シーバスノート 埼玉・東京・千葉でユル〜くシーバス釣りをしていま〜す

> トップページ  > 釣行ノートINDEX > 釣行ノート2007 > 釣行ノート

番外編 初めての吉羽園バス

え〜〜、皆様体調崩していませんか?
まったく寒くてたまりませんですねえ、ホント。

最近あまりにも釣れないので、管理人もいつも一緒に行く友人もカナリのヘコミっぷり。
もうこうなったら管理釣り場しかな〜〜い!んで吉羽園に決定〜(^0^)
(バスのほうがマスよりシーバスっぽくて楽しそうなので)

さーてーさーてー、吉羽園は埼玉県は幸手市にあるバス・ヘラ鮒の管理釣り場です。
なんと、過去には61cmもGETされているとかいないとか?

そうかそうか、ぬふふふ。
シーバスで鍛えた心と技で、命の危険のない池でヌクヌクしてるバスたちをおしおきだい!

とてつもなく分かりづらい道を通って、吉羽園に到着したのは6時30分頃。
1日券は4千円でした。アイタタタ。

早速準備準備。しかし、バス用の道具なんてほとんど持っていない管理人。
シーバスロッドにメバル用のリール(PE1.5号)をセットして、
ルアーはこれまたメバル用のママワーム(笑)
それでもまあ何とかなるだろという甘〜〜い考えでスタートです!
(ちなみに友人はカッコイイバスタックル!)

開始から2時間。
僕にも友人にもまるっきり反応なし、と。
確かに2〜3匹釣れているのは目撃しましたが、全体的にかなり渋い模様。

スローな釣りが苦手な管理人は、
すぐにワームにしびれを切らして色々とルアーチェンジを繰り返しておりました。
神様仏様を諦め半分で投げていると、ぬ〜〜〜ん・・という感じに重くなりました。
水草にでも引っかかったのかと思って引っ張ると、なんとバスがスレヒットしていた!!
しかもほとんど無抵抗。。。
ぬうう、 寝てんのかオマエは!!(怒)
でも水面付近まで浮かせたところで外れてしまいました。

その後は1度だけ「ガガン!!」というシーバス並みの
嬉しいバイトがあっただけで午前の部を終了。
友人はバイトがノーだったそうな。

昼メシを済ませて午後の部開始。
気温が上がってきたからか、ポツポツと釣れているようです。
しかし管理人&友人には無情のノーバイト・・・

焦りと苛立ちから、ヤケクソでスイムベイトをジャーク気味のリフト&フォール。

ぬ〜〜〜ん。。。

またスレヒットです(T△T)。そこら中にバスが寝てるのかもしれませぬ。
今度は途中で外れなかったのでとりあえずGETにしときました(汗)
しかし、次のキャストでスイムベイトを根掛かりロストしてしまい、
その後はまたしても沈黙のお時間です。

そのまま14時になると、ついに友人が試合放棄!!
ふてくされてベンチで携帯ゲームスタート(TT)

諦めの悪い管理人がしつこく続けていると(お金払ったからね)、
吉羽園のスタッフの方が話しかけてきました。
友人が全然釣れなくてゲームやっているのを聞いて、
ヤバイと思ったらしく友人のリグを作り直してくれました。

見てみると、ラインの先端にガン玉、その20cmほど上に小さい針があって、
そこに小さいストレート系のワームをセットしてあります。
ダウンショットというらしいですワ。(この手の名前全然わかりません)
ほんで、これをチョイと投げてジリジリとゆ〜〜っくり引くといいそうな。

さすがにそこまでしてもらったので、友人もゲームをやめて試合再開。
するとどうでしょう。

イキナリGET!!!

ぬおおお!!!そしてすぐに連荘で2匹目もGET!!
なにい!!それスゲーーよ!!吉羽園スペシャルじゃないのさ。
あっと言う間に逆転されちゃいました(涙)

よし、ボクもマネマネしよっと。
見よう見まねで似たような仕掛けを作ってやってみます。

ポチャン、・・・ジリジリジリ・・・ジリジリ・・・
くうう〜〜〜〜、耐えられん!!!しかしコレじゃないと釣れないみたいだし・・・

というのを何回か繰り返していると、

ぬ〜〜〜〜ん・・・・

ゲッ、またスレヒットかよ!と思って引っ張ると、今度はグングンと抵抗があります(嬉)
ふぃ〜〜〜、ようやくまともにGETできました。

小さいクセに太り過ぎ。長生きできんよ(^^;

それにしても、この釣り方はやっぱりキツイなあ。
その後は何回かバイトがあったんですが乗らずで、16時になったところで終了にしました。

見たところ、全体的に20〜30cmがレギュラーサイズのようでした。
それと、友人が釣ったのも僕が釣ったのも25cm前後のクセしてやけにデップリ太ってました。
こんだけエサ喰ってたらルアーなんて追わないわな〜。

管釣りって釣れて当たり前と思ってたけど、今時期はそうでもないんですね。
しかもちっちゃいし・・・
う〜〜ん、やっぱシーバスですね(^^;

日 時

07/01/09 07:00〜16:00

結 果 3HIT 2GET
殉 職 者 3個700円くらいで買ったゴムのスイムベイト(?)
そ の 他 冬バスには冬バスの釣り方があるのね。