シーバスノート 埼玉・東京・千葉でユル〜くシーバス釣りをしていま〜す

> トップページ  > 釣行ノートINDEX > 釣行ノート2006 > 釣行ノート

ラストスパート

いよいよシーズンも終盤戦です。イヤ、個人的には、ですよ(^^;
11月になると、管理人のような初級者にはカナリ厳しい時期になってきます。
おそらくこのサイトももうじき更新不能状態に追い込まれることでしょう。。。

そうなる前に、目一杯楽しもうと思って無理矢理出撃を繰り返してきましたよ。
まあ、いつも通り大した釣果ではありませんので、どうぞお気を楽にしてご覧くださいませ。

10/26(木)

22日〜24日にかけて、かなりまとまった雨が降りましたね。
お陰で荒川はまたド茶濁り。しかし、この濁りが取れてくるあたりで時合いにうまく絡めばもしかしてバクバクでは!?なんて甘い期待を胸に30分勝負に出撃!!

荒川中流域にある、いつものポイントに到着してみると、水は予想よりも茶色。 しかもゴミが大量に流れているし、ベイトも見あたらないじゃないの。トホホ。
ダメだこりゃ感満々ですわ。とはいえ、せっかく来たんだし、ちょっとだけやってみようかな。

しかしキャストの度に川を掃除するハメに。。。
うぬぬぬ。やっぱりムリかい・・・と思っていたら、

バシャッッ!!!

足元まで引いてきたビーフリーズを水面ギリギリで一旦止めたところで急浮上してきたシーバスが反転食い!!そしてそのままヒット〜!!

40cmほどでしたが、ボーズを逃れられました。アリガトね(^^)

サイズはアレですが(汗)、この状況でもとりあえず釣れたのでなんかシアワセ〜♪ナ〜ム〜。
その後2、3投して反応がなかったので気分いいところでさっさと帰りました。

10/27(金)

昨日のマグレにすっかり気分を良くして、調子に乗って連続出撃です(^^;

同じポイントに到着。ほうほう、水の色は完全に回復しとる。オッ!しかも今日はベイトがいるじゃないのさ。もう、いったいドコいってたんだよキミ達ィ〜〜。この時点で「フフフ、もらったな」と思ってニヤついていました。

ところが、いつものようにビーフリーズを護岸に沿って投げまくるも、ノーバイトのままでいつも攻めている範囲を叩ききってしまいました。

そ、そんなバカな・・・(`ロ´;

仕方なく、今日持ってきた2個のルアーを出して見る。
その2つうち、なんとな〜く釣れそうな感じのする方を選んでビーフリと交換。
こんな時、ルアーが少ないと迷いも少なくていいですね(笑)

ちょいと沖目にキャストして、チョン・・・チョン・・・という感じのちっちゃいトゥイッチをいれながらゆっくりと引いてきます。動きを見ると、ナカナカ良い感じ。

次のキャストで、ちょっとしたストラクチャーの近くを同じように通してみると、

ゴボッ!!ググググッ!!

オホッ!!キタ〜〜〜!!(^O^)
こりゃ元気!!楽しいやっちゃ、ウヒャヒャ!! (嬉)

50cmジャスト。リーダーがなければヤバかったッスネ(^^)

こいつは凄く元気で体高もあり、ハラパンパンでした。正直上げるまでは55〜60cmくらいはあるだろ〜と思ってました。いや〜楽しいファイトでしたよ。
その後、数投すると、もう1バイトありましたが残念ながら乗らず。
そろそろ帰らねばいけない時間なので後ろ髪を引かれつつ帰宅です。

このルアーで釣れました。 トウイッチした時のこいつの動き、ヤバイですよ。

10/29(日)

今日は趣向を変えて港湾部に行ってみました。 何でかっていうと、友人がそこに行きたいと言ったからです(笑)

27日のGETでなんとなく満足感が残っていた僕は、ポッパーで釣ったる!!という目標を掲げてみました。(しばらくノーバイトならビーフリに変えようと思ってましたけど・・・^^;)

さーてーさーてー、と。早速バスで使っていたポッパーを投げてみます。
実はいつの間に持っていたのかさえもわからんこのルアー。実践に投入するのも今日が初めてです。多分10年はバス用のルアーケースに入りっぱなしだったね、ゴメンチャイ。

管理人もポッパーを使うのが初めてなので動かし方がわかりません。適当にチョン!チョン!とやってみると、ポチョッ!パゴッ!とか面白い動き。ただ引きしてみると、これは全然ダメそうな感じ。う〜〜ん、バチ時期なら釣れるかもしれません。

とりあえず壁際付近にキャストしてポチョ!パチョ!というのをしばらくやっていると、なんとバゴッ!!と出ました!(予想外です by Softbank)が、乗らず!!ルアーがふっとばされてストラクチャーに激突して着水。

うおお!!出るじゃん!!と思った瞬間に次のバイトが!!そしてそのまま乗ったッ!!!

グングンと元気よく引いてくれますが、この前のシーバスよりもパワーはないネ。なんとなくバレない気もしたので、余裕を持ってランディング。

54cmありました。右側にあるのが名前・値段・入手時期全て不明の謎のポッパーちゃん

いやいや、こりゃ嬉しいッス(^^)正直釣れないだろうな〜と思ってたので更に嬉しさ倍増です。
こうなると次は釣れたコトがないルアーで釣ってやろうという気になりますのよ。

そこで登場したのが「ニンジャ」。
なんか、リトリーブすると浮き上がってくるらしいので、水面に逃げるベイトをマネするにはいいかも!なんて思って買ったんですが、全然使っていませんでした。

ところが、このルアー、使い方が全然わかりません。一応シーバスライブで映像を見たりはしたんですが、どうも感覚がつかめないのです。
高活性だと思ってしばらくキャストを繰り返している間にアタリは数回あったのですが、まったくヒットまで持ち込めません。

「ムッキーーー!何だこのルアー、全然乗らね〜〜ぞ!!(怒)」

自分のテク不足を遠くの棚に放り投げて、ルアーのせいにする卑怯な管理人。
それでもムキになって投げ倒していると、ようやくヒット!!!

ニンジャの初物は計ってもいません(涙)

ようやくニンジャでGETできたのですが、バイトが結構あったのに全然ヒットしなかったので、かなりストレスが・・・
うむむむ、デーモンフッカーといってもウデがなければショートバイトを取りまくれるわけでもないようですネ(涙)

ええい!ここは初級者でもサクッと釣ってくれる神様仏様で気持ちよく1本GETしよう!!となりまして、X-80様に登場していただきました。

しかしサイズが・・・(30cmくらい)

結局この後2ヒットして、25cmくらいのシーバスを1匹釣ったところで時間切れとなったので終了しました。

まだなんとか釣れるようですが、今年中に70オーバーを釣るという目標、達成できなそうな気配が・・・ (^^;

日 時

06/10/26 20:15〜21:45
06/10/27 20:00〜21:45
06/10/29 23:00〜24:30

結 果 06/10/26 1HIT 1GET
06/10/27 1HIT 1GET
06/10/29 5HIT 4GET
殉 職 者 なし
そ の 他 ラストスパートにしては情けない釣果でした。。