シーバスノート 埼玉・東京・千葉でユル〜くシーバス釣りをしていま〜す

> トップページ  > 釣行ノートINDEX > 釣行ノート2014

釣行ノート2014

東京・千葉・埼玉でシーバスを狙って悪戦苦闘の日々を綴ります。
冬期はさいたまプールトラウトにハマっております(^^)
今年の目標は、シーバス釣行回数20回と、
プールトラウト1日20GETです。地味に頑張ります。

その他の釣行記はこちら >> 2013年 >> 2012年 >> 2011年 >> 2010年 >> 2009年 >> 2008年 >> 2007年 >> 2006年 >> 2005年

第--回  --/--(--)
場所:
GET率:
年間GET数:

2014年も無事に終〜〜了〜〜〜〜。今年の釣果は・・・

年度 2014 2013 2012 2011 2010 2009 2008 2007
釣れた/釣行数 9/11 6/9 11/17 1/7 10/31 6/43 20/81 20/82
GET/HIT 22/?? 10/21 18/44 1/1 15/20 7/20 26/60 22/55
MAX 59cm 58cm 73cm 52cm 70cm 44cm 77cm 65cm
ルアーロスト 2 4 7 1 7 18 22 19

アユ
ヤマベ
ギル

本年もありがとうございました。
シーバスは埼玉がメインになってしまいました(^^;

もうトシを感じております、マジで。
トラウト系も渓流は数回、メインは釣り堀ばかりというていたらく。
う〜〜む、サイト更新も潮時かなあ(^^;

殉職:--
GET率:-/--

11/15 加須
前日放流との情報なので、のりさんをお誘いして出撃。やはり放流後の為、ポコポコ釣れて、二人ともめでたく2ケタ達成(^^)

12/14 しらこばと
こちらも前日放流でしたが、さすがはしらこばと。変形プールは相当釣れてない。何とか2匹釣って流水プールへ移動、どうにか合計10本まで行ったところで力尽きて終了。

第11回  09/06(土)
潮回:大潮
潮時:満潮 2:46
潮位:193cm
時間:1:00〜2:30
釣果:4-2
殉職:2(ビーフリ,XRap)
GET率:8/11

埼玉シーバスいよいよ減水直前。
松伏Pで1発目にヒットしたのはかなり大物で、竿が満月状態ながらもファイトは間違いなくシーバスであった。しかし何とラインブレイクでビーフリごと逃走。PEでラインブレイクって随分久しぶりだ。どこかで擦れたのだろうか?
気を取り直してラインシステムを組み直し、何とか40cm、47cmを釣ったけど、そこで打ち止め。
越谷Pに移動し、ゴゴンとアタリ。重さを感じてアワセを入れると、またしてもラインブレイク!今度は竿先の辺りで切れている。
ビーフリに続いて最近大活躍のX-Rapまでロストして意気消沈→帰宅です。。。

第10回  08/31(日)
潮回:小潮
潮時:干潮 1:43
潮位:60cm
時間:0:00〜2:00
釣果:6-4
GET率:7/10

埼玉シーバスもうじき中川が減水になるので、行けるうちに行っときます。
1投目からヒットしたけどバラシ。その後も何とか反応をいただきながら、最終的には4GETできました(^^)

ただ、サイズは35〜47cmと若干小さめ。
残念ながら、バラシたのを含めても50upはナシでした。

番外編
場所:西伊豆
8/23 05:00〜07:00
8/24 05:30〜06:30

西伊豆 人生初のシイラ!家族サービスで、西伊豆へ。
そしてそれは、自分自身へのサービスでもあ〜る。

初日は4時起きしてアチコチ回ってみたけど、結局良い釣り場が見つからず。2ヶ所でやってノーバイト、釣り具店でポイントを教えてもらい、オススメのメタルジグを購入して終了。
翌朝、教えてもらったポイントへ行くと既に満員。困っていたら地元の方が「こっちのがいいよ!」と足場はイマイチながらも人のいない方へ案内してくれました。
早速買ったばかりのメタルジグを投げる。2投目でアタリ、そして4投目でヒット!結構なパワー、こりゃイナダかソーダガツオかと思ったところで大ジャンプ!シイラ〜〜!!

15分〜20分くらいの格闘の末、ランディングも先ほどの方が素晴らしいサポートしてくださり無事にゲット!足場が悪いのでぶら下げたままザッと計測したところ75〜80cmくらいの大満足サイズ!
その後はアタリ2回のみでしたが、 サイコーの旅行となりましたァ!

地元の方、本当にありがとうございました!m(_ _)m

第5〜9回
7/31 4GET
8/02 1GET
8/09 2GET
8/10 1GET
8/17 1GET

埼玉県のシーバス結構頑張って出撃してました。
なんと奇跡のボーズなし!
しかしサイズは伸びず、MAXでも52cmでした。

明かにスズキサイズと思われるバラシが2回あったので、大きい魚がいない訳ではなく、単純にウデの問題です。(;_;)

第4回  07/26(土)
潮回:大潮
潮時:満潮 3:57(晴海)
潮位:191cm
時間:1:15〜3:00
釣果:8-6
GET率:2/4

埼玉シーバス >> note  サイタマシーバス、開幕してました!

5月〜7月

バチ抜けシーバス

更新をサボってた期間の分のまとめ(^^;

シーバスはバチ祭りへ3回出撃しましたが、釣れたのは1回だけ。確か53cm。後の2回はボラを数匹釣って終わりました。
祭りは結構賑やかだったのに残念な結果でした。

栃木のヤマメ

渓流へも何度か行ってました。
栃木の川を数か所、ヤマメ狙いで。

なかなかシブくて、小さめのサイズを数匹で終了。
でもやっぱり渓流には癒されますね。

群馬のイワナ
イワナ狙いでは群馬まで遠征。
台風通過の2日後だったので、どうなってるか不安でしたが、天気がイマイチだったこともあってか、霧や光の加減でとても幻想的な雰囲気の中、まあまあサイズのネイティブが釣れたのは良かったなあ。

トラウト  04/12(土)
場所:吉羽園
潮位:--cm
風向:10m超!
時間:7:00〜16:30
釣果:25-14
殉職:アラベスク
GET率:-/-

強風の吉羽園ひと月振りの釣りは、やっぱりトラウトでした^^;
のりさんにお付き合いいただき、4月から値下げになった吉羽園へ。

朝イチはライズ多数のサービスタイム!ガツガツアタリ、ヒットもしますが管理人は7連続バラシ。ヘタ過ぎる・・(涙)
のりさんは順調にGETしてます。さすが。
8時を過ぎて、チャンスタイムが終了する頃には冷たい風に我慢ができなくなり、インチキルアーで1匹釣って、一時休憩。

休憩後は、クランクがでどうにか釣れる感じになって、ポツリポツリと数を延ばす。
昼を過ぎると風が猛烈な勢いに。イヤイヤ、天気予報では今日穏やかって・・・(汗)
一般人からしたら、「こんな風の中で釣りしてるなんてバカじゃないの?」と言われても仕方ないレベル。強風に耐えながら、ひたすらにキャストする釣り人達。もはや修行僧。

結局4時半で疲労に負けて終了。どうにか14GETまで行けました。のりさんは7〜8GETだったとのことでした。2人ともそこそこ釣れたのでまあ満足でしょうか。
吉羽園のトラウトはしらこばとに比べて元気で楽しいですね。バレるけど。
ただ、20日でトラウトは終了なので、もう1回行けるかどうかですなあ(^^)

トラウト  03/12(水)
場所:しらこばと
風向:3m
時間:10:00〜15:00
釣果:15-12
殉職:アラベスク、スプーン
GET率:-/-

しらこばと水上公園のニジマス久し振りにしらこばとへ行ってきました。
朝イチからではまだ寒そうなのでゆっくり出撃して10時スタート。
真冬の寒さだった昨日とは打って変わって、ようやく春の陽気となりました(^^)これはまさしく釣り日和。

今日はフライマンは爆ってましたねえ。一方、ルアーチームは朝から大苦戦。見てた限りでは釣れてる人で5匹前後、釣れてない人は多分丸坊主じゃないですかね。
今日の管理人はカナリ良い方で、午前中はなかなかパターンが掴めずリーサルウエポンであるアラベスクまで投入しても5GETが精一杯。しかもアワセ切れを連発してアラベスクとスプーンをロストしたところで心が折れて昼飯休憩〜〜。
午後の部。気を取り直して色々試してたら、ようやくパターンが見つかりました。
クランクをうまく流せると、たまに反応が出せるような感じでなんとか数を稼いでようやく12GETまで行ったところでタイムアップ。

今日もシブかったけど、攻略方が見つかったおかげでいい結果になりました。
いつもこんぐらい釣れるといいんですけどねえ。(^^;

トラウト  02/01(土)
場所:加須
時間:12:00〜04:00
釣果:5-2
GET率:-/-

加須はなさき水上公園のニジマスのりさんにお誘いいただき、加須はなさき水上公園に行ってきました。
WEBサイトを見たけところ、前日に放流はなかった模様。
これは釣れない度が高いだろうなあ・・・(^^;

お昼頃到着し、長靴を履いてさざなみに直行。風があまりなく、日差しが暖かいので釣りをするには持ってこい。まさに釣り日和。
そこそこ釣り人がいて、2人で並んで入るのはムリな感じなので、 別々の場所でスタート。

しばらくキャストしていると、右の長靴に浸水!!ぬおお、ついつい長靴の丈以上に進んでしまったのか!?と思いきや、まだ全然余裕だ。プールから出て長靴を調べてみたけど目立った穴などはない。どうやら長靴のどこかに水が染みてくる場所があるようだ・・・。

仕方ないのでそのまま続行。肝心の釣りの方ですが、なかなかヒットしないながらも、ミノーやスプーンにボチボチ反応するので意外に飽きないで続けられる。
残念ながら、最後までそんな調子で結局は2匹で終了(^^;
のりさんも同じく2匹。うーむ、放流がないとやっぱ修行となるんですなあ。

トラウト  01/05(日)
場所:発光路
時間:08:30〜12:00
釣果:2-2
GET率:-/-

発光道のニジマス友人達と3人で「発光路の森」というエリアに行ってきました。
管理人は初、友人2名は何度か来たことがあるというコトです。

管理人の自宅がある埼玉県内では風が強く吹いていたのでどうなることかと思っていましたが、現地に到着すると微風になっており、日が昇ってきたこともあって気温は低いながらも釣りはしやすかったです。

が、 魚の数はあまり多くなくて、活性はイマイチのよう。水深はかなりあるものの、水が超クリアで底までまる見えで、チェイスはあるけどなかなかクチを使ってこない。
いや〜〜、キビシイ(^^;

結局、管理人は2匹、友人は1匹ずつという残念な結果で終了。
ミノーで45cmくらいのナイスサイズが釣れたのだけが救いでした(^^;

トラウト  01/03(金)
場所:しらこばと
時間:07:00〜03:50
釣果:11-7
殉職:スプーン
GET率:-/-

しらこばと水上公園のイワナあけましておめでとうございます。
今年の初釣りは、昨年最後に良い釣果だったしらこばとにしました。
7時頃到着。車外温度計では−2℃。まー風ないし何とか(^^;
で、以下結果です。

7:00〜8:00:2HIT 2GET。アラベスクのみ反応アリ。
8:00〜14:00:4HIT 1GET。何しても反応なく、交通事故的にバイト、ヒットがある感じ。全体的にショートバイトなのか、魚が小さいのか、乗らん!
14:00〜15:00:5HIT 4GET。突然活性UP?スプーンで中層を下流方向にゆっくりめに流すと反応アリ。
15:00〜15:50:また反応がなくなり、ショートバイトが2回あっただけでタイムアップ。

いや〜〜厳しかった〜〜。しらこばと、全体的に魚が小さい気がするなあ。
1匹だけ30cmくらいのが釣れたけど、後は全部20cmチョイくらい。
30cm以上のが釣れてるのは3回しか見てないし大型入れてなさそう。
もーちょい大きい魚をレギュラーにしてもらいたいなー!