シーバスノート 埼玉・東京・千葉でユル〜くシーバス釣りをしていま〜す

> トップページ  > 釣行ノートINDEX > 釣行ノート2006 > 釣行ノート

バイバイバイブ

ハイシーズン開幕!?と思ったのはもう1ヶ月も前の話。
ところが、全然ハイシーズンな感じがしない今日この頃です(=_=;

なんでも沖にイワシの大群がいて、なかなか湾奥まで入り込んできてくれてないのでそれについているシーバスもまだ来てないんじゃないか、なんて情報もチラホラと。

ま、ホントかどうかはオカッパリしかしない僕には分かりませんが、去年に比べると、確かに釣れていないような気がします・・・

第一ポイント到着

さてさて、あの大増水とコンクリート色の濁りの影響も回復した16日。満を持して、友人と荒川河口に出撃!!(僕は濁ってる時から出撃してましたけど・・・)

今日は長潮で干潮が20:48(芝浦)との事ですが、潮位はそこそこ、風もそこそこ吹いていて、水面はいい感じに波立っています。

「今日こそは・・・」

なんて淡い期待を胸に、早速開始ーーッす!
まずはコモモで表層チェック。15分ほど反応がないのでビーフリに・・・と思ったらビーフリがない!!しもうた、針交換してそのまま家に忘れてきちゃった!! Σ(`ロ´;

仕方なくX-80様で探るも反応なく、ローリングベイト、タイドバイブと次々とチェンジして行きましたが無情のノーバイト。友人も全くダメだとの事で、ポイント変更に踏み切りました。

※仕方なくX-80様:別にハチマルが嫌いなんじゃないですよ。
 高い+あんまり売ってない=ロストが怖い →「根掛かりしそうな場所で使いたくない」
 なのです。念のため(^^;

第二ポイント到着

次のポイントは先週1匹釣れた場所です。水はかなりの透明度。う〜ん、先週と全然違うなあ。
まあ、あまり気にせずに実績のある場所を叩いていきますが、完全に沈黙。ヤバイ。これはヤバイぞ。。。ホントに釣れん。思わず天を仰ぐ。

「○○ァ・・・どうしたらいいんだ・・・教えてくれ」

アホなセリフがアタマをよぎります。友人もここまでノーバイトだそうな。イカン、大仏みたいな顔になってやがる(汗)
こりゃ移動しかな〜〜い!!

第三ポイント到着

思い切って荒川中流域まで移動しようかとも思いましたが、そろそろ地味ながらも上げ始める時間のはず。確か某カリスマのサイトのどこかで、「上げで食いがたつ港湾部」という文章を見た気がする。。。

こうなりゃダメ元で港湾部勝負!!

という事でやってきました。そこそこの水深とストラクチャーがある場所。風が結構強く、こりゃキャストのコントロールが難しいそう(汗

風の影響を確かめる為、練習のつもりでストラクチャーからちょっと離れた場所に投げてみると、斜めに吹く風の影響でとんでもない方向に着水!と同時に水面バイト!!うおお!!しかし残念ながらのらず。

でもこれで一気にヒートアップしたのは人間二人。友人と二手に別れ、僕は少し離れた場所にあるストラクチャーを狙います。

その1投目。さっきのキャストで風の影響がある程度わかったので、どうにか狙いに近い場所に落とせました。ハチマル様に少しの間沈んでもらい、そこからビーフリと同じようにトゥイッチを入れつつストラクチャー付近を通過させると、、、

ゴゴンっっ!!!!

きた〜〜〜ッ!!(嬉)おお〜!!引きが強い!!こりゃいいサイズだぞ〜う!!スレでなければ・・・(汗

バシャシャシャ!!!(エラ洗い)

オオッ!スレジャナ〜〜イ!!そして結構いいサイズなのが確認できました!!後はバラさないように慎重に・・・

23:22 デーモンフッカーで初のスズキサイズ!! v(^o^)v

うへへへ。やったよ、オイラやったよ〜。いや〜〜楽しいファイトだったあ。デーモンフッカーのお陰でファイトもラクチンだった気がします。う〜〜ん、いいねえ、無理して買ってよかった。

さあ、と調子に乗って次を狙いますが、この1発以降反応が全くありません。アレレ?う〜ん、今ので皆スレちゃったのかな?

という事で、友人のやっている方にお邪魔。するとどうやら結構バイトがあるそうです。ほうほう、少し分けて頂戴ってな感じで、友人とちょっと離れてキャスト。

いきなりヒット!! 足元バラシ。

また数投でヒット!!またも足元でバラシ。

どちらもセイゴサイズだったので、まあいいやって感じでまた投げる。するとまたまたヒット!!ありがとうございます!!

00:04 約30cmをタモで掬う管理人(恥

しかし活性高いけど、みんなこのサイズか。。。う〜〜ん、レンジ下げてみますかね。というコトでタイドバイブにチェーーンジ!!

そして数投目でズドン!ときました!

00:12  小さく見えますが54cmありました(^^;

おひょひょひょひょ!!
オイオ〜〜イ、スゲーよ俺!!こりゃ今日はこのまま爆ですかあ〜〜!?

・・・しかし世の中甘くありません。そりゃそうです。なぜかここで打ち止めになったようで、バイトも全然なくなりました。少し離れた場所でやっていた友人も同様に反応がなくなったそうです。

叩きすぎてスレたのか、満潮の潮止まりを迎えたせいか、または別に何か原因があったのかはわかりませんが、何をやっても無反応。

ここでやめときゃよかったんですが、普段釣れない人間にとって、さっきまで釣れていた場所を去るのはなかなか難しいことで、しつこくやっていたらストラクチャーに強打してしまい、、、、

ゴメンナサイ(TT)

しかしまあ、今日はスズキサイズが釣れたので満足です。それに前よりバラしを減らす方法も何となくみえてきたような気もします。

デーモンフッカーを買って1ヶ月。

今の時点でXRと比べると、確かに竿先がやわらかいのでバラシを減らすことにつながっている気はします。
ただ、キャスト精度はXRの方が良かった。これはまだティップが柔らかいのに慣れていないことと、ロッドが30cmほど長くなったことが原因でしょうね。
それと、デーモンフッカーはなぜかラインがガイドによく絡まる。XRではあまりなかったんですが、ルアーチェンジの時とか、ちょっとしたことでガイドにラインが絡まります(風がなければほとんどないです)。これも慣れでどうにかできるのかもしれませんが、今は結構イライラしてます。

慣れればどうにかなりそうなコトばかりなので、もっと使い込んでこのロッドの使い方を理解できるようになりたいですネ。

日 時

06/10/16 20:30〜01:30

結 果 5HIT 3GET
殉 職 者 タイドバイブ
そ の 他 久々の60upで満足です。