シーバスノート 埼玉・東京・千葉でユル〜くシーバス釣りをしていま〜す

 > トップページ  > 釣行ノートINDEX > 釣行ノート2006 > 釣行ノート

荒川に散る

先週、先々週に続き、またまた友人と荒川河口部に行ってまいりました。

今日は満潮からの下げ狙いッス。満潮は19時半前後で、ポイントに到着したのは20時半くらい。南風の影響か、下げの流れはまだほとんど効いてないように見えます。

まずは表層から探ってみようというコトで、コモモでスタートです。友人はシーマスターズ・シンキングミノーというのをセットしています。

しばらく投げてみたけど、アタリはありません(汗
だんだん下げの流れが出始めていい感じになってきたように見えるんだけどなあ。水面爆発バイトを諦め、ビーフリにチェンジ。

またしばらく頑張ってみましたが、やはり反応ナッシング。 友人も無常のノーバイト。う〜〜む、やっぱりアレ?底ベタですか?仕方ないなあ、それじゃあまたバイブレーションにチェンジだ!!

僕は無名の500円ルアー、友人はマールアミーゴにしました。前回同様カケアガリの向こうを狙ってフルキャスト!底を取りつつなるべくゆっくりとリトリーブしていると、ようやく待望のヒット!!しかし底に当たったと勘違いしてアワセを入れなかったので即バラシ。カァ〜〜、もったいない!

気を取り直して続けていたら、やっとセイゴが釣れました・・・

 


22:00 ボーズ回避!!(^^;

 

とりあえずボーズは逃れた!そして、先週・先々週と同様にアタリが出始めました(嬉)。むふふ、今日こそマルチゲットしたる〜〜!

 

ゴゴン!!

 

きた〜〜ッ!!バレるなバレるなバレるなあ!!っと念じながらファイト!元気いいねえ、お前さん!ジャンプしまくりかい!

バレるゥ!バレるゥ!!っとヒヤヒヤしながらも無事に陸揚げ成功!

 


22:25 ジャンプが得意な54cm君

 

うひひひ。いいねえ、いいねえ。今日はまだイケそうだ、うぷぷ・・・と思ってたら友人が羨ましそうに見てる・・・むむ。わかりましたよ、ルアーを交換しましょう。釣っちゃってください!

場所とルアーを渡して、自分はちょっと望み薄な場所でマールアミーゴを投げました。すると・・・

 

ググ・・・

 

「なんだ?根掛かり?」と思って引っ張ると、わずかに動きます。

「うわ〜〜カンベンしてよ〜、ビニール袋かゴミだよこりゃ〜〜」

ゆっくりとですが、寄せてこれます。20秒ほどでしょうか、目一杯あおって、たるんだ糸を巻き、という感じでビニール袋を引っ張り寄せていると、、、

 

ズズズズズ・・・

 

「ゲェ!!動いた!!こりゃエイじゃねー!?」と思った瞬間にラインブレイク!!!寄せるためにドラグをキツくしていたので一瞬で切れてしまいました。当然マールアミーゴは座布団星に拉致されてしまいました(T_T)ちきしょ〜。

もうバイブレーションがないので、とりあえずローリングベイトにしてみました。投げてみると、やっぱり飛距離が少し足りません。うむ〜〜、こりゃもう今日は無理かな?なんて思いながらも粘って投げていると、

 

ゴッゴゴッ!

 

っと来ました!!しかも結構重い!!こりゃ50アップは間違いない(嬉) そしてこいつも元気一杯!エラ洗い&ジャンプ!!ひえええ!!しかし友人がタモ入れに駆けつけてくれたので、無事タモに入ったあ!!そして陸揚げ成功!!

 

・・・と思ったら、重さのせいか、タモの劣化のせいか!?タモの底が破れて魚が半分飛び出している!!!なにい〜!!!そしてその場でビッタンバッタンと大暴れ!!

アレ?なんか竿が・・・。

 

ギエエエエー!!(エコー)

 

竿先が折れとるぅう!!何で!?しかも魚は網の底から飛び出して、また川にドボン!!うわあああ!!(大パニック)

今僕と魚の間では、折れた竿の先と、穴のあいたタモがラインにぶら下がっています!どどどどどうしらた、イヤ、どうしたらええんじゃあ!!?

と、まあ大騒ぎしたんですが、折れた竿で、タモを抱えながらもどうにか浅瀬まで魚を誘導し、無事取り込むことができました。今までで一番ツライランディングでした。

 


22:50 タモと竿をあの世行きにした破壊の神65cm。

 


死亡確認

 

とりあえず、この後も少しやってみたんですが、運良くヒットして50cm前後のシーバスにジャンプ一発で逃げられて終了です。

今回は釣果は良かったんですが、代償はあまりに大きかったです(TT)

まさかタモを突き抜けて逃げるとはね・・・

 

ちなみに友人はなぜか2バイト0ヒットだったそうな。ま、こんな日もあります。

 

日 時 06/08/28 20:30〜24:00
結 果 2桁BYTE 5HIT 3GET
殉 職 者 マールアミーゴ(980円)
Rapala XR76es(19800円)
そ の 他 あううう・・・

 


 

 

 


 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送