シーバスノート 埼玉・東京・千葉でユル〜くシーバス釣りをしていま〜す

> トップページ  > 釣行ノートINDEX > 釣行ノート2012

釣行ノート2012

東京・千葉・埼玉でシーバスを狙って悪戦苦闘の日々を綴ります。
今年の目標は、『シーバス年間釣行回数20回以上』です!(^^)

その他の釣行記はこちら >> 2013年 >> 2012年 >> 2011年 >> 2010年 >> 2009年 >> 2008年 >> 2007年 >> 2006年 >> 2005年

第--回  --/--(--)
場所:
殉職:
GET率:
年間GET数:

2012年も終わってしまいましたね。今年の釣果は・・・

年度 2012 2011 2010 2009 2008 2007
釣れた回数/釣行回数 11/17 1/7 10/31 6/43 20/81 20/82
GET/HIT 18/44 1/1 15/20 7/20 26/60 22/55
MAX 73cm 52cm 70cm 44cm 77cm 65cm
ルアーロスト 7 1 7 18 22 19

アユ
ヤマベ
ギル

やはり、今年は埼玉シーバス70upを達成できたのが1番です(^^)
後は150cm近いソウギョ(今考えるとアオウオの可能性もある)との格闘かな。

プールトラウトも楽しかったけれど、5月に爆釣して上達したなあ、と喜んでいたのに、
11月以降のプールではまるっきり。完全な錯覚だったんですなあ(^^;
それと、フライの道具を貰ったのでやってみたんですが、
今のところルアーの方が面白いので出番がありません。
来年は使ってみようかな。フライ。

トラウト  12/23(日)
場所:さいたま水上公園
風向:北4m→2m
時間:07:00〜15:40
釣果:8-6(スレ1含む)
殉職:1(D-CONTACT)
GET率:--/--

シャッドで釣れました。面倒で更新していませんでしたが、今シーズンは既にしらこばと(半日)に3回行ってます(^^;。
が、6-4、1-0、0-0 と、どんどん成績が悪くなっていた為、せっかくのりさんとの釣行なので、さいたま水上公園に行ってみました。

北風が強めでま〜寒い寒い。
渋さは予想通りながら、しらこばとよりもいくらかマシで、ポツリポツリと反応は出る。しかし、マイクロスプーンのデッドスローだったり、シャッドのトゥイッチだったり、クランクのミディアムリトリーブだったりと、レンジもアクションもバラバラで、全くパターンが掴めないまま終了となりました。運良くやる気のある魚の前をルアーが通れば釣れるというだけだったような・・・。

結構シブかったですが、久し振りに1日釣りができて楽しかったなあ。
のりさん、寒い中お付き合いありがとうございました。

第17回  10/20(土)
場所:新木場
潮時:満潮19:15
潮位:194cm
風向:南4m→2m
時間:20:30〜24:00
釣果:1-1
殉職:3(Keep125F、Keep90、自作1号)
GET率:11/17
合計:18匹

新木場のシーバス先週、なかなか反応が良かったため、調子に乗って同じポイントに出撃。気温は前回より低いながら、潮位もあり、風もあり、水面がいい具合に荒れているので期待は高かったのですが、始めてみたらドエライ渋さ・・・。

確かに先週は長袖Tシャツの上にちょっと厚手のネルシャツを着てれば大丈夫なくらいの温度で、今週はそれプラス冬の上着を着るほどでしたが、気温の低下がこれ程響いたのだろうか。

管理人は15cmくらいのシーバス1匹と1バイト、友人も1バイトで終了。 結構気に入ってたルアー3つ失くして(涙)、ガックリしながら反省会へGO、という結果でした。

第16回  10/13(土)
場所:若洲・新木場
潮時:満潮15:33
潮位:195cm
風向:東3m
時間:16:30〜22:00
GET率:10/16
合計:17匹

新木場のシーバスまたまた久々の釣りです。今日は友人と2人で出撃。
あまりに久々なのでドコに行ったらいいのか、皆目検討もつかない。そーゆートキは若洲海浜公園だ(笑)

そこそこ良い場所に入れて、19時まで頑張った結果、管理人は3HIT0GET、友人は2HIT0GET。

ご飯を食べて休憩後、新木場に移動。ここでは3HIT2GET、友人は3HIT1GET。友人には推定70upがヒットしましたがラインブレイクでバラシたのが残念でした。
干潮時間の22時で終了。

若洲でも新木場でも、トゥイッチを入れた方が良い反応でした。
いや〜、久々に都内のシーバスと遊べて満足でした(^^)

バス  09/16(日)
潮位:---cm
時間:05:30〜07:00
釣果:2-0
GET率:--/--

松伏の公園久々の釣りですが、体力・気力ともに充電不足のため、お気楽にコバス釣りをすることにしました(^^;

しかし残念ながら2HIT2バラシで終了。
そういえば今年はコバス釣れてないなあ。

第15回  08/17(金)
潮時:干潮 23:09
潮位:82cm(芝浦)
時間:24:00〜26:20
釣果:6-3
殉職:1(ニンジャ)
GET率:9/15
合計:15匹

埼玉のシーバスサイタマ夏シーバス、絶好調!!

>> note  Project S、レコード更新!!

第14回  08/15(水)
潮時:干潮02:50
潮位:179cm(芝浦)
時間:00:30〜02:40
釣果:5-1
殉職:1(ターゲットミノー)
GET率:8/14
合計:12匹

タモ枠が・・・ 埼玉のシーバス久し振りに、日中結構な雨が降ったらしい。ならば、絶好調だった7/20の条件に近いのではないだろうか?
そう思ったら、もう居ても立ってもいられず、気がつけば松伏レンギョPに到着していました(笑。

気温25度ながら、無風&長袖なので若干暑い。サスケでスタート。なんとか1バイト貰えたものの、その後はダメ。 エリア10CDL9 もダメ。
レンジを下げた、 ビーフリーズ が大当たり!
着水後2〜3秒待ってからジャーク。その後ゆっくり引いてきて、水面付近で止めるパターンで6バイト5ヒット!でも1ゲット(48cm)(涙)
サイズは最初の1匹が50upでしたがあとは40cm代ばかりでした。

とうとうビーフリに反応がなくなったので、必殺のターゲットミノー登場。
1投目で早くもココッという反応。グッ!と合わせると、強烈なトルクでギュイイイイイーーーと走り始めた。この引きは明らかにシーバスではない・・・。

走り出したらどうにも止まらない、このキチガイじみたパワーは相当な大物(汗)
どのくらいの時間、綱引きしただろうか、汗ダク・腕ブル・膝ガクになりながらも、ようやくバテてきたらしい巨大外道を何とかタモ範囲まで寄せて、ライトで照らす・・・。

「うお!!!!!!!!」

管理人の度肝を抜く巨大さとシルエット、まるでサメのようだ!
レンギョじゃない、超巨大ボラ!?いや、、、コイツは草魚だ!!
クチの横にルアーがあるが、まさかバイトしたのか?
それにしても途轍もなくデカイ!大袈裟ではなく、さっきのシーバス(48cm)の3倍近くある。

ここはハンドランディングはムリ。タモで上がるとも思えないけど、他にどうしようもないので流れのないところまで引っ張って行き、タモ入れを試みる。
相手がバテバテなので、アタマから半分くらいまでタモに入ったけど、引き上げようとした瞬間に暴れ出し、タモが重さとパワーでグワングワンと振り回されて魚は脱出成功、そのまま逃亡。
ラインが切れてルアーはロスト、更にタモ枠が歪んでガタガタに・・・(写真右)
もう、精も根も尽き果てて終了です。。。

第13回  08/11(土)
場所:越谷・松伏
潮回:小潮
潮時:満潮8/10 21:28
潮位: 177cm(芝浦)
時間:00:20〜01:50
GET率:7/13
合計:11匹

埼玉のシーバス海ナシ県でも意外とイケルのか!?

>> note  2012年、初スズキGET!

第12回  08/08(水)
場所:小菅
潮時:満潮20:28
潮位: 193cm(芝浦)
風向:東4m
時間:20:00〜21:00
釣果:2-1
GET率:6/12
合計:10匹

荒川のシーバスシーバス釣るのってカンタンじゃないぜえ。

>> note  久々!荒川シーバス

第11回  07/20(土)
場所:春日部・松伏
潮時:干潮 00:04
潮位:90cm(芝浦)
時間:20:30〜25:00
釣果:5-2
殉職:1(ニョロ小)
GET率:5/11
合計:9匹

埼玉のシーバス今回も近場調査。ProjectS 第2弾です(^^)
気温19度、風なし。一昨日までは35度を超える猛烈な暑さ、昨日と今日は一転して20度チョイまでしか上がらず肌寒いくらい。しかも昨夜は雨まで降って、安定とは程遠い状況。果たして・・・。

最初のポイントは数回投げて反応なしなので、速攻で見切る。
移動先は、かな〜りお久し振りのレンギョポイント。
開始してすぐに エリア10 でヒット!30cmのオチビちゃんだったけどとりあえずオッケ〜ィ。
大して間をおかず、今度はターゲットミノーでヒット。微妙にサイズUPの32cm(^^;
続いて乗らないバイト2回の後、再びヒット!!今度はボチボチの重さ。
多分40cm代だな、と思ってたらバレてしまった。。

しかしまたヒット!今度はデカイ!!オイオイどーなってんだよ今日は!!!
ドラグ緩めでしばらくファイトして、やっと足元まで寄せたのでタモ入れすると、ターゲットミノーが枠に引っ掛かってしまった(汗) それでもシーバスはギリギリタモの中に入ってるので引き上げようとしたけど、シーバスが暴れた瞬間に、ドボンと脱出されてしまった(涙)
タモ枠サイズだったので60cm位あったのに・・・。悔しい!!(T_T)

さすがに反応がなくなったので ビーフリーズ にして更にレンジを落とすとまたヒット!
今日はマジですげえ!今度もいいサイズだけどさっきのよりは重さがない。
50cm代かな、と思ってたらまたしてもバレた!!くそ〜〜!

また反応がないので にょろ(小) にチェンジ。
カウントダウンを10秒にしたら根掛かりしてしまい、そのままロストになったので終了。

今日は埼玉シーバスとしては、過去最高に反応を貰えた日でした。
条件が揃えば埼玉でもシーバス結構釣れるのかも!?

コイ  07/16(月)
場所:古利根川
風向:南5m
時間:17:30〜18:30
GET率:-/-

ルアーでコイを釣るルアーでもコイが釣れることが分かったので、今回はアミを持参してコイをターゲットにしてみました^^;
早速、前回と同じ用水路を覗いてみますが、狙って行くといないものでございます。テクテクと探し回り、ようやく見つけてもすぐに逃げてしまい、なかなかルアーを投げることができません。

1時間弱ウロウロして、あまり食い気があるように見えないヤツを発見。ミノーは万一の時もったいないのでバベルを使います。
コイの前に落してみると、すーっと近寄ってきて、躊躇ナシでパクッ!
狙って釣れると意外に嬉しいもので、今まで苦痛なだけだったファイトもちょっと楽しく思えます。アミで掬って無事にGET!47cm。

満足して終了です。しかしアミが強烈にクサくなってしまいましたT_T

渓流  07/15(日)
風向:南1m
時間:10:30〜14:30
釣果:7-4
GET率:-/-

栃木のヤマメ28cm楽しみにしていた渓流へ行ってきました!(^0^)
1本目の川で、いきなり自己記録の28cmをゲット!!
体高があり、鮮やかなパーマーク、シャケ一歩手前のような精悍な顔つき、いや〜素晴らしい魚体!!
他は釣れませんでしたが、正直これ一本で満足ですぅ〜〜^▽^

さてさて、2本目の川では猛暑の中、藪こぎ&堰堤越えの連続で熱中症になるんじゃないかというほどの地獄を見ましたが、どうにかニジマスが3匹釣れました。
友人はヤマメ1匹、ニジマス2匹でしたので、時間がよくなかったのもありますが、やはりシブかったかなあ。

自己記録更新は良かったけど、超疲れました^^;

バス  07/14(土)
場所:古利根川
風向:南2m
時間:17:30〜18:00
釣果:0-0
殉職:1(無名ミノー)
GET率:-/-

ミノー丸のみそろそろコバスがいるかなっと、近所のコバスポイントに様子見に。
しばらく探ったものの、期待を裏切りバスの姿は全く見えず。
川につながる水路に移動すると、50cm位のコイがフラフラしている。
からかい半分でミノーを近くに投げ込むと、グワッと反転してばくんとバイト!∑(゚ロ゚||

渓流竿で苦痛なファイトの末、足元まで寄せるとミノーが丸呑みされていることが判明・・・(写真)
PEとはいえ0.8号、抜きあげは不可能。腹這いになってフィッシュホルダーでクチを掴もうとした瞬間、バシャッと暴れてラインブレイク。
ああ、すまぬコイよ、今度はタモ持ってきます・・・。
罪悪感で気力が萎えて終了。

トラウト  06/30(土)
場所:加賀FA
風向:東4m
時間:12:30〜19:00
釣果:2-2
GET率:-/-

フライで初のニジマス半年振りに加賀FAに行ってきました。のりさんにご同行頂きました。
先日友人にフライロッド&リールのセットを貰ったので、チョイと練習がてら、あわよくば爆っちゃおうという作戦です。

午後券3000円を購入し、のりさんは早速釣り開始。
フライ知識ゼロの管理人は、クラブハウスへ直行してスタッフさんオススメフライを購入、仕掛けを作ってもらった上、図々しくキャストの仕方まで教えてもらいます。
20分ほど芝生の上でキャスト練習後、一人ポンドに移動してひたすらキャスト。しばらくすると、さっきのスタッフの方が見に来てくれて、また30分程キャストやアタリの取り方、ランディング方法までご指導いただきました。(多謝)

4時すぎまで練習してたら、右手の親指にマメができて痛くなってきたので一旦休憩。ここまでの間、何度か出たんですけど乗りませんでした。予想よりも相当難しいです。
4時半から6時まではルアーを投げ倒して1HIT1GET。シブイ・・・(゚_゚;

再びフライを開始、すこしは投げられるようになって、手前の見えマスの前にエッグフライを流し込むと・・パクッ! ピッと合わせて、ついにヒット。35cmくらいでしたが元気でいい引きしてくれました。終了間際に何とかフライでもGETでしましたあ。(画像のヤツです)

フライのキャストはルアーとはまるで違い、何度か自分を釣ってしまいました(汗)
慣れないうちは、帽子にメガネ、バーブレス化は絶対条件ですね。
最後に、親切・丁寧に教えて下さったスタッフの方、ありがとうございました!(^^)

第10回  06/16(土)
場所:松伏・越谷
潮時:満潮01:55
潮位:167cm
風向:南3m
時間:00:30〜03:00
釣果:1-0
GET率:4/10
合計:7匹

埼玉のナマズ本年の県内調査、ProjectS スタート!(^^)
気温16度、南風とはいえ、少々肌寒い中、中川、古利根川、新方川、元荒川をランガンして何とか反応を得る作戦で。

最初は橋げたP。過去に数回バイトがあったポイントですが、本日はお留守のよう。ベイトっけもないので早々に見切って次へ。

続いて松伏シャローP。ベイトっけはないものの、適度な風と流れで雰囲気は悪くない。
エリア10で10分ほど探るも反応なし。ベイトがもっと小さいのかなっと、CD5にチェンジして続けるとグンッ!と強烈なアタリ!ファイトからシーバスではないコトは分かったけれど、なかなかのパワーで楽しませてくれたのは、予想通りのナマズちゃん(51cm)。
本命ではないながら、気を良くして続けても次が出ないので移動。

松伏流れ込みP。全く流れがなく、まるでダメそうなのですぐに次へ。
越谷流れ込みP。こちらも全く流れなし。丁度潮止まりのようなので上流に移動。
松伏合流P。5cm前後の細長いベイトが大量にいる。
ということで、TDミノーの小さいヤツで岸際を探るとヒット!グングンというシーバスっぽい引きだったけど、残念ながら3秒でバレた(;_;)
ルアーを回収するとフックが折れてました。そんなのアリかい。
ここで雨が降り出したので終了。久し振りの埼玉、結構面白かったです(^^)

第9回  06/02(土)
潮時:満潮02:12
潮位:183cm
風向:北1m
時間:01:30〜03:10
釣果:2-1
GET率:4/9
合計:7匹

有明のシーバスシーバス初級者でも釣れやすい、バチ祭りもそろそろ終盤。
最後にサイトのTOPページ更新サイズ(50up)をGETすべく出撃!

もうバチ終わってるんじゃないかと不安な気持ちでポイントに到着。
気温17度、弱い向かい風。生命感ほぼなしのイヤな雰囲気。
しかし準備をしているうちにポツポツとライズが増えてきたので、期待を込めてスタート。
色々なルアーを試しましたが、触る程度の反応はあってもヒットまでいかない。
ならば仕方ない、最近の実績bPルアーであるエリア10を投入すると、3投目で30cm程のセイゴが釣れました^^;
とりあえず撮影しようとすると、デジカメが死んでいるコトが発覚。この前の水没後、1度ちゃんと動いてたのに・・・(T_T)諦めて携帯で撮影。

満潮時刻を過ぎると祭りはMAX状態に。バチが多すぎてなかなかルアーを食いません(汗)
ルアーチェンジを繰り返し、サステナでナイズサイズがヒット!しかし15秒ほどでバレる。
定番ルアーのにょろ(小)でもヒット!→ボラ(40cm位)でした・・・
またにょろ(小)でヒット!→マルタ(55cm位)でした・・・
そして祭りは終了となりました。

ボラやマルタが平然と混じってくると、祭りも終盤だなーと実感します。
50upはいつになったら釣れるのかな。

渓流  05/26(土)
潮時:--cm
潮位:--
時間:11:30〜18:00
釣果:0-0
殉職:2(スピナー)
GET率:-/-

雰囲気だけは満点な栃木の川。楽しみにしていた渓流に行ってきました。今回はのりさんにお付き合いいただきました。

川に到着してポイントに向かって歩いていくと、かつてない程の釣り人の数。さすがに陽気も天気も最高だしね(^^;
さてさて、爆釣して身も心も癒されるという期待と、今年も場が復活していないのではという不安(昨年がかなり悪かった)が入り混じる中で、いつもより遠くまで歩いて釣り開始。

果たして結果は不安の方が大当たり、渓流釣りを始めて以来の最悪となりました(涙)
渓相は変わらず良く、雰囲気は満点。しかしながら、魚はもはや絶滅寸前。
1時間ほどやって反応ナシ→お昼を食べて昼寝(最高!)→2時〜6時半まで頑張って2チェイス、2バイト、2ロスト&携帯+デジカメ水没で終了でした(涙)
のりさんはこんな厳しい状況の中で、なんとか2匹絞り出すことに成功。さすがです!

携帯は防水だったのでセーフ、デジカメは水没から救出後、電源を入れずに電池を抜き、開くところは全部開けて乾燥しやすいようにして一晩放置したら復活しました(^^;

第8回  05/19(土)
潮時:満潮03:33
潮位:177cm
風向:?
時間:02:00〜04:00
GET率:3/8
合計:6匹

有明のシーバス誤って5月19日の記録を消してしまいました^^;
確か開始して20分くらいでエリア10で2GETして、その後は5〜10投に1回のくらいでヒットしたものの全バラシ、そしたらライントラブルが発生し、スプールの結構奥深いところから飛び出したラインが絡んでいたのでもったいないから必死に修復しようとしたけど結局20分ほどで諦め、ラインシステムを組み直した時にはバチ祭りは終わっていた、というような内容だったと思います。

第7回  05/16(水)
潮回:若潮
潮時:満潮01:35
潮位:158cm
時間:01:15〜03:00
釣果:6-2
殉職:1(エリア10)
GET率:2/7
合計:4匹

有明のシーバス潮回りはあまり良くなさそうだけど、前回釣れた感触が忘れられず、ダメ元で出撃してきました^^
ポイントに到着すると、既に祭りが始まっている! 久し振りのバチ祭りだ、URYYYYYY!!と、大喜びでルアーを投げまくりますが、どういう訳か、何をどう投げても全くアタリすら出せないまま時間だけが無情に過ぎていく。
満潮時刻を過ぎ、ライズがピークを迎えても反応ナシ。。。ぬおお!バチ多すぎんじゃねえのか!!チックショー!!(←ワガママ)

2時半頃にはライズが減り始め、祭りも終盤に差し掛かってきたコトが管理人の精神状態を追い詰める。だがしかし、ここにきてようやくアタリが出始めた。
そしてついに、遠目の流れをドリフト中のエリア10にザボン!!とBIGHIT!!カナリの重量感と強烈な引き!ラインがどんどん出ていく!少しドラグを締め、巻いては出され、巻いては出され、重そうなエラ洗いに耐え、2〜3分もしたでしょうか、汗ダクになりながら「グフフ、コイツは相当期待できるぞ」と思っていたら、なんとラインブレイク!マジか!!どこかで根ズレした・・・?(T_T)

放心状態でしばらくヘタり込んでしまったものの、まだライズはある!とラインシステムを組み直し、ソルテックス120をキャスト。すると1投目でHIT&GET!40cm。リリース後、次のキャストで43cmをGET。その後は3HITしたものの全バラシ。推定40〜45cm。
ライズがなくなったトコロで終了としましたが、管理人の脳内では、最初に逃がした魚は90cmに巨大化していましたとさ。チックショー(涙)

第6回  05/12(土)
潮時:満潮22:44
潮位:154cm
風向:北5m
時間:21:30〜24:00
釣果:2-2
GET率:1/6
合計:2匹

有明のシーバス管理人に渓流の楽しさを教えてくれた友人達に、シーバスの楽しさも知ってもらおうと、湾奥は有明エリアにご招待。

今年まだ1匹も釣れていないので、全員ボーズも十分有り得る。せめて誰か釣れてくれればなあ、と祈りながらポイントに到着。
昨日同様にカナリの寒さ、波もジャバジャバでライズは全くない・・。
ボラジャンプすらなく、生命感は皆無=絶望的(汗)。

しかし始めてみると、1投目からN氏がヒット!25cm程度だったけど足元でバレてしまった。これで皆テンションが上がり、寒さが限界に達した24時まで頑張りました。
結局、最後まで期待していたバチ祭りはありませんでしたが、今日は心優しきシーバス達が遊んでくれたので、友人達も楽しんでもらえて良い釣行となりました(^^)

S氏 2HIT 2GET 56cm , 49cm バス用クランク、TDミノー
管理人 2HIT 2GET 40cm×2 エリア10
T氏 5HIT 2GET 39cm , 30cm トラウト用無名ミノー
N氏 2HIT 0GET   トラウト用無名ミノー

第5回  05/11(金)
場所:隅田川
潮時:満潮21:44
潮位:161cm
風向:北5m
時間:21:00〜22:00
GET率:0/5

明日の土曜日、友人達とシーバス釣りに行く予定であります。
なので、隅田川はどんなモンか様子を見とこうと、会社帰りのシーバス釣りに。
さてさて、ポイントに着いてみると、川は大きくうねり、更にその上に三角波がダバダバと立つ程北風が強く、そしてカナリ肌寒い。
当然バチボイルもない。う〜〜ん、釣れなそう^^;

まずは信頼と実績のTDミノーでスタート。
10分ほど投げていると、ガガン!!と明確なバイト!乗らん!!
ヤル気急上昇で更に続けると、15分ほどでまたバイト!!乗らん!!!
そしてさらに5分ほどして三度目の正直バイト!!!乗らん!!!!
その後は反応なくタイムアップ(涙)

くぅ〜〜、せめてヒットして欲しかった・・・(^^;

トラウト  05/04(金)
風向:東2m
時間:06:30〜17:00
釣果:25-19
GET率:-/-

しらこばとのニジマス「シーバスがダメならニジマスがあるさ」と、寝る間もなく今シーズンの最後のプール釣り、しらこばとへGO!(←アホ)

昨日の天気予報では今日は晴れと言っていたはずなのに、なぜか小雨が続いているのでレインジャケットをきたままスタート。
そんなに寒くはないけど油断できない気温、果たしてこの雨と気温はトラウトにどんな影響を及ぼしているのやら。

始めてみると己が不運を呪いたくなる程のシブさ。何と6時半から11時までの間、雨と寒さに耐えつつ手を変え品を変え、そしてポイントを変えながら頑張ったのに、3HIT2GETというていたらく。上手な人はそこそこ釣れているだけに、自分の下手さを誤魔化すコトもできぬ。ええい、この数か月、一体しらこばとで何を学んできたのだ!!チックショ〜〜!

泣きそうになりながら続けていると、何がどう変わったのかわからないけど(情けない)、急にポンポンと釣れだしました。不思議なことに、周りはそんなに釣れていない。アレレ、何で?あまりに可哀想な管理人の為に、活性の高い魚が集まってくれているのだろうか?
その後は適度に釣れつづけ、19匹まで行きました。しかし折角だからあと1匹!と思って頑張っても届かないあたりが管理人らしい・・・。来シーズンの課題とします。

まま、兎に角シーズン最後に満足できる結果になって良かったです!^^
さーて、シーバス頑張るかぁ!

第4回  05/04(金)
潮時:満潮02:59
潮位:179cm
時間:02:00〜3:30
GET率:0/4

GW中の出撃チャンスは嫁さんが帰郷している今日しかない!!
大雨直後なので状況は運任せ、しかし雨後のニゴリによる爆釣を期待しての釣行です。

到着時、気温は18度。しかしなんとなく肌寒い。薄物の上着の上にレインジャケットを着込んでポイントに立つ。悪い方の予感が的中し、ドロ臭い感じの濁り、そしてこれまでにない程の高い潮位。当然生命感はほとんどナシ(涙)

本来ならポイントを移動すべきところだったのに、雨が降り出し下がったテンションを更に落とされて移動の気力は萎える。そのままダラダラと続けていると、満潮付近で少しずつ何かのモジリが始まった。
少しヤル気が出てきて色々なルアーを投げ倒しましたが、結局ノーバイトで終〜〜了〜〜。

こいつは本格的にヤバイですな、今年のシーバスも(^^;

第3回  04/28(土)
潮回:小潮
潮時:満潮22:10
潮位:147cm
風向:南3m→微風
時間:21:00〜23:00
釣果:1-0
GET率:0/3

いよいよゴールデンウィークに突入。
この時期に釣っておかないと年間釣果ゼロもあり得るので、気合を入れてスタート!

満潮の1時間前に到着し、バチ祭り開始を待ちわびていたのでが、本日も空振りだったようです(涙)。震災以降、バチ祭りまで自粛されているのでしょうか。
地味なライズはポツリポツリ程度にあるので、なるべく定位置で、そしてシーバスっぽいライズが出る場所を探し、フローティング系ルアーを投げまくります。
22:30頃、ガボン!という一際大きい捕食音とともにエリア10が引きずり込まれた!!
すぐさまアワセを入れてファイト開始、かなりの重量感の魚で、キツめのドラグからグイグイとラインを出して行く!ヤバイ、下手すると8番のフックでは伸びてしまう!とドラグを緩めると、魚はいなくなっていました(T_T)

このあとは何もなく終了。嗚呼、今年の初物はいつになるのやら。

トラウト  04/21(土)
風向:東3m
時間:06:30〜12:00
釣果:6-3
GET率:-/-

久し振りにしらこばとに行ってきました(^^)
最近、加須で好調ののりさんにご同行いただきました。

もう4月なので油断して寒さ対策を怠ってしまったのが運の尽き。
到着時の気温は8度、そして風が冷たくカナリ寒〜い・・・
しかしまー来てしまったものは仕方ないので震えながらもプールに到着。
先月来た時はソコソコ釣れたので、時期もいいはずだし結構釣れるでしょっと、内心余裕シャクシャクでスタートしたものの、とんでもなくシブかったです、イヤホント。^^;

全体的にはフライマンはソコソコ。上手な人はポツポツ程度。それ以外の方は、1〜3匹といったところ。 サイズは20〜25cm程度がメイン。35cm以上が釣れているのは1度も見ませんでした。

う〜〜〜む。。。。難しいですね、プールトラウト。

渓流  04/14(土)
潮位:--
風向:北3m
時間:14:30〜15:30
釣果:5-3
GET率:-/-

栃木のヤマメ待ちに待った渓流に行ってきました!(^^)
昨年の原発事故の影響で解禁が危ぶまれておりましたが、すべての川ではないにしろ、こうして釣りをさせてもらえるのは有難いことです。

さてさて状況ですが、昨日までの暖かさがウソのように、最高気温10度アンド冷たい雨と風が釣り人のテンションを下げようと必死になっております・・・。
本来は本流の尺ヤマメ狙いの予定だったんですが、雨の増水と濁りを避けて小規模河川に変更。

幾重にも重なるマイナス要素にメゲそうな気持ちを奮い立たせ、いざ釣りを始めてみると、いいトコロを通せば素直にチェイスやバイトの反応があり、管理人の心を癒してくれました。
川も小さく、距離も少々短かったのですが、全員キャッチできて、満足して終了しました^^

第2回  04/07(土)
場所:市川
潮時:満潮04:51
潮位:194cm
風向:東3m→西2m
時間:02:40〜04:00
GET率:0/2

大潮の上げに期待して出撃!
気温4度。風は若干気になる程度。防寒をしっかりしてるのでまあ大丈夫(^^;

1年振りのポイント。例によって、実績ルアーのサスケからスタート。
何度か投げてノーバイトならルアーチェンジ。
次々と実績ルアーを投入していきましたが、最後の最後までノーバイトでした(涙)

やはりシーバス、アマくないですな(^^;

第1回  03/27(火)
場所:夢の島
潮時:満潮19:47
潮位:162cm
風向:南3m
時間:20:00〜21:30
GET率:0/1

夢の島2012年、初のシーバスに行ってまいりました!(^^)
前回、いつ行ったか覚えていない程久し振りです(汗)

南風なのに肌寒く、潮位も少々足りない感じ。期待していたライズもゼロ。うーん、厳しそう。

下げが始まれば状況が好転してくれるかも?と希望を捨てずに釣り開始。
いや〜〜、久し振りだなあ、シーバス(^^)

で、あちこち歩き回りながら魚を探したんですが、結局ノーバイトで終了でした。
さて、今年の初物はいつになるやら。

トラウト  03/24(土)
時間:08:00〜13:00
釣果:15-10
GET率:-/-

メモリアルフィッシュえ〜、、プールばかりでお恥ずかしい・・・(汗)
あまりに悲惨だった前回。その悔しさを晴らすべく、予定を変更して再挑戦してきてしまいました。

天気予報では夜明けには雨は止み、その後は曇りのはずだったにもかかわらず、ずっと小雨が降り続いて肌寒かったです。
まぁ、風がほとんどなかったので釣りはしやすかったケド(^^;

今回は初っ端にイイ体格してるブルック(多分)が釣れましたが、その後はすべてニジ。サイズは15〜30cmくらい。
11時前までは、ボトム付近での反応が良好で、8匹まではポツポツ釣れました。
しかしその後は激シブで、10匹釣れたら帰るつもりだったのに、9匹目を釣るのに30分、10匹目を釣るのに1時間30分かかってしまいました。。。引き出し少ないな〜(汗)

ところで、今回初めて『ラインでアタリを取る』ことができました。
画像下の魚は記念すべきその1匹目です。これができるようになったので、何とか10匹釣れました(^^) ホント、手元に伝わらないアタリって意外にあるもんなんですネ。

トラウト  03/20(火)
風向:西2m
時間:06:15〜11:00
釣果:4-2
殉職:メタルジグ
GET率:-/-

NEW RODプールトラウトにハマってしまい、そろそろ1万円前後のロッドを買おうと思っていたら(今までのは3千円^^;)、ナチュラムで破格値で売っていたので、ムリして買ってしまいました♪
ダイコー エルザーレ60です(^^)

今日はコイツに入魂しようと思って早起きして頑張りましたが、結果は惨憺たるものでございました(;_;)

朝イチですぐにGETできたので、今日はイケるかと思ったのですが、その後ヒットした大物に、またしても3lbラインがブレイク(涙)。管理人のウデでは3lbで大物をあげるのはまだムリのようです(T_T)

その後はPEに切り替えて続行したのですが、もー全然ダメ。周りを見渡しても、いつも常連さん達が陣取っている人気ポイントですらポツリポツリ程度。今までに釣れたパターンは全部やりましたが、バイトはあっても乗せられない・・・(竿の性能発揮できとらん!)
しかし上手な人は釣っていましたので、ウデの差をはっきりと感じた釣行となりました。

ロッドはまあ飛距離も伸びたし使いやすいけど、前の竿と比べて価格差程の違いが感じられん(汗) 残念なのはトップガイドの径が小さすぎてスナップが通らないコト。毎回ラインを切るのは面倒だし、ラインももったいない、というのが現時点での感想です^^;

トラウト  03/03(土)
場所:加須
風向:東2m→3m
時間:14:30〜17:00
釣果:2桁-13
GET率:-/-

加須のブラウンとイワナ先日退院した友人のリハビリというコトで、埼玉県の加須市にあります、加須はなさき水上公園に行ってきました。

なんと4時間で1200円という破格値。素晴らしい!!
しかし実際に到着してみると理由がわかりました。プールは2か所ありますが、一方はさざなみプールという遠浅のプールで、ウェーダーかせめて長靴、それか超ロングキャストが必要。。もう一方は学校の25mプールと同程度のプールで、片側だけ釣り可能。キャパはMAX20人そこそこでしょう(^^;

しかしその規模のお陰で人気がないのか、意外に人が少なくて、3人で行ったのに、すんなりと25mプール(笑)に並んで入れました。とりあえず小さめのスプーンを投げると、いきなり30cm強のニジがHIT&GET∑(゚ロ゚)

どうやら「小さいルアー」がアタリのようで、その後もポンポンと釣れてくれます。激シブプールばかり経験してきた管理人からすればまさにパラダイス!!
ただ、大き目のスプーンやミノーは全くダメでした。
嬉しいのは、キレイなブラウンやイワナが釣れたコト。しらこばとやさいたま水上公園に比べると、魚がヒレピンですごくキレイでした。HPを見てみたら、前日に放流したばかりだったんですね。来週になるとスレて釣れなくなるのかな(^^;

前回まで、473円(笑)のネットを使っていましたが、フックからみがヒド過ぎるので、キャプチャーネットIIというラバーネットを購入しました。さすがにとても使いやすかったですが、管理釣り場で使うなら柄がもっと長い方がより使いやすいし、渓流に持っていくにはちょっと大きいカナ(^^;
それと、OG2100はダメ。トラウトのねじれるような暴れっぷりに、何度も外されてしまいました。鬼のように高いのに残念です(;_;)

トラウト  02/26(日)
場所:さいたま
風向:1m→東3m
時間:06:30〜14:30
釣果:9-5
殉職:スプーン×2
GET率:-/-

ブルックとニジ? スーパーニジ53cm埼玉県の上尾市にあります、さいたま水上公園に行ってきました。今回ものりさんにお付き合いいただきました。本日も目標は5GETでございます♪

開始してしばらくは全然アタリすらなし。場所を移動すると、何とのりさんに次々とヒット!アタリのパターンを発見されたようで、50cm近いサイズの2連発!を含み、あれよあれよという間に一気に6本まで数を延ばしてしまいました(^^;

その間、隣でやっている管理人は鳴かず飛ばず、かろうじて25cmほどのニジマスを1本という体たらく。この前、しらこばとで効いたパターンに拘ったのがいけなかったみたいです・・・。
根掛かりでルアーをロストしたり、やっとヒットした大物にラインをぶっちぎられたりと、散々な状態で、「今日はこーゆー日なんだな」と半ば諦めモードに(TヘT)

そこでフッ切れまして、「こーなったら今日は1本でいいから、ミノーで大物をGETしたるワィ!」と、ナイロン3lbラインからPE8lbに変更し、スプーンやバベルをやめてミノー勝負にしたのが功を奏し、ついに執念で50upをGET!!(T▽T)ノバンザイ!

その辺りからミノーに反応のいい時間帯が続きましたが、お昼頃からは何を投げても反応がなくなってしまいました。それでも何とかあと1本、と頑張りまくり、最後にスプーンでブルックをGETし、その後は反応ナシで2時半に終了。
管理人は何とか5本。のりさんは8本。さすがです!
出だしこそ厳しい展開でしたが、最終的には満足できたので良かったです。いや〜、プールでトラウトってのも楽しいものですね。また行くぞ〜♪

トラウト  02/15(木)
風向:0m→東3m
時間:09:10〜16:00
釣果:10-5
GET率:-/-

土日がなかなか釣りに行けないので、有給を使って無理やり行ってきました♪
朝のんびり出発して9時過ぎから開始。
昨日は10度越えで暖かかったのですが、今日は一転、クルマの外気温チェックでは2度。
風もないし、防寒装備はバッチリなので、なんとか耐えられそう。

今日はベタ底ではなく中層のような感じでしたが、前回よりも渋かった気がします。
そこそこ釣れてるのはやはりフライマンか人気ポイントに入っている人たち。(まー管理人がそのポイントに入れてもあんなに釣れないでしょうけどね^^;)
その他の人たちは1〜3匹といったところでしょうか。
サイズは30cm未満がほとんど。フライは20cm前半が結構釣れていたようです。40cmオーバーが釣れているのは3〜4回見たかな。50cm越えはゼロでした。

管理人が釣れたのは、軽いルアーを流れに乗せて中層を漂わせるようにゆっくり引くパターンで、底ズル引きとか、ミディアムリトリーブは全然ダメでした。
う〜〜ん、キツイです。

トラウト  02/04(土)
時間:06:30〜12:00
釣果:9-4
GET率:-/-

のりさんにお付き合いいただいて、しらこばと水上公園に行ってきました♪
天気はいいけど気温はマイナス2度(汗)。風がないのがせめてもの救いでした。

6時半の開園と同時にスタート。目標は5GETであーる(^^;
朝マズメに2〜3匹釣って、その後の展開をラクにするという作戦だったのですが、作戦通りに事が進められるんなら何も苦労はないわけで・・・。
結局ファーストゲットは8時頃で(しかもスレ)、その後の2匹目もスレ。3匹目、4匹目は何とか口を使ってくれましたが、今回はどれも20〜25cmの小型ばかり(;_;)
12時までただひたすらに投げ続けましたが、いささか残念な結果でございました。

全体を見渡してみても、上手な人で2桁に届くかどうかくらい。釣れてない人は1〜2匹程度。
サイズの方は、40cm以上が釣れてたのは1回しか見ませんでした。
寒さもピークに達して、シブさも比例してピークなのかも知れませんなァ。
また次回頑張ります(^^;

番外編  01/07・08
釣果:ネンブツダイ、カサゴ
殉職:ジグヘッド6コ
GET率:-/-

伊東のカサゴ 熱海のカサゴ 熱海のネンブツダイ?今年の初釣りは、家族サービスのついでではありますが、管理人の憧れの場所である伊豆半島は熱海・伊東となりました。

初日の7日、熱海港でジグヘッドにママワームをつけてヘチや沖に投げまくりますが、潮止まりの為か全くアタリなし。2時間ほどで心も折れそうになったところでようやくアタリが出始める。ようやく釣れたのはネンブツダイ?これじゃ満足できん!とベタ底狙いに変更してコン、というアタリにビッとアワセるとナイスなカサゴ、24cmをGET!渓流竿だったのでファイトがとても楽しかったあ♪0時半まで頑張りましたが数バイト&バラし1回で終〜了〜。

2日目の8日は伊東港。相変わらず干潮潮止まりからのスタート。やはり全然アタリなし。11時半頃、ようやくガツンとヒット!7日のよりも元気なカサゴ23cmをGET!
その後は全くアタリなし。結局8日は1バイト1ヒット1GETで12時半に終了しました。

今年もシーバスをメインとしつつ、根魚・渓流・バス・管理釣り場など、ルアーフィッシングを楽しみたいと思っておりますんで、どうぞよろしくお願いします m(_ _)m