シーバスノート 埼玉・東京・千葉でユル〜くシーバス釣りをしていま〜す

 > トップページ  > 釣行ノートINDEX > 釣行ノート2008 > 釣行ノート

釣り人の懺悔

今日は仕事が早めに終わったので、ちょっと時間ができました。
でもホントにちょっとなので、ご近所シーバスに行ってまいりました。

今日も15分でポイント到着でやんす。
家を出る時には風がそこそこありましたが、ポイントは風裏になっていてあまり気になりません。
水面は風の影響が多少あり、いい感じのザワつき。
ただ、雨のせいで濁りがあります。これは前回のボーズと同様でマイナスポイントか??
それとも濁り+風でプラスに転がるか!?
この辺が読めるようになると初級者を卒業と言ってもいいと思うんですがねえ(^^;

初心者の管理人のやることは結局おんなじで、まずはいつものベイト溜まりシャローを観察。
シャローには風の影響がほとんどなく、ベイトが群れているのが見える見える。

 

 「おっほほ、、、いるいる。今日はいけるかも♪」

 

ベイトがいる時は反応があることが多いので、少しの間期待しながら観察しましたが残念ながらライズはナシ。
まあ、ベイトがいるからいつでもライズするってわけではないだろーし、ここはCD7で少し探ってみましょ〜。

数キャストして様子を見ましたが反応なし。
流れがちょっと速いので、ルアーがブルブルしすぎなのかな??

う〜む。この流れでブルブルしないってことはリップレスか・・・。
TKLMやエリア10とかも流れがキツイので暴れちゃいそう。
うまい具合にユラユラしてくれそうなのはシンキングペンシル系ですな。

いっけね、ワンダー昨日ロストしとるやんけ!(涙)
今の手持ちのルアーから選ぶとすれば、にょろ(小)、にょろ(大)、CDL9かな〜。
ベイトのサイズからすると、にょろ(小)が一番イメージに近いですわね。オホホ。

なんちゃって、シロートの浅はかな考えで適当ににょろ(小)を選でみました。
流れのあたっているシャローの中でも一番流れが緩んでいるあたりにキャスト。(うまくいった!(^^))
そこから流れに逆らうようにしながら、バチパターンなみにゆ〜っくりと引いてくる。
イメージは上流に向かってユラユラと水面下を泳いでいる稚鮎ですが、
きっとルアーは管理人のイメージと全然違う動きしてるんでしょ〜ね。(^^;

しかし、なんと一発!!

 

 クンッ

 

ときて、

 

 グッググググ〜〜〜〜

 

っと来ました!来ましたよ〜〜〜!(^O^)

シャローから流れの中に走り、結構ないきおいで引いてくれます(嬉)
なかなかの猛者ですよ、こやつは!
エラ洗いとツッコミを繰り返し、相当楽しませてくれます。
イヤイヤ、マジでいいファイトっす!!もしかして今年一番楽しいかも!?

50cm前後かと思っていたんですが、足元まで寄せてもなかなか顔を見せません。
なんとなくバレない気もしたので、グイ〜ッと竿をあおるとやっと魚体が浮いてきました。
タモを準備して掬おうとすると、また暴れはじめ、ツッコミやダッシュを数回繰り返して、ようやく大人しくなりました。

先日購入した60cm枠の半円型のネットの威力は素晴らしく、ランディングがすごくラクにできました!(^^)
いや〜、早速使えてよかったあ。 (通行人にデカイタモを持ち歩いている姿を見られるのは恥ずかしいけど)

 


21:40  新しいタモが早速活躍!!(^0^)

 

ジャストタモ枠サイズ!!計ってみると、61cm!!って先週と同じサイズじゃないの。
キミはこの前釣れたシーバスかい?
いま外してあげるからねえ〜〜〜・・・・と思ってみたらありゃりゃ、丸呑み。
リーダーつけてて良かったあ〜。
あれだけ激しいファイトで、PE直結だったら確実に切れてたね(^^;

 


にょろ(小)は、この前トレブルの8番に交換しました。だってシングルだと乗らないんだもん。

 

ラジオペンチを伸ばしてみたけど奥のフックまで届かない・・・(汗)
とりあえず手前のフックを外し、エラの裏側からテールフックを外す。
ルアーを取ろうとすると、エラの内側が複雑になっていてまたテールフックが引っかかる。
うう・・・ヤバイ。シングルフックのままの方が良かったか・・・。
今度はエラから外にルアーと出そうとしましたが、フロントフックがどこかにひっかかる・・・くそう。。

 

 ヤバイ・・。焦るな焦るな。

 

なんとか気持ちを落ち着け、再度トライ。
今度はうまく取れた。

 

 ふ〜〜う。とりあえず取れた。。

 

しかしシーバスは大丈夫か??
エラにフックが刺さった状態であれだけ暴れまくったので、かなり心配。
今日はクルマが遠いのでストリンガーを取りに行けない。
くそ〜、ストリンガーもってくればよかった!

念のためタモで川に戻してみると、やはりひっくり返ってしまった。
またタモに入れて、その状態で水の中を前後左右に動かし続けてみる。
しばらくしてタモを上げてみると、シーバスが1回尾を動かした!

更に水に戻して祈りながら蘇生を試みる。
しばらくして水の中でタモから出してみると、少し尾を動かしているけどまだ横になったまま。

またタモに入れて蘇生処置を・・・。
今度はタモの中にいる状態でカラダを動かしている。いいぞ!

しかしここでタモからシーバスが出てしまい、運悪く流れに乗ってしまった!!!
慌ててタモを伸ばすがもう届かない!

シーバスは少し動いてはいますが、横になったまま流れていってしまいました。
ガックリ・・・。

気分がオチてしまったので、終了にしました。

 

 

ごめんよシーバス君・・・。
なんとか復活していて下さい。

そして、それでも釣りをやめられない私をお許し下さい。

 

日 時

08/06/06 21:30〜22:00 

結 果 1HIT 1GET
殉 職 者 なし
そ の 他 釣り時間は10分でした。

 


 

 

 


 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送