シーバスノート 埼玉・東京・千葉でユル〜くシーバス釣りをしていま〜す

> トップページ  > 釣行ノートINDEX > 釣行ノート2012

釣行ノート2013

東京・千葉・埼玉でシーバスを狙って悪戦苦闘の日々を綴ります。
シーバス釣りの目標は、『ランカーシーバスGET』、
管釣の方は、『で3lbラインで 50UPをGETする』です(^^)

その他の釣行記はこちら >> 2013年 >> 2012年 >> 2011年 >> 2010年 >> 2009年 >> 2008年 >> 2007年 >> 2006年 >> 2005年

第--回  --/--(--)
場所:
殉職:
GET率:
年間GET数:

2013年も終わりましたー。今年の釣果は・・・

年度 2013 2012 2011 2010 2009 2008 2007
釣れた/釣行数 6/9 11/17 1/7 10/31 6/43 20/81 20/82
GET/HIT 10/21 18/44 1/1 15/20 7/20 26/60 22/55
MAX 58cm 73cm 52cm 70cm 44cm 77cm 65cm
ルアーロスト 4 7 1 7 18 22 19

アユ
ヤマベ
ギル

全然釣り行けてない〜〜(^^;

シーバスもバチシーズンとProjectSをチョロっとやっておしまい。
後はプールトラウトばかりでした。
夏に行けない時期があったのが痛かったかな。
来年はもーちょっと頑張りたいです。
今年も一年、ありがとうございました!(^^)

トラウト  12/15(日)
場所:しらこばと
風向:北西4m
時間:07:10〜15:00
釣果:20-15
GET率:-/-

しらこばと水上公園のニジマス今シーズン初の「しらこばと水上公園」に出撃。今回ものりさんにご同行いただきました!

7時前に到着し、クルマで外気温を確認すると-2度・・・。どうなることかと心配しながらスタートすると、意外にも開始30分ほどで2GET!その後は無反応→2、3本連釣→修行→2、3本連釣→苦行→以下同文で14時頃までに15GET!しかし14時を回るとまた15時まで反応なく、疲れと冷たい強風で心がポッキリ折れて終〜〜了〜〜〜。

サイズは30cm以上が2匹であとは小さいのばかり。ミノーやクランクでは0GET、管理人がイン○キルアーと呼んでいるアラベスクで6GET、後はほとんどマイクロスプーン。幸いなコトに、ベタ底ズル引きパターンがハマり、管理人としてはカナリ良い結果になりました!(^^)

のりさんも6GETとまずまずの釣果。管理人はクランクでは0でしたが、のりさんはイワナを仕留めてました。う〜ん、さすがですなあ。また行きましょう!

トラウト  11/30(土)
時間:12:10〜16:00
釣果:17-13
GET率:-/-

加須はなさき水上公園のニジマス所要のついでに、加須の水上公園で復帰後2度目のプールトラウトへ!
長靴を履いてさざなみプールへ行ってみると、まるっきり入る隙間ナシ。うーむ、昼過ぎに来たんじゃダメなのね。。。

仕方なく仮称25mプールに移動。こちらもほぼ満席ながら、どうにか末席の一番隅っこに入れてもらえて一安心。
しかし、さすがは末席、色々試したけれど、クランクで1バイト以外はただのキャスト練習だ。
1時間ほど練習していたら、中央付近のポイントの人が離脱。早速そちらに移動してみると、オオ、スプーンでガツガツあたるじゃあないか!・・が乗せられない。
ならばクランクを投入!ヘヘ〜イ、すんなりと1匹目をGET。開始から1時間20分経過した、13時30分のコトであった。
それを皮切りに、コンスタントに釣れ続け、40cm前後3本を含む13本と上々の釣果で終了することができました!ウヒヒ。

管理人はスプーンでは1本しか釣れなかったけど、左隣の人はスプーンでそこそこ釣ってました。ウデの差ですなあ・・・。スプーンの練習しないといかんですな、コレは(^^;

トラウト  11/16(土)
場所:さいたま水上公園
時間:07:00〜16:00
釣果:4-2
殉職:ミノー、スピナー
GET率:-/-

さいたま水上公園のニジマス事情によりず〜〜っと釣りに行けませんでしたが、ようやく復活することができました(^^)
シーバスシーズンはもう終わってるし、ここは冬のお楽しみ、プールトラウトで復活祭とシャレこもうではないか!

実に4ヵ月ぶりとなる釣行、折角の復活祭なので、のりさんにご同行いただき、気合を入れて朝7時前に到着。しかしながら、管理人の気合を上回る本気度の方が予想以上に多かったのであります(^^;
釣り場はほぼ満員、 なんとか入れたポイントで1日頑張った結果 、8時過ぎにのりさんが1本目、その後14時〜15時の間に管理人が2本、そして16時の営業終了時間前にのりさんが2本目を釣ってタイムアップ・・・。

いや〜〜、マジ釣れませんでした。今回はフライマンでさえも大して釣れている様子はなく、相当なシブさだったとようでございます。言い訳ですが(^^;
のりさん、ありがとうございました。また頑張りましょう。

第09回 07/06(土)
場所:埼玉
潮時:干潮22時12分
潮位:116cm
時間:23:30〜26:00
釣果:2-1
GET率:6/9

越谷のシーバス今日は前回折れたデーモンフッカーを修理してみたので、使えるかどうかを試すため、色々なポイントを周ってみることに。
第一ポイント、春日部市内の流れ込みその1。出そうな感じはあるけど今までバイトも出たことない。しばらくやっていると、小さいライズが数回。うーん、ナマズかな。それにしても小さい。反応ないので次へ。

第二ポイント、春日部流れ込みその2。今までバイトはあったけど釣れたことはない。しかし岸沿いでライズを確認。なかなかのサイズ。エリア10をキャストし、ゆっくりゆっくりと引いてくると、バゴッ!と出ました!かなりいいサイズ、念願の春日部スズキだこりゃあ!と、 慎重にファイト、しかしタモ入れ直前でフックアウト(涙)真ん中のフックのびてました・・・悔しい!(T_T)

第三ポイントに移動、松伏レンギョP。しかし一番可能性があると思っていたのにまるっきり無反応。一体何が悪いのかわからないまま撤退。

最後に越谷レンギョPへ。ここも不思議とレンギョがいない。嫌な予感を感じながら始めると、3バイトの後でついにヒット!サイズはとにかくボーズ回避!で41cmでした。

とりあえず修理した竿は使えそうなのでしばらく頑張ってみます。

第08回 06/29(土)
潮時:2時59分
潮位:197cm
時間:01:00〜01:40
殉職:ビーフリーズ
GET率:5/8

デーモンフッカーが殉職した為、XR76を引っ張りだして出撃。
とりあえずゲン直しに、とレンギョPへ。
うーん、雰囲気は悪くないけど、水が少ないな・・・

TDミノーで無反応、CDL9でも無反応。
マーゲイに変えたら4バイトでノーヒット。でも魚はいるみたい!
よっしゃ、ここで必殺のビーフリーズ登場。
数回キャストして反応なく、レンジを落としていったらあえなく根掛かり。
前回の竿折れの恐怖が頭をよぎり、まっすぐ引っ張ってビーフリロスト。
気持ちが萎えて終了〜〜〜(涙)

第07回 06/22(土)
潮回:大潮
潮時:16時57分
潮位:197cm
時間:17:30〜17:30
殉職:デーモンフッカー、プライアルバイブ
GET率:5/7

めずらしく夕マズメに時間が取れたので新たなポイント開拓へ。
前々から行ってみようと思っていたポイントに到着。
まだ明るいので深場を狙おうとプライアルバイブをセットしてキャストすると、いきなり根掛かり。
とりあえず、グイグイと引っ張ってみと、

バキッ!!

ゲゲッ!大して力入れてないのに、竿が根本から折れた!!
ということで、強制終了(涙)

2006年9月〜2013年6月まで、7年近く頑張ってくれましたが、ついに力尽きたようです(T_T)
デーモンフッカーよ、安らかに(合掌)

しかしなんとか修理できんかな、コレ。。。

第06回 06/08(土)
潮回:大潮
潮時:03時57分
潮位:185cm
時間:00:30〜01:30
釣果:1-1
殉職:1(ビーフリ)
GET率:5/6

松伏のシーバス今年も始まりました、ProjectS!
埼玉シーバス調査の第1回目、昨年調子の良かったレンギョPへ。気温18度、風が若干寒く、時折雨がポツポツと来る。
30分ほど探ってみたけど反応なしで、竿先に絡まったラインを直そうと、竿を小刻みに降ってたらビーフリが落下!?調べたらスナップが開いていた・・・。ガックリして流れ込みPに移動。
こっちは5cm未満のベイトが結構いる。少しは期待が持てそうだ。
エリア7で無反応、エリア10も無反応。
マッチザベイトという言う言葉を思い出して、TDミノー5cmを流すとヒット!
サイズがイマイチそうなので落ち着いてランディング。ハイ、40cmでした(^^;
リリースすると、すぐに雨が降り出したので終了としました。
とりあえず、釣れて良かった良かった!

第05回 05/18(土)
潮回:小潮
潮時:23時10分
潮位:157cm
風向:南5m
時間:22:40〜25:00
釣果:3-1
GET率:4/5

埼玉のシーバス祭りショボかったです、、、

>> note  バチ祭り不発

第04回 04/05(日)
潮回:若潮
潮時:01時43分
潮位:157cm
時間:00:45〜03:00
釣果:11-4
GET率:3/4

有明のシーバスGWシーバス その2

>> note  GWシーバス

第03回 04/28(日)
潮時:19時33分
潮位:187cm
時間:19:00〜22:00
釣果:1-1
殉職:1(ニョロ小)
GET率:2/3

有明のシーバスGWといえば、シーバス釣り(^^)

>> note  GWシーバス

第02回 04/13(土)
潮時:18時55分
潮位:178cm
時間:19:00〜21:30
釣果:3-2
GET率:1/2

有明のシーバス友人と出撃!
風があり、かなり寒い。体感温度は確実に10度以下ですが、冬のような防寒をしてきたお陰で何とかなります(^^;

残念ながらバチ祭りはなく、水面は静かなモノ。
地味なモジリがポツリポツリとあるので、希望の捨てずに友人と投げまくりますと、意外にも反応はそこそこあって、友人と2人合わせて2桁バイト、6ヒットの3ゲットでした。
サイズは更に残念な25〜30cm(^^;

まあ、バチ祭りもこれからなので、二人とも釣れただけでもヨシとします。

第01回 04/12(金)
場所:隅田川
潮時:18時21分
潮位:184cm
風向:西5m
時間:19:30〜20:30
GET率:0/1

今年初めてのシーバス(^^)
明日の友人との釣行を控え、どんなもんかとチェックしに行ってきました。

風が強く、スーツに軽い上着を羽織っただけの格好ではかなり寒い。
流れはかなり速く、強風に加えて、ひっきりなし通る屋形船のお陰で波も激しい。
ライズやモジリも全然確認できないまま時間が過ぎ、寒さでめげたところで終了。

トラウト  01/26(土)
風向:北西6m
時間:09:00〜15:40
釣果:12-4
殉職:スプーン
GET率:-/-

加須はなさき水上公園のニジマス加須で25日に放流とのことで、友人と出撃!
到着時の気温0度、風は微風。防寒してれば余裕余裕♪
おっといきなりサプライズ、なんと先着25名様限定でクランク2個プレゼント!オォ、これだけで入場料金分になるんじゃないの?加須さん太っ腹!ありがとうございます!

早速さざなみでスタート。
ミノーの反応は薄く、すぐスレて反応がなくなる。
周りを見たところ、スプーンのミディアム巻きが良いようなので、マネして何とかニジを1GET。しかしその後からだんだんと風が強くなってきた上、スプーンをロストしてモチベーションガタ落ち。
ダメだこりゃ、と25mプールに移動。

25mの方は何と激澄み!今日は驚きの連続だ。
しかしかえって釣れる気がせん。そしてやはり全く釣れん。
執念でヘチ際をミノーの連続トゥイッチしてると、目の前でイワナが飛び出してきてバイト!
くおお、激澄みなのでバイトシーンが丸見え、今までの疲れも吹っ飛ぶ最高の出方!
同じパターンでもう1匹イワナを追加したけど、その後はまた泣かず飛ばず。

最後にさざなみに戻り、ミノーでニジを1匹追加して終了。
最初は風もなくて良かったけど、北西の強風で極寒、午後はシブくてキツい展開でしたが、クランクプレゼントとナイスなイワナでとりあえずヨシとします・・・。

トラウト  01/19(土)
場所:しらこばと
時間:07:00〜12:30
釣果:??-3
殉職:なし
GET率:-/-

加須はなさき水上公園のニジマスしらこばとのサイトに『18日イトウ放流』と告知してあった為、いつものロッドとリールの他に、対イトウ用の道具を準備して、期待を胸に出撃ィ!!今回ものりさんにお付き合いいただきました。

しかし、さすがは苦行の名所しらこばと、放流翌日だというのに何という渋さ。何をしてもほとんどバイトは得られずスレヒットばかり。。昼近くになって、ようやくまともに食ってきたヤツが釣れました。
結局、最終的には3GET+スレゲット2桁(イトウ×2含む)、のりさんはスプーンで5本前後(さすが)+スレゲット数本(イトウ×1含む)。
周りもバイトは少なく、スレヒット多数、その中に稀にイトウが混ざる感じでした。

それにしてもエライ混雑で、隣の人とのラインクロスは当たり前、油断すると対岸や予想もしないところからのキャストが被さってくるし、こっちのキャストも意図せず被ってしまう状態でした。
これだけひっきりなしにルアーを打ち込まれたら、そりゃ魚もすれまくりだよなあ。
また頑張ります。。

トラウト  01/12(土)
時間:12:00〜04:00
釣果:15-12
殉職:スプーン、ミノー
GET率:-/-

加須はなさき水上公園のニジマス所要のついでに、加須の水上公園に行ってきました。
気温2度とかなり低いながらも風はほとんどなく、日差しがあるお陰でそこそこやれる。釣り場は意外に空いてて、さざなみプールは5人程度。
おっと、なぜか初っ端から反応が良い。放流でもあったのか?
飽きない程度にバイトがあり、ヒットする魚はどれもデップリとした35cm前後で、パワーもあって非常〜〜に楽しい!(嬉)
ミノーの早引きやマイクロスプーンでベタ底でも釣れたけど、今回一番良かったのはクランクのデッドスローでした。
プールのくせに根掛かりで買ったばかりのミノーをロストとか、ラインブレイクとかもあったけれど、いや〜〜今日は楽しかった!(^^)

※HP確認したら、やっぱり昨日放流だったんですね(^_^;)

トラウト  01/04(土)
場所:さいたま
時間:07:00〜03:50
釣果:8-4
殉職:スプーン、ギャロップ
GET率:-/-

さいたま水上公園のニジマス今年の初釣りは、のりさんをお誘いして、さいたま水上公園へ。
スタート時の気温は−3℃・・・防寒バッチリで臨みましたが、ガイドも凍てつく寒さ、お魚の反応も鈍い。
1匹釣っても同じパターンではすぐに反応がなくなる。手を変え品を変え、どうにかお昼までに4GET。
お昼を過ぎてからは、ただでさえ僅かな反応が更に少なくなり悶絶。
諦めずに色々試すと、ギャロップ早巻きで推定50UPがヒット!しかし格闘の末バラす。
またしば〜らくして、今度はスプーンのデジ巻きでまたも推定50UPがヒット!格闘の末水車に巻かれてスプーンロスト(涙)
相変わらず3lbのナイロンでは大物を獲れません・・・。
これを今年の目標に追加することにします。
その後はフライマンしか釣れない時間となり、ギャロップをロストしたところで精魂尽きて終了。

のりさん、急なお誘いにも関わらずお付き合い頂きありがとうございました。