザリガニ釣りよりもギル釣りの方が全然面白い!」と喜んでおりました。
フフフ、これで家族サービスと称して釣りに行けるかも!?(^^;

番外編  06/05(日)
場所:早戸川
時間:13:00〜19:00
釣果:??-20匹位
GET率:-/-

リヴァスポット早戸渓流に行きたかったけど、川の中を歩くのは大変疲れますので、身体をいたわり、管理釣り場である リヴァスポット早戸に行きました。
川を岩で区切った形の自然に近いフィールドですが、魚がウヨウヨと見えているのはご愛敬。管理釣り場ですからね(^^;
午後券で4000円は、、、うーん、安くはないかな・・。

まー魚が多いのでどのルアーでもある程度反応を得られる。
しかし、食いつくまではいかないので、なかなかに熱くなりますね。
一緒に行った友人たちとフライ、テンカラ、ルアーと色々試してみたところ、
どうやらテンカラが一番釣れますな。仕掛けも投げるのも簡単だし、子供には一番かも。
調子に乗って全員で100匹以上釣ったので、捌くのが大変でした(汗)

ビーサン&短パンでOKなお手軽さと、自然が濃いし、バーベキューもできるので、家族サービスとしても使えるので良い場所だと思います。
たた、もうちょっと安ければいいのにな。贅沢かな(^^;

バス  05/22(日)
時間:15:00〜16:30
GET率:-/-

最近ちょっと疲れが溜まってて釣りに行く気力もなかったのですが、里帰りしている奥さんと子供たちを迎えに行く前にちょいと気分転換も兼ねてバス釣りに。

意外と肌寒いので日向メインで渓流用ミノーを投げまくってきましたが、もー全然ダメ。
早々に諦めてテクテク歩いていたら、15cmほどのバスを釣り上げている人を発見。
おお〜、この状況でも釣れる人は釣れるんね。ワームだけど。

管理人はノーバイトボーズでした(^^;

第5回  05/04(水)
潮時:満潮18:22
潮位:182cm
時間:19:00〜20:30
GET率:1/5

ゴールデンウィーク中、唯一の釣行となったのですが、残念ながらノーバイト。
バチボイルは発生しませんでした(;_;)

この時期に釣れないとキツイですな、今年は・・・(汗)

第4回  04/30(土)
潮時:満潮03:18
潮位:166cm
時間:01:40〜04:20
釣果:1-1
GET率:1/4

有明のシーバス>> ようやく初モノが釣れました(^^)

渓流  04/24(日)
時間:16:30〜18:30
釣果:3-3
GET率:-/-

キレイなヤマメまた楽しい渓流に行ってきました!(^^)
今日は最高の天気で気温は22度まで上昇し、日中は半袖で過ごせるほど。
しかし川に到着する頃には激しい夕立ちもあって、12度まで気温が低下。
雨のお陰で水温も下がったと思われ、果たしてこの状態で釣れるのか・・・?

例によってスピナーを選択、怪しげな場所を次々と流していく。
ほどなくしてヒット、写真のようなキレイなヤマメが釣れてくれました!

この後も友人とポツポツ釣れて、本日は3GET!
友人は4HIT2GETとの事で、なかなか魚影が濃いようですナ。

いや〜〜〜楽しかった(^_^)
釣りできた時間は短かったけど、満足満足。
渓流はホント癒されます!

第3回  04/20(木)
場所:夢の島
潮時:満潮20:02
潮位:177cm
風向:東4m
時間:19:30〜20:50
GET率:0/3

春のシーバスポイント満潮時間、潮周りとも申し分ナシ。曇りなのもまー問題ナシ。東風もまー問題ない程度。つまり、 会社帰りのバチ祭り、今日行かずにいつ行くのだ!!
というコトで、無理やり定時で上がって夢の島に行ってきました(^^;

満潮前に到着し、シーバスたちがライズし始めるのを待ちます・・・。
20:00 満潮時間になったけど、まだなのでもう少し待ちます・・・
20:30 下げが始まったけど、ライズが始まらないのでもう少し待ちます・・・
20:50 もう帰る時間になってしまったので帰ります。。。
結局今回もついにライズは始まらなかったのであった。
この条件でバチ祭りナシなんて一体どーゆーコトなんじゃい!チクショー!!

カメラ持ってきたのがいけなかったのでしょか(;_;)

第2回  04/16(土)
潮時:満潮03:32
潮位:176cm
時間:02:50〜04:10
釣果:0-0
殉職:1(ワンダー)
GET率:0/2

春のシーバスポイントそろそろバチ祭りが始まってるかなっとシーバス釣りへ行ってきましたヨ。
気温16度、やや強めの南風。ちょいと厚着してきたので寒くはないです。
地味で控え目な、ボラかマルタのようなライズがポツリポツリといった状況です。
期待に胸を膨らませながら、バチ祭りのスタートを待ちます。

開始15分、トロ引きしていたワンダーが早速根掛かり。。。
色々やっても外れないので覚悟を決めて強引に引っ張ると、やっぱりロスト。
なんとスナップが折れてました(涙)スナップもある程度使ったら交換した方が良さそうネ(;_;)

そうこうしてるうちに満潮時刻になったけど、全然ライズが増えない。むしろ減っとる・・・(汗)
むむむ、下げ始めてからな?と思って更に待ったけど、
4時を過ぎても一向に始まらないので本日は空振りだったことを悟って撤退(泣)

寝る間を削り、はるばる埼玉からやってきたというのに、バチ抜けはなし、ノーバイトの完全試合。
その上ほとんど使っていなかった新品同様のワンダーをロストするという散々な結果。
今回はかなり落胆してしまいまして、帰りは高速使うのをやめました。
なんかツキに見放されているな〜。

さらばワンダー(バチカラー)
   生存期間:1年未満(3〜4回しか使ってませんでした)
   生涯釣果:0バイト 0HIT 0GET

渓流  04/05(火)
時間:07:30〜16:30
釣果:2-1
GET率:-/-

2011初ヤマメいよいよ解禁となった渓流、早速行ってきました(^^)

釣り券を購入する時、券売所のお婆さんが
「アァダシの息子がくわぁいきんびにはごぉじゅぴきも釣ったぁよ」
と言っておられましたがそれはもう2週間以上前の話。
昨日とか一昨日の話が出ないってコトは、
魚はほとんど抜かれちゃったんだな〜〜・・・とある程度は覚悟して釣行スタート。

そして予想通りの超激シブ。チェイスすらないよ・・・
延々と叩き続けましたが、午前の部はルアーに興味を持った魚を2匹確認しただけ。

午後の部も引き続きの無反応。
残り時間も少なくなってきたところで、いつもの釣り方を諦めてスロー&ダウンで攻める。
すると、瀬の終わり際のシェードで念願のヒット!
重量感たっぷりのナイスサイズをゲット!!(^O^)

「これが正解だったか!?」と残されたわずかな時間で再チャレンジ。
少しして小さめのがヒットしたけどジャンプでバラして時間切れ。

いや〜〜、マジで釣れませんでした!(友人と2人で1日やって1GETとは・・・)
次は放流の日に行きたいものです(^^;

第1回  03/06(日)
場所:青海、市川
潮時:06:03
潮位:186cm
時間:01:30〜05:00
GET率:0/1

2011年初のシーバス釣りです。
しかしボーズがイヤなので始めはチビメバルと遊んでから、と青海へ突撃したものの、
アタリすらなくメバル終了予定の2時半に・・・。
この時点で敗北の予感がもの凄〜くしてたんですが、予定通り市川に移動。

いつもの市川ポイントで2011年のシーバス釣りをスタート。
気力を奮い立たせ、明暗、流れ、ヨレ、と過去のヒットパターンを全て試したけど予感の通り反応ナシ。
気がつけば5時、夜も明けそうなので終了としました。

いや〜、コテンパンにやられました(;_;)
うーむ、シーバスは4月まで釣れる気がしないなー。

バス  02/27(日)
時間:14:30〜16:00
GET率:-/-

久しぶりの釣行ですが、やっぱり近場で・・・(^^;
2日前に春一番が吹き、ようやく長かった冬も終わろうとしています。
冷気系の攻撃に極度に弱い管理人にとって、この上なく喜ばしいコトでなのであります。

さてさて、約一か月振りに松伏の公園に来てみたわけですが、
日差しが暖かく、上着がなくてもいいくらいです。
当然バサーもたくさんいましたが、相変わらず釣れてる様子はありません(^^;

ワームが苦手な管理人は、渓流用のミノーやスプーンでそれっぽいところを叩きつつ、
池を一周してみましたが、残念ながらアタリなし。
もうちょっとやりたかったんですが、時間になったので終了としました。
うーん、時間を気にせず釣りをしたい・・・

バス  01/30(日)
風向:北3m
時間:15:20〜16:00
GET率:-/-

本当はシーバス釣りに行きたかったんですが、諸事情により近場調査です・・・(;_;)
それにしてもすげー寒くてタマランッス。
それでもバサーが数名います。皆さん頑張りますな(^^)
しかし夜釣りの時は完全防寒で行くんですが、今回は普段着なので短時間でギブアップ。
釣れる気がまるっきりしませんでした。

しかし鳥インフルとかの新燃岳噴火とか100年で一番のラニーニャ現象だとか、、、
あちこちで色々と大変なコトになっている中で釣りに行けているだけでも幸せです。ホント。

ヒラメ他  01/08(土)
場所:大洗
潮時:満潮06:49
潮位:122cm
時間:02:00〜19:30
釣果:ハゼ、メバル、カサゴ
GET率:-/-

大洗のカサゴベタ凪のヘッドランドのりさんにお誘いいただいたので大洗へヒラメ狙い釣行です(^^)

大洗港に到着・・・。ぐはぁ!スッゲ寒いッス!!−4度ッス!!!持ってきた防寒アイテムをフル装備で防御力255で勝負!!
今回はぶっ込みでカレイも狙いつつ、根魚&アジと遊ぶ作戦。
結果はぶっ込みでハゼ1匹、ヘチでマイクロメバル2匹・・・。
のりさんは浮き釣りでマイクロメバルを5匹!さすが。
密かに期待していたシーバスのライズはありませんでした(^^;

ヘッドランドに移動して仮眠後、日の出と共にのりさんがヒラメ釣り開始。
管理人は今回も充電不足で更に寝続け、日もすっかり昇ってしまった8:30から開始。
起きてビックリ、いつも荒れ気味の海がとても静か。こりゃダメそうだ。。。
結果は両者ともノーバイトの撃沈!(エサまで持ち出したのにぃ)
更に管理人に至ってはロッドのトップガイドを折るという大失態のオマケ付き(涙) 無念・・・!

ロッド損傷により強制移動した先は那珂湊港。
穴釣りで小物に癒されようという目論見でしたが、そのセコイ考えが悪いのか、はたまた干潮時間にぶつかって潮位が低すぎるのが悪いのか、癒し担当の小魚ちゃん達にさえ相手してもらえませんでした(涙)
昼メシを食って休憩後、再び大洗港へ。

懲りずにヘチで小物を狙いましたが、やっぱり全く相手をしてもらえませんでした。
しかし、外海側の大テトラ帯で穴にエサを落としたところ、グググッ ときました!
本日最大魚のカサゴちゃん(^^) いや〜ようやく少しマシなサイズが釣れた!
気を良くして19:30まで頑張りましたがこの後は鳴かず飛ばずで体力切れ。
のりさんは得意の浮釣りでマイクロメバルを 1GETとのコト。

いや〜、今回も貧果で面目次第もございません。(頑張ったんですヨ!)
次回はもう少し苦労に見合う釣果をいただきたいところでございます。

番外編  01/02(日)
場所:青海
潮時:満潮04:33
潮位:163cm
風向:北3m
時間:02:10〜04:40
釣果:セイゴ、カサゴ
GET率:-/-

青海のシーバスとカサゴ今年の初釣り、狙いはズバリ坊主逃れで!!!(^^;
となればエサ釣り、そしてターゲットはチビッコしかないのであります。
管理人の自宅、埼玉での出発時の気温は1度でしたが、ポイントの青海では5度。風がややあるけど、丁度風裏になっていることもあって釣りにまったく支障ありません。
てゆーか全然寒くねー!(^O^)

メバル用ジグヘッドにエサをつけて魚を探しながら歩いていくと、ポツポツとアタリはあるもののなかなかヒットしない。やはり小さいのばかりのようです。
たらしを短くしてようやくセイゴとマイクロカサゴちゃんをゲット(^^;
渓流竿なのでチビッコ相手でもそこそこ楽しめました。

3時半を過ぎた頃からアタリが全然なくなり、4時半まで頑張ったものの追加はナシ。
まーとりあえず魚の顔を見れたので終了としました。

今年は渓流&バス釣りをもうちょっと頑張ってみようと思っています・・・。
だんだん『シーバスのルアーフィッシング』サイトではなくなってきている気もしますが(汗)、
今年もよろしくお願いいたします m(_ _)m