シーバスノート 埼玉・東京・千葉でユル〜くシーバス釣りをしていま〜す

> トップページ  > 釣行ノートINDEX > 釣行ノート2010 > 釣行ノート

シーバス、そして初ヤマメ

今年もバチ祭りに季節がやってまいりました〜!!
某GETBOOKを見てみますと、まあ景気の良い話が多いですネ!
そんなネット情報に釣られて、腰痛を押して1時間限定で出撃してきました。

今回のポイントは江東区のちょっとした運河。
クルマを止めて5分ほどのこのポイント、ショボイだけあって土曜の満潮時刻だというのに
他にシーバサーが一人もおりません。まるで管理人の住んでいる埼玉のようだ(笑)

準備しながら水面を眺めていると、非常に地味ながらもポツリポツリとライズがある。
シーバスかどうかは分らないけど何かの魚はいるみたい。

それにしても風はあまりないけど結構寒いじゃないのさ!
何せ4月も17日だというのに今朝未明にはかなりの雪が降るほどの冷え込みだったしね(汗)
ドコガオンダンカダバカヤロー!

「こりゃ腰に悪いな〜・・・」

ちょっと自分の愚かさを反省しつつスタート。
色々なルアーをできるだけのんびりと流してみましたがまるっきりアタリなし。
30分ほどやっていると、心なしかライズも少なくなってきて、腰の痛みが気になりだした・・・。

「は〜あ、腰イテーし、そろそろ終わろーかなー・・・」

そう思った矢先、春の帝王・にょろにょろ(小)にグビンとバイト!そしてヒーット!!
グングンと元気よく引いてくれるこの魚は・・・ボラじゃないよね!?

バシャバシャ!!

エラ洗いでシーバスであることをアピールしてくれたので一安心(^^;
腰の痛みを堪えつつやりとりして、おうりゃ!(*1)とごぼう抜き!

*1 ・・・ VF1 の AKIRA を思い出して下さい。そんなもん知らん!という方はスルー願います。

いえへへ〜い!52cm!

←きっとこの人のような顔になっていたと思います。

リリース後、意地汚く2回投げましたが、
腰が砕けそうなので気分の良いところで帰宅することにしました。

4月18日。午前4時に目覚ましが管理人を叩き起こす。

そうです、本日4月18日は人生初の渓流釣りチャレンジなのであります。
腰が不安ですが、ぜひやってみたい釣りでしたので強行です。(←アホ)

5:30、友人宅に集合して、栃木の川に出発。
比較的短時間で到着、1500円の釣り券を購入。

ウェーダーからロッド、ルアーに至るまですべて友人に借りてスタート!
(リールだけ自分のABUを使いました・・・)

ねえねえ、クマ出没注意って看板があちこちにあるんスけど・・・。

腰をかばいつつ、友人たちのキャストを見よう見まねでルアーを投げ込んでみる管理人。
しかしというか、やはりというか、そう簡単に釣れるもんじゃあございませんや。

友人たちも「今日全然釣れん!」と嘆いている。
小1時間ほどもすると、皆それぞれ思い思いにポイントを移動していってしまった。
満足に背筋を伸ばせない管理人は、休み休み駐車場から大して遠くない場所で
スピナーを投げまくる。脳内は赤カブトの恐怖で一杯だ。

1時間ほど経った頃、ダウンクロスに流したスピナーに小気味良いバイト。

小さい魚特有の引きを味わいつつ、岸に釣りあげる。
この時点では小さい魚だなー、と満足感を得られずにいたのですが・・・

なんて美しい魚なんだ・・・と本気で思ってしまいました(^^)

人生初のヤマメGET。
魚に見とれるなんて初めてですよ。

この後は全然反応ナシで、午前の部のみで腰がギブアップ。
午後は友人たちに任せてクルマと荷物の番をしておりました。

結局友人たちと管理人を含む4人の合計で8GETでした。
なかなかシブかったようです。

それにしても渓流、いいっすねえ。
腰が治ったらまた行くぞお!!

日 時

10/04/17 19:30〜20:15
10/04/18 07:30〜11:30

結 果 4/17 1HIT 1GET
4/18 1HIT 1GET
殉 職 者 なし
そ の 他

シーバス連続GET!
人生初ヤマメGET!
釣りって素晴らしい!!(T▽T)