シーバスノート 埼玉・東京・千葉でユル〜くシーバス釣りをしていま〜す

 > トップページ  > 釣行ノートINDEX > 釣行ノート2009

釣行ノート2009

東京・千葉・埼玉でシーバスを狙って悪戦苦闘の日々を綴ります。
今年の目標は、『埼玉70up』 と 『外道でブラックバス』 です!

その他の釣行記はこちら >> 2013年 >> 2012年 >> 2011年 >> 2010年 >> 2009年 >> 2008年 >> 2007年 >> 2006年 >> 2005年

第43回  12/30(日)
場所:市川・船橋
潮回:大潮
潮時:満潮05:29
潮位:187cm
風向:微風
時間:01:30〜03:00
釣果:0-0
殉職:1(ギャロップ)
GET率:6/43
年間GET数:7
 

万に一つの可能性に賭けて市川ポイントへ本年最後の釣行。
今日から急激に冷え込んでくるらしく、ポイントの気温は4度。風がほとんどないのが唯一の救いかも。実績ルアーをローテしながら一通り探りましたがノーバイト。いつもならもうちょっと粘ってから帰るのですが、今日は久々に船橋のポイントの様子を見たくなったので移動。しかし船橋でもまったくの無反応。ルアー交換時に取り出したルアーに引っ掛かったギャロップが海に脱走したところで気力が萎えて終了です(;_;)

2009年のシーバス釣りを総括すると・・・

 ★ 釣行回数43回(うち釣れた回数6回) ※昨年:81回中20回

 ★ 20HIT 7GET MAX44cm ※昨年:60HIT 26GET MAX77cm

 ★ ルアーロスト 18個 ※昨年:22個

どーしよーもないほど悲惨な結果でした(涙)
釣行回数は約半分ですが、釣果は約4分の1で45cm以上は1匹も釣れませんでした(T_T)
それなのにルアーロスト数は昨年並みというていたらく。
当然今年の目標である『埼玉70Up』と『外道でブラックバス』は達成できず。
来年の目標は年間2桁GETと60UpGETにします(^^; 
 

番外編  12/26(土)
場所:川崎
潮回:若潮
潮時:満潮25:02
潮位:136cm
風向:北東8m
時間:21:30〜24:30
釣果:アナゴ×4、ソイ×1
殉職:-
GET率:-
 

ナイスサイズのアナゴ 1ヶ月ぶりの釣りですが、やはりカレイ狙いで。
一番人気のポイントは既に満員御礼。1ヶ月前には誰もいなかったのに・・・。入る隙間などなさそうなので、かな〜り離れた2級か3級と思われる全く人のいないところでスタート。
釣りを始めるとどんどん風の勢いが強まってきた。たしかYahoo天気では芝浦で3m前後だった気がするんですが(汗)
さてさて、肝心の釣りの方ですが、そこそこ反応があるので結構忙しく、1匹ごとに「今度こそカレイか!」と期待と失望を繰り返しておりました。
24時を過ぎると、満潮潮どまりの影響か、反応がなくなってきたので24時半に終〜了〜。帰りの首都高の表示ではなんと風速12mでした・・・。
しかしカレイ釣り場というよりはアナゴ釣り場だったようですな(^^;

番外編  11/28(土)
場所:川崎
潮回:中潮
潮時:満潮26:56
潮位:161cm
風向:北東4m
時間:23:00〜03:30
釣果:アナゴ×2
殉職:-
GET率:-
 

色々吐き出したアナゴ どうしてもカレイを釣りたい管理人はまたしてもとカレイ釣り場へと。
状況は北東の風がなかなか強く、海面もかなり波立って荒れ模様。
メゲずに前回同様、青イソメ仕掛けの2本竿体制で開始。
しかしプチ時化状態の風と波とでラインが翻弄されまくるためか、1投毎に根掛かりの連続でかなりへこむ・・・。
涙ぐましい苦労を重ねた末、1時過ぎにようやく小さなアタリが出て、なんとか本日の1本目をGET。残念ながら本命ではなく結構太った海ニョロロ。
それからもごく小さなアタリがたまにあるけど、なかなか乗らない。今日は相当食いが悪いみたい。
2時半頃小さめの海ニョロロをもう1匹釣り上げましたが、それ以降は潮止まり近くなってきたからか、アタリが全然なくなったので3時半に終了。
下げもやりたいところでしたが、帰りに居眠り運転しそうなので引き上げました。
家に帰って見ると、4〜5cmのハゼみたいな魚3匹と2cmくらいのエビ、そしてイソメを吐き出していました。色んなモノ食うんですね(^^;
 

番外編  11/16(月)
場所:川崎
潮回:大潮
潮時:満潮04:59
潮位:194cm
風向:北3m
時間:02:00〜05:30
釣果:アナゴ×4
殉職:-
GET率:-
 

川崎アナゴ某釣り具店のブログによると、カレイが上がり始めたらしい!
昨シーズンのリベンジを果たすチャンス到来!とカレイ釣り場へGO!!
現地気温は13度(地元は9度だったのに!)、風も大した事なし。
真冬装備で来た故、寒さなど微塵も感じぬわ。
青イソメ仕掛けの2本竿体制でアタリを待つことしばし・・・。
チリリン!鈴が勢いよくなり、期待に胸を躍らせながら釣り上げると、なんと海ニョロロ。
持ってて良かったゴム手袋でムンズと捕まえて針を外し、今度こそは平べったいヤツを!と仕掛けを再度投入する。
チリンのみとかまた海ニョロロだとか、そんな事を何回か繰り返すうちにターイム・オーバー。
実はカレイがダメでも根魚やセイゴくらいは釣れるだろうと思っていたのになぜか今回はアナゴ祭りで終了。他の魚はどーしたあ!
ん〜・・・、でもまあ人生初アナゴがGETできただけでも良しとしましょう!(^O^)
 

第42回  11/15(日)
場所:春日部
潮回:大潮
潮時:満潮04:13
潮位:188cm
風向:無風
時間:06:30〜07:30
釣果:0-0
殉職:1(プライアルバイブ)
GET率:6/42
年間GET数:7
 

3度目の江戸川調査。
昼間調査、夕マズメ調査と連続で空振りに終わったので、3度目は朝マズメを狙って行ってきました。
相変わらず水量も流れもあり、ヨレもいい感じに見える。しかしおかしいな、朝マズメだってゆーのに生命感が乏しい。乏しすぎる・・・。ベイトすら見えぬ。
昨日までの身も凍るような冷え込みと冷たい雨のせいでお魚も活性が下がっているのか、はたまたここは管理人の釣果と同様最低のポイントなのか?旧江戸から上がってくるシーバスや、利根川から下ってくるシーバスがいても不思議じゃないと思うんですが、ソッコーで通過してしまう場所なのかな。
TKLMLC8ビーフリ の順番にやってみましたが反応なし。夜が明けきったのでプライアルバイブの早巻きをしていたらまたしても手前で根掛かり&ロストのコンボでK・O!!
連続ボーズ記録を11に延ばしてゲーム・オーバー。
2009年のルアーロスト17個目・・・(゚ ロ ゚ ;

第41回  11/08(日)
場所:春日部
潮回:中潮
潮時:満潮19:24
潮位:177cm
風向:北2m
時間:16:00〜17:45
釣果:0-0
殉職:1(プライアルバイブ)
GET率:6/41
年間GET数:7
 

夕マズメに時間ができたので、2度目の江戸川調査。
今日も水量は十分、流れもなかなかの速度。川が湾曲している為が、ヨレもあちこちにある。ベイトは岸際にいくらかいるようだけど、数は多くないみたい。
雰囲気だけなら釣れても不思議じゃないんだけどな〜と思いながら、ビーフリTDミノーでなるべく丁寧に探っていきましたが反応はありまっせん。しばらくやってみたんだけどもダメそうなのでバイブレーションに変更して遠投してボトムを探っていると手前で根掛かり・・・。色々とやってみたけどまるで外れないので覚悟を決めてスプールを抑えて引張ると、またアッサリとメインラインが切れてしまった。ハ〜ア、またロストだわ。このライン、やっぱり粗悪品だったかな・・・(涙)
暗くなってきたので今度はTKLMLC8で中層より上を叩いてみましたが、やっぱり反応ナシ。
シーバスらしきライズも、ベイトが追われているような様子もなかったので多分ここにシーバスはいないんでないかい?と自分を慰めてみる。
数えてみたら今年のルアーロストは16個になりました&今年2度目の10連続ボーズ達成です・・・。
え〜、次の50upは来年の春以降の予定です(涙)
 

第40回  11/07(土)
場所:若洲・川口
潮回:中潮
潮時:満潮18:41
潮位:191cm
風向:北2m
時間:16:30〜21:00
釣果:0-0
殉職:0
GET率:6/40
年間GET数:7
 

釣れない若洲海浜公園今日釣れなければ今年は50upナシで終わりだ、と背水の陣で若洲まで遠征。
人工磯の終端付近の一等地に一人しか釣り人がいないので、少し間をあけたところで開始。
明るいうちはバイブレーションやジグ、ブレードなどのメタル系、暗くなり始めてからはミノーを投げていましたが反応なし。6時頃になると、なぜか周りにシーバサーが大量に集まり出した・・・。せ、狭い・・・。正面にしか投げられない程に密集しているのでイヤになって移動。かなり遠くまで来て人がいなくなったところで再開しましたが、7時頃、疲れてきたので若洲は終了。魚が釣れてるシーンは一度も目撃せずでございました。結構シブかったのかな?
さて、下げを狙って夢の島でも行こうか、それとも青海?浦安?と考えたんですが、なんとなく帰りたくなってしまって、気がついたら首都高に乗っていました(汗)
ダメ元で帰り道の川口のポイントに寄り道して1時間弱やってみましたが、都内でノーバイトの管理人に埼玉で釣れるはずもなく、完全試合で終〜了〜。
 

第39回  10/30(土)
場所:越谷
潮回:中潮
潮時:干潮08:33
潮位:82cm
風向:無風
時間:07:30〜08:00
釣果:0-0
殉職:0
GET率:6/39
年間GET数:7
 

夜明け直前から朝マズメの予定でしたが、寝坊してしまいました(;_;)
ポイントに到着すると既に下げ7〜8分くらいで、水位がかなり低くてダメダメ感満点です。
それに朝の日差しが寝不足の目に痛い。(釣りの時サングラスとかしない人間です)
釣りする前からやる気があまりなくなってしまいましたが、せっかく来たのでエリア7と拾ったミノー(名前不明)を使ってシェードや流れのヨレを中心に叩いてみます。
アタマの中では「ハ〜ア、昔はこの穴から夢見れてたんだけどなー!」と「囲まれたー!!」という言葉がグルグルまわっていて、釣りに集中できません(汗)
と、これが良かったのか、拾ったミノー(5cm)の後ろを45cmくらいありそうなバスらしき魚が付いてくる!
「うおお!食え!」と思った瞬間にプイッと深場に消えていきました(涙)
そしてその後は何もなく終了となりました。

第38回  10/24(土)
場所:越谷
潮回:小潮
潮時:満潮09:21
潮位:165cm
風向:微風
時間:12:30〜13:00
釣果:0-0
殉職:0
GET率:6/38
年間GET数:7
 

今日も変な時間に少しだけ時間がとれたので30分1本勝負。
ポイントにつくと下げ4〜5分といったところ?水位は結構低め。曇っていて肌寒いです。
一応実績のあるところを CDL9LC8 で叩いてみましたが、反応なく終了です。
久しぶりにCDLとLC8の動きを見ましたが、やはりいいですねえ。
なぜこれで食いつかないのか不思議です。

第37回  10/18(日)
場所:春日部
潮回:大潮
潮時:満潮16:35
潮位:207cm
風向:微風
時間:13:30〜14:40
釣果:0-0
殉職:1(プライアルバイブ)
GET率:6/37
年間GET数:7
 

江戸川ポイント昨日の大ダメージが抜けてないんですが、微妙に時間ができたので近所の江戸川に行ってみました。中川もちょっと見たんですが、減水の影響で釣りになりません(^^;
お初のポイントですが水量も流れも結構あり、雰囲気はマル。15cm前後のボラっぽい魚が岸際で群れているし、水没した護岸に生えているコケをついばんでいる魚もいる。アユかな?
とりあえずビーフリ で沖と岸よりを探りながら歩きましたがノーバイト。
今度は流芯付近を探るため飛距離の出るプライアルバイブに変更。最初は根掛かりを恐れてあまり沈ませずに回収していましたが、段々とカウントダウンを長くとるようにしてレンジを下げていきます。
どうやらあまり根掛かりしないポイントのようだ、と安心した頃にガッチリと根掛かり(T_T)
そしてこれまた昨日同様、なんともアッサリとメインラインが切れる。この根性ナシ!
まさか?とガイドに指を滑らせてみてもヒビやキズはない。ロッドは問題ナシのようです。
となると、メインラインが相当痛んでいるか、粗悪品のようだ。むむう、巻き替えかな・・・。
その後もTDミノーやピーナッツIIなどでやってみましたが、結局ノーバイト。(いるの?)
ま、ロケーションは良かったので、少しは気分転換になりました。
ここはまた行ってみたいと思います。  
 
アッ、そういえば「50up釣れない記録」が1年を超えました。うへえ、なんたる貧果(涙)

第36回  10/17(土)
場所:荒川
潮回:大潮
潮時:満潮16:09
潮位:205cm
風向:南3m
時間:16:30〜18:30
釣果:1-0
殉職:3(ビーフリーズ、プライアルバイブ、名前不明)
GET率:6/36
年間GET数:7
 

小菅付近でやったわけですが、まだ14日の豪雨の影響か、ゴミが大量に流れていました。
まず ビーフリ で刻んでいきましたがノーバイトのまま根掛かり、そしてアッサリとメインラインが切れてロスト。次になぜかプライアルバイブを選んでしまったのですが、2投目で根掛かり、そしてまたしてもアッサリとメインラインが切れる。テンション急落。
まだロストしそうな予感がしたので、今度は拾ったフローティングルアー(名前不明)を選択。
するといきなりヒットしました。40cmそこそこのシーバスが。
やっぱり今年の管理人はこのサイズだけなのね。そうは言っても数少ないチャンス、ドラグユルユル作戦で確実にGETする予定だったのですが、10秒ほどで逃走・・・。
まー逃げられはしたものの、どうにかヒットまでこぎつけたので萎えた気力をもう一度奮い立たせて続行すると、予想通り根掛かり。まさかとは思いましたが案の定またメインラインが切れる・・・。
これで気力が根こそぎ刈り取られて試合放棄!あーもうヤメヤメ!
・・・泣いてもいいですか? (T_T)
 

第35回  10/15(木)
場所:越谷、三郷
潮回:中潮
潮時:干潮21:18
潮位:71cm
風向:北3m
時間:22:00〜23:10
釣果:0-0
殉職:0
GET率:6/35
年間GET数:7
 

昨日出撃の予定が突然の豪雨で中止になったので振替出撃。
まー時間が時間なだけにゆる〜い流れで水位も干潮に近い。おまけに水もヘドロ濁り(x_x;
こりゃ〜アレですよ、ボーズ確定ってヤツですよ、と端からヤル気が出ません。(←帰れ)
水位低いのでまずはエリア7、続いてエリア10 をキャスト。しかしあまりに水が悪い。どんどんとPEラインが茶色くなっていきます。指もベタついてきました・・・。ダメだダメだ移動!!
そして三郷のポイント。こちらもあまり変化なし。今度は ビーフリ を数回投げた後、プライアルバイブにチェンジ。狙いはフルキャストしてのウサ晴らしですけど(^^;
数投目、グッ!と手ごたえが。すぐさまグイーンと走り出す!
一瞬、ほんの一瞬だけ喜んだのですが、この走りはレンギョのスレヒットですね(涙)
疲れるのがイヤだったので、テキトーにファイトしていたら外れてくれました。助かった。プライアルバイブのショボイ純正フックに感謝。
その後、キャストする先でレンギョがライズしはじめたので、重労働をさせられる前に退散しました。
 

第34回  10/03(土)
場所:荒川河口
潮回:大潮
潮時:満潮16:42
潮位:203cm
風向:北3m
時間:15:30〜17:00
釣果:0-0
殉職:0
GET率:6/34
年間GET数:7
 

ようやく河口まで行く時間がとれたので、50UpGETを目論んで出発!
しかしタイミング悪く丁度満潮の潮止まり前後になってしまいました。
とりあえず ビーフリ を投げまくりましたが、まったく反応はいただけませんでした(涙)
となるとシーバスは底にでも張り付いているのかと思って、今度はプライアルバイブを投げまくる。
しかし、やはりというか、当然というか、相変わらず全ッ然ダメです(;_;)
根掛かりを恐れて高速リトリーブをしているのが原因でしょうかね。
そんなワケで本日もノーバイトのまま終わりの時間がきてしまいましたー。
うーむ、このペースだとバチに続いて秋のハイシーズンも味わえずに終了しそうですナ(涙)

第33回  9/26(土)
場所:松伏、越谷、三郷
潮回:小潮
潮時:満潮20:09
潮位:171cm
風向:0m
時間:23:00〜24:30
釣果:0-0
殉職:0
GET率:6/33
年間GET数:7

ちょっと気合いを入れて実績ポイントをランガンです。
松伏では減水の影響で水位超低い。しばらく観察していると、ときおりバシャッとライズがでるがシーバスではなさそう。ライトを照らしてみるとやはり鯉でした。可能性なさそうなので移動。
越谷のポイントも流れが弱くベイトもかなりまったり気味。橋の明暗にキャストしながら周囲を見回してもライズもなければベイトが追われている気配もない。諦めて移動。
次も越谷の流れこみポイント。しかし全く流れ込んでないしベイトもいない。案の定反応なく移動。
最後は一気に三郷へ。驚いたことに先行者が。仕方なく下流側で始めると、少ししてその方が話しかけてきてくれました。イロイロと為になるお話をいただいた上、「上流側で少しやってみますか?」と場所を譲ってくれました。ご厚意に甘えて少々キャストさせていただきましたが残念ながらノーバイト。やはり後ろから見られながら釣りするのは落ち着きません(^^;
お礼を言って終了といたしましたが、あんな親切な先行者は初めてです。
ほんとにありがとうございました。魚は釣れずとも、いい気分で帰宅できました。
みんながあんなふうなら、釣りはもっと楽しくなるでしょうネ。
 

第32回  9/20(日)
場所:春日部、岩槻
潮回:大潮
潮時:満潮17:45
潮位:217cm
風向:北2m
時間:20:15〜22:00
釣果:1-0
殉職:0
GET率:6/32
年間GET数:7

今回はまた埼玉シーバスを求めてブラリ埼玉です。
まずは最近気になっていた春日部市の小さな流れ込みに行ってみました。
しかし着いてビックリ、減水の影響がハンパねー!あちこちで川底の岩やゴミ溜まりのようなものが顔を出しとる! どうやら水深20〜40cmといったところでしょーか・・・(汗)
一応2、3投だけしてみようと思い、根掛かりが怖すぎるのでエリア10 を流れ込みの出口付近にキャスト、そのまま水門の方へスロー引き。すると、丁度出口のところでザバン!と魚の反応が。
暗くてよく見えないのと手元には何の感触もなかったので、バイトかどうかの判断がつかない。もしかして鯉が逃げたのかな?しからば、と流れ込み出口の10mほど上流に移動。岸に沿って流れ込み出口付近をもう一度通してみる・・・ゴゴン!とバイト、そしてヒット!!
うおお!これは嬉しい!と思ったのも束の間、アワセを入れたらルアーが外れてしまった(涙)
小さなポイントなので次がないのは分り切っていたけど、未練がましく10投ほどして移動。
 
続いて、前回ヒットした岩槻のポイントに来てみました。
こちらも減水して水深はだいぶ浅くなってますが、なんとか1m程度はありそう。まずは前回ヒットしたTKLMをセット、探りながら下流に進む。30mほど進んでも反応なく、ビーフリにチェンジして折り返してくると、警察官が3人管理人にライトを向けている・・・(汗)
一体何事かとそちらに行くと、「ここ、禁漁区ですよ」だと。マジすか。とりあえず何のお咎めもなくアッサリと解放されましたが、まさかこんな所に禁漁区があろうとは・・・。
渋々場所移動となりましたが次のポイントが思い浮かばないので新たなポイントを探しつつ越谷まで走りましたが結局良さそうなところが見つからず心が折れました。
それにしても禁漁にする意味がわからん!!せめて魚種を限定してくれ!(←自分勝手)
 

第31回  9/13(日)
場所:夢の島、荒川
潮回:長潮
潮時:満潮22:09
潮位:167cm
風向:北2m
時間:23:15〜27:15
釣果:5-2
殉職:0
GET率:6/31
年間GET数:7

そろそろ秋シーズンも開幕のはず、と本日はガス代を奮発して都内まで(^^;
タイドグラフでは日付が変わるまでほぼ潮が動かないので、それまでは壁際にくっついているヤツを狙おうと夢の島へ。やはり潮は動いていないけど、潮位はまあまあなので期待しつつビーフリで壁際を刻んでいきましたが1時間やってノーバイト(汗)
うーん、 昨夜の土砂降りが原因?潮が動かないとやっぱダメ?原因はさっぱりわかりませんが、0時を過ぎたので荒川河口に移動です。
 
荒川シーバス久しぶりのポイント。フフフ、北風と相まって下げの流れがいい感じ。
ここでもビーフリでスタート。ロストが怖いけど、この流れでは自作ルアーはまともに泳がない・・・。自作は一体何の為だったのか(涙)
さてさて、2〜3投して移動といういつものパターンで、早々にヒット!またバレるんじゃないのかとドキドキしながら寄せて無事GET。うーん、44cm。なんとか今年の最大記録を更新・・・(T_T)
その後もどんどんと釣りながら歩いていきましたがビーフリで1HIT1バラシ、CDL9で1バイト。2時になったのでまたビーフリに戻して折り返します。
このポイントでは帰り道に釣れたことがなかったので、「これだけ歩いてミニフッコ1匹かいな・・・」と思っていたらヒット、しかしジャンプでバラシ。目測40cm前後・・・。
 
荒川シーバスでもちょっとやる気が出たので気合いを入れなおして続けるとまたヒット。重さからしてまた40cm前後。と思ったらバラす(涙)
もう少しでスタート地点という所でまたヒット、今度は引きに元気がない。ニゴイか?と思って掬ってみたらシーバスでした。え〜〜、41cm(;_;)
この後はスタート地点で数回投げて終〜〜〜了〜〜〜。歩き疲れた〜!
本日のヒットはすべてミニフッコ。岸から10m以内の近場に集中していました。
管理人にこれだけヒットしたってことは、秋シーズン開幕してますね、たぶん(^^;

第30回  9/11(金)
場所:川口、岩槻
潮回:小潮
潮時:満潮19:55
潮位:191cm
風向:北1m
時間:23:40〜25:15
釣果:1-0
殉職:0
GET率:5/30

そろそろ薄い上着を着ないと夜は寒いくらいですネ。
2、3日前から減水が始まった為、中川水系は泥濁りでダメそうな気がしたので川口へ。
ポイントについてみると、水位はまあまあだけどドブ臭がヒドくて釣れる気がしない。
でもわざわざ来たんだからとエリア10を実績ポイント中心に一通り流してみる。
やっぱり反応なしなので、ロストダメージの少ないR-32にチェンジ。すると2キャスト2根掛かりという悲惨な状態でますますヤル気が無くなりました。一応回収はできましたが・・・(汗)
ここを見切って更に下流のポイントに移動しようかとも思いましたが、移動時間を考えると水位が厳しくなりそうなので、潔く諦めて岩槻のポイントでラインを洗って帰ることにしました。
 
あわ良くばラインを洗いつつシーバスも釣れないかな、なんて温い考えで到着。
減水の影響でやはり泥濁りがヒドイ・・・。こりゃ釣れなそうだ。
まーラインのベタつきが落ちればいいか、と思いビーフリを投げていると、遠くでジャボッと音がした。ライズともボラジャンプともつかない微妙な感じだったのですが、音がしたあたりまで移動してTKLMをフルキャスト。流れに乗せてゆるゆると引いてくると、ドボッ!と出た。
課題の即合わせはできなかったので(汗)、追い合わせを強めに入れる。結構な重量感、一瞬埼玉名物のレンギョかとも思いましたが、ファイトからシーバスであることがハッキリとわかる。
ルアーはバラシの少ないTKLM、「今度こそ絶対釣ってやるゥ!!」と気合い入りまくりでファイト。
それなのに、ああそれなのに、残り10mほどのところでエラ洗い後に軽くなってしまった。。。
さすがに今回のバラシには力が抜けましたヨ(涙)一体どうすればよかったんですか?
神様ワンモアチャンス!と延長を決めましたが、セカンドチャンスはありませんでした。
 

第29回  9/06(土)
場所:松伏
潮回:中潮
潮時:満潮18:11
潮位:210cm
風向:南1m
時間:21:00〜22:30
釣果:1-1
殉職:0
GET率:5/29

埼玉シーバス昨日の無念を晴らすため、今日もお父さんは頑張りますよ。
まずはビーフリ。昨日一番反応があったラインを通す。要するに岸際ってコトなんですけどね(^^; 2投目、途中まで引いてきたところでググッとバイト。一瞬ためてガッと合わせるとルアーのみ生還。うーむ、即合わせが良かったか?本日も乗らないスタートでございますッス(;_;)
次のキャストからは全く反応がなくなり、自作ルアー1号、2号、TKLMTDミノー とルアーをチェンジしつつ、あちこち投げてみましたが全くダメ。
昨日あれだけあった反応が今日は1バイトで終わりかい、と少し徒歩で移動してみる。
再度ビーフリで岸際を流すと再びゴン!とバイト。そして本当に久しぶりのヒット(汗)
重さですぐに魚が小さいことがわかり、ちょっとガッカリ。そうは言っても久々のヒット、バレないように祈りながら寄せて、無事ランディング成功。
え〜〜、38cm。これでも今年最大魚タイ記録です(涙) 
あ、それと今年初の埼玉シーバスです(滝涙)
その後はやっぱり反応なく終了。ううう、今年はずっとセイゴですか・・・(;_;)
 

第28回  9/05(土)
場所:松伏
潮回:大潮
潮時:満潮17:52
潮位:210cm
風向:北2m
時間:20:30〜21:50
釣果:0-0
殉職:0
GET率:4/28

前回反応の良かったポイントに再チャレンジッす☆
早速自作ルアー1号で前回と同じラインをトレース。するといきなりガガン!とバイト。相変わらず乗らん(汗) 少し間を置いてまたキャスト。今度はピックアップ時にバジョッっと出た!これも乗らん(滝汗) またまた間を置いてキャスト。さっきのとこはノーバイトで通過、4、5m手前、水面付近までルアーが浮いてきたところでドバッ!と反転丸見えバイト!なんとこれも乗らん!!ナゼダ!!!(滝涙) その後はさすがに反応がなくなってしまった・・・。
うう、埼玉で3連続バイトなど奇跡に近いというのにににに・・・!!!(`皿´;
  
ヘシ曲げられ。仕方なく別の場所にキャストを繰り返していると、しばらくしてゴゴッ、グン!と来た!!ヨッシャ〜エ!!と合わせを入れると一瞬重さを感じたけども、ルアーのみカムバック。もうどーしても乗らね。ぬええ〜い!ナゼ乗らん!!(怒) 
ルアーを回収すると、エビのように曲がっていた。うーん、良く分らんけど、乗らないのはもしかしてソフトボディが原因なのか?
 
その後ビーフリで1バイト、自作ルアー2号で1バイト。TKLMTDミノー、プライアルバイブでは反応なし。バイトは埼玉としては沢山あったのですが、1度もヒットしなかったため、敗北感をズッシリ背負い込んで釣り場を後にしました。トホホ・・・。
 

第27回  8/29(土)
場所:松伏、越谷
潮回:長潮
潮時:満潮22:05
潮位:166cm
風向:北1m
時間:24:00〜26:00
釣果:1-0
殉職:0
GET率:4/27

自作ルアーのテストを兼ねて、埼玉シーバスにチャレンジです。
まずは実績のある流れ込みへ。ベイトがウジャウジャいるが追われている様子はナッシング。
浅いので根掛かりを回避するためサスケを投げる・・・と、いきなり草に引っ掛かった(汗)。四苦八苦してなんとか回収できたけど、ライトまでつけてガッサガッサとやってしまったので、3投して移動。
 
続いてレンギョP。しかし今年はなぜかレンギョが全然いない。とりあえずビーフリを投げていたらすぐにヒット。しかし2秒でバレる。やはり管理人の腕では純正フックでは釣れないのでしょうか(;_;)
シーバスがいるのはわかったのでしばらく続けたけど、無反応なので再び移動。
 
お次はお初のポイント。ビーフリを引いてくると、ピックアップ寸前でジャボッとバイト。しかし乗らず。ここで自作ルアー2号登場。数回キャストして反応なしなので、自作ルアー1号にチェンジ。すると1投目、またしてもピックアップ寸前にガガンとバイト。一瞬重さを感じたけど、乗り切らず。 そして反応がなくなる。
「うーん、 表層付近まで出てくるな」とTKLMにチェンジ。場を休ませようと、しばらく別のところに投げてから再度同じラインをトレース。するとゴゴッとバイト。なぜか乗らず、更に引いてくると足元付近でまたジャボッとバイト。意地でも乗らぬ(T_T)相当小さいのか?何度か投げたけどその後はまた反応なし。くそ〜。これでどうだと切り札のTDミノーを超スロー引きするとまたググンとバイト。もう絶対に乗らん!そして次は無いのであった。この後はプライアルバイブで広範囲を探ってみたものの、残念ながら何もなし。眠くなってきたので終了としました。
 
反応は多数あってそこそこ楽しかったんですが、徹底的に乗らない日でした。ビーフリとプライアルバイブ以外はフックを新品に交換してあったのに・・・。もうナイロンラインしかないかな、と本気で悩む管理人でした(TヘT)
 

第26回  8/17(月)
場所:荒川
潮回:中潮
潮時:満潮02:11
潮位:185cm
風向:北3m
時間:23:30〜27:30
釣果:2-1
殉職:2(メケメケ、プライアルバイブ)
GET率:4/26

『今日は釣るまで帰らん!』と、鼻息も荒く河口まで出撃。時間無制限でやってやるぁ!
到着時は上げの最中のはずなのに、北風のおかげで表層は下げているようにしか見えない。ルアーを正面に投げて流れの様子を見ると、上にも下にも流れていかないので、仕方なくテトラやストラクチャに着いているヤツをメケメケで狙うことにしました。
荒川シーバス30分ほどで35cmくらいのセイゴがヒットしたけど足元で逃亡 (ー''ー;  
その後メケメケが根掛かりして、はずそうとしていたらメインラインがテトラで擦り切れてしまい、永遠のお別れとなりました(涙)
しかし、「テトラ狙いが正解か」と、信頼と実績の ビーフリーズ で続行すると、しばらくしてヒット。異常に軽いので逃げられたかと思ったら何か抵抗がある。訝しみながらあげてみると、赤ちゃんシーバスがぶら下がっていた。
う〜〜ん、、、一応カウントさせてもらうか・・・(涙)
 
もうちょっと大きいのを、と頑張っていると、またまた根掛かり(`皿´)
何とか回収に成功したけど、さすがにテトラ探りが怖くなったのでプライアルバイブを遠投して深いとこでマッタリしてそうなヤツを探す。延々と探り歩いたけど結局ひとつのアタリもなくお約束の根掛かり。しかもあっさりとメインラインが切れた。テトラ地帯でビーフリを救出しようとした時に擦れていたのかも(T_T)
 
シーバスじゃなかった・・・2時を過ぎたころから下げが始まった。またビーフリに戻して沖とテトラ付近を交互に探っていると、ゴン!と強烈なバイト。結構な重さと元気なファイトで、これは確実に50cm超えとる!と夢中でやりとり、久々のタモ入れも無事に成功、よっしゃ!とライトで照らすとニゴイ(63cm)だった・・・(涙)
まあ活性が上がってきたのだと自分を慰めて再開。1時間後にヒットしたのはまたしてもニゴイ(51cm)でした・・・(;_;)
ここで気力が尽きて終了。

第25回  8/8(土)
場所:川口、岩槻
潮回:大潮
潮時:干潮24:07
潮位:81cm
風向:南3m
時間:23:40〜24:50
釣果:1-0
殉職:1(ビーフリーズ)
GET率:3/25

前回は都内でセイゴが釣れたので、今回はまた埼玉シーバスにチャレンジです。
とはいえ、少しでも可能性を上げるため、ちょっと遠くの川口市までプチ遠征。
到着すると既に下げ8部くらい。南風3m程度で、水面が少々ザワついている感じはいいんですが水深が足りないような気がします。
根掛かりが怖すぎるのでエリア10のみで勝負しましたが1時間ほど頑張ってノーバイト。触るのがイヤな感じのゴミばかり引っかかってきます。ラインもベタつくし、川が汚すぎて気持ちがオチてきて、流れも停滞しはじめたので諦めました。
帰り道に、ラインとルアーを洗いたいので岩槻区のポイントにちょっとだけ寄ってみることにしました。
こちらはまだ流れがありますが、過去に実績のないポイントなので期待度はあまりありません。何度かキャストしてラインのベタつきが落ちた頃、パゴッ!とライズ音のような音が聞こえました。
半信半疑でビーフリーズをキャスト、流れ漂わせるように引いてくると、岸から10mほどのところでヒット!一瞬レンギョの恐怖が頭をよぎりましたが、すぐにエラ洗いで「俺はシーバスだ!」とアピールしてくれたので、大喜びでファイト開始(涙)
ジャンプした魚体を確認したところ本当に久しぶりの50UP確定クンでしたが、足元まで寄せて抜きあげようと思ったところでひと暴れされてサヨウナラ。
しかし望み薄と思っていたポイントでのヒット、そしてファイトがとても楽しかったのでなぜか満足(^^;
その後欲が出てきて続けていたら根掛かり、グイと引っ張ったらあっけなくメインラインが切れてしまいました。何かでキズでも入っていたんでしょうか??
せっかくの満足感も一気に吹き飛び、続ける気力も根元からポッキリとヘシ折られたので帰宅です。
ルアーロストの精神的ダメージは破壊力抜群ですね・・・(;_;)
 
 ビーフリーズ(サスペンド) :生存期間5か月 生涯釣果 2HIT1GET
 

第24回  7/22(水)
場所:荒川
潮回:大潮
潮時:満潮18:10
潮位:210cm
風向:南7m
時間:18:00〜20:30
釣果:1-1
殉職:0
GET率:3/24

荒川シーバス埼玉シーバスがどーしても釣れないので気分転換に都内で釣りをすることにしてみました。。。(T_T)
さてさて、到着してみると丁度満潮付近。潮位が高すぎでいつも釣りしているところが水没しているじゃないの。風は南風が少しある程度、波がザブザブ打ちよせていて、怖くて水辺に近寄れません(汗)
安全地帯からルアーを色々と変えつつ適当に投げていると、下げがきき出した頃に久々に釣れてくれました。 31cm、見事なセイゴちゃんが。
リリースすると、すぐに雨が降り出したので一時避難。しばらくして雨が止んだので釣りを再開しましたが、風が強くなっていて波もかなり荒れてます。ちょっとだけ頑張りましたが疲れたし危ないので、やっぱり終了〜。
 
実に3か月以上の間釣れませんでしたが、やっと釣れてもやっぱりセイゴでした(;_;)
  

第23回  7/20(月)
場所:埼玉
潮回:大潮
潮時:干潮22:47
潮位:116cm
風向:南2m
時間:22:00〜22:30
釣果:0-0
殉職:2(ビーフリーズ、ワンダー)
GET率:2/23

昨日の釣行に不満が残っていたので晩飯後に再出撃。
水位はまあまあ、ベイトもいる。早速ルアーケースからエリア7を取り出すと、引っかかったワンダーが落下。護岸でワンバウンドしてそのまま川にダイブ。水深1mほどとはいえ、透明度10cmの水の中からは回収不能。ああ、釣りする前にロストかいな・・・(T_T)
 
気を取り直してエリア7でスタート。数投して反応がないので、ビーフリーズにチェンジ。橋げたの向こうで何かにヒット!このどうにも止まらない引きはレンギョ・・・
悪いことにヒットポイントは橋げたのすぐ向こう側、そしてヒットと同時に下流に向かってダッシュされたため、あっという間に橋げたにラインがこすれてブレイク。
落胆しつつラインシステムを組みなおしていると、お腹の急降下が始まりそうな気配が(汗)
急いでおうちに帰り、何とか間に合いましたとさ・・・(ー_ー;
早くも本年2度目の10連敗達成(涙)。
 
管理人は普段コンビニ前に座り込んでダベッたり、子供を虐待したり老人を騙して高額なリフォーム契約を結ばせたり、といったことは一切していないんですが、天罰にでもあたったような気分です。
 
  ワンダー  :生存期間約6か月 生涯釣果0ヒット0ゲット
  ビーフリーズ:生存期間1年以上 生涯釣果 何匹か
 

第22回  7/19(日)
場所:埼玉
潮回:中潮
潮時:干潮21:07
潮位:138cm
風向:南1m
時間:20:00〜21:30
釣果:0-0
殉職:0
GET率:2/22

今日で9連続ボーズです(^^;
 
本日は吉川が祭りだったお陰で行く先々で通行止めだったりカップルが隠れていたり(?)、ほとんど釣りをできずにやる気がなくなって退散しました。
松伏まで逃れたあたりで良さそうなポイントがあったので、30分ほどやってみましたが ベイトは異様なほどいるけれど、ライズもなし、追われている様子もなし、アタリもなしで終了となりました。
 
今年2度目の連続ボーズ記録2桁到達まであとひとつ。リーチです(汗)
 

第21回  7/12(日)
場所:埼玉
潮回:中潮
潮時:満潮20:24
潮位:194cm
風向:0m
時間:22:30〜24:00
釣果:1-0
殉職:1(レンジバイブ)
GET率:2/21

本日は昨年実績のあったポイント3カ所をまわります。
最初は越谷の流れこみポイント。水位良し、風がないのはこの狭いポイントでは助かります(^^;
様子見のつもりでここでの実績No.1ルアーであるエリア7をキャスト。のんびり引いてくるとガボッ!と出た!!2秒ほど何の重さも感じないので半信半疑でぐいーんと引っ張ってみると、ぐんぐんと走り出す。おお、これは久々のシーバスですよ!(^^)
しかし3度のエラ洗いによってルアーは無事に生還したのであった。。。ファイト時間約15秒(涙)
ここは1度ヒットすると次が出たことはないので、3投して諦めて次のポイントへ。

吉川の水門ポイント、しばらく投げましたが全く反応なし。水門の奥の方でたまにバコッとエサ食べてる音がするけどどうしようもないので場所移動。
最後はレンギョポイント、TKLMワンダービーフリーズが反応なしなので一気に下げてレンジバイブを投入すると早速根掛かりしてしましました。(ー_ー;
色々頑張ってみても外れないので、仕方なく強引に引張るとやっぱり永遠のお別れ(;_;)
リーダーが2/3くらい残っていたので、どうやら傷が入っていた模様・・・。くそ。
時間もてっぺんなので終了としました。

さらばレンジバイブ。 生存期間約2年 生涯釣果0HIT0GET(高いのであまり使わなかった・・・)
 

第20回  7/04(土)
場所:埼玉
潮回:中潮
潮時:満潮16:36
潮位:174cm
風向:南3m
時間:23:00〜24:10
釣果:0-0
殉職:1(500円バイブ) GET率:2/20

とうとう上半期はセイゴ2匹で終わってしまいました。なんたる貧果。
本日は少々メゲ気味な心身を引きずって、新規ポイントに行ってみました。
20分ほどで到着。さいたま市内のこのポイント、手前はかなりの流れで対岸付近は緩い流れ。なかなか面白そうですが、万が一釣れてしまったら取り込みがキツそうな気がする・・・(^^;

色々なルアーで探りますが全く反応なく、諦め半分でバイブレーションをセットしてリフト&フォールを繰り返しているとゴッ!!
岩にでも根掛かりしたかのような衝撃の直後、一気に走り出す。もの凄いパワー!
デーモンフッカーを満月にしたまま、魚はどこまでも走る走る。両手でロッドを支えつつ、こりゃレンギョだな、と確信して落胆。そうこうしてるうちに1度の休憩もなくラインが残りわずかに・・・(汗)
一向に止まる気配がないので、新品のPEライン2号と組んだばかりのリーダーを信じてスプールを手で押さえ、しばらく綱引きとなり、ようやく止まってくれました。
急いでポンピング、巻き取りを繰り返すと、またすぐ走り出して綱引き合戦再開!
「なんだこのヤロー!」悪態をつきながらも10秒ほど争うとフッと軽くなったので汗ダクで回収してみたら、なんとフックがアイごと持ってかれてました・・・。
精も根も尽き果てて終〜〜了〜〜〜〜。
 

第19回  6/27(土)
場所:川崎
潮回:中潮
潮時:満潮20:48
潮位:193cm
風向:南6m
時間:17:00〜20:30
釣果:0-0
殉職:0
GET率:2/19

都合により本日も川崎地区に突撃!
テトラ帯には無数の黒鯛釣り師が。シーバサーは一人だけいました。と思ったら管理人が準備している間に帰ってしまい、まさかの一人シーバス。
一人だけ別の魚を狙っているというのは何か変な孤独感がありますネ(^^;

結果だけ先に言いますと、本日もアタリもなく撃沈でした。
明るい時間帯はエリアベイスピン、レンジバイブ、ギャロップなどのメタル系、暗くなってからはTKLMワンダービーフリーズ、ローリンングベイト、etc・・・まあやるだけの事はやっておきましたわ。
黒鯛釣り師の方々は、メジナがポツポツ釣れていたようですが、肝心のシーバスはセイゴすら見かけませんでした (;_;)
 

第18回  6/20(土)
場所:東扇島
潮回:中潮
潮時:満潮16:00
潮位:177cm
風向:南4m
時間:01:20〜03:10
釣果:0-0
殉職:0
GET率:2/18

本日は新木場でナイトゲームのはずが、諸事情により東扇島デーゲームに(^^;
西公園入口の駐車場付近ではメジナ釣り師、公園中央付近はイワシやサッパ狙い?そして南端手前あたりではキス、南端部では黒鯛と狙いが分かれているようです。
黒鯛エリアは常連さんしかいない感じでした。
暑い中、大勢の釣り人の合間を縫ってルアーを投げまくりましたが、全くアタリなく撃沈。

いや〜〜、釣れてないですねー!西公園。(と管理人)

第17回  6/13(土)
場所:埼玉
潮回:中潮
潮時:満潮21:11
潮位:176cm
風向:南4m
時間:22:40〜24:00
釣果:0-0
殉職:0
GET率:2/17

苦手な6月になってしまいました。
しかし今年は2匹しか釣れてない(しかも40upはゼロ)のを考えると、どうやら苦手なのはシーバス釣りそのものだったようですネ。
「下手の横好き」。ええ、まさに管理人の為にあるような言葉でございます(^^;

さてさて、シーバス命さんから中川好調というありがたい情報をいただき、早速行ってきました。
水位高く、南風強し。ちょっと濁りがキツイ状態です。
まずはレンギョPをチェック。あれれ、なぜか随分浅くなっているぞ。いつもは問題ないビーフリーズでもボトムノックだ。この1年で地形が変わってしまったようです。根掛かりが怖いのでサスケエリア10で調査を続行しましたがアタリなし。30分ほどで諦めて移動。
お次のポイントはいつもベイトが群れているところ。しかし水位があり過ぎてベイトが溜まるはずのシャローが完全に水没。うーん、ダメだ。15分ほどやって移動。
続いて流れ込みへ。ここもベイトが溜まってるポイントのはずなのに、今日はまるっきりいない。水位はいいと思うんだけど、一体どこに行った??結局ここでもノーバイト。
今日はライズもベイトが追われている様子もありませんでした。
また頑張ります。
 

第16回  5/27(水)
場所:埼玉
潮回:中潮
潮時:満潮20:04
潮位:189cm
風向:南3m
時間:22:30〜24:00
釣果:1-0
殉職:0
GET率:2/16

色々あって超久々の釣行。バチもそろそろ終わりだし、満潮から随分過ぎてるので近場調査にしました。
とりあえずシーバスじゃなくても魚の手ごたえがあるところ、と思ってレンギョが溜まるポイントに。
水位結構高く、南風がちょっと鬱陶しい。ベイトが居るのか居ないのかわからないくらい水面がザワついているので少し潜るルアーでやってみることにします。
TDミノーワンダービーフリーズと、よさげなルアーを投入しましたがどうもレンギョもいない模様。怖いけど底付近を探る為にローリングベイトを橋の明暗付近に投げ込むと、ようやくヒットしました。しかし3秒でバレました・・・。その後は反応なく、バイブレーションにしたけどやはりダメ。
仕方なくポイントを少し移動すると、LC8にガツン!といいバイトがあったけど相変わらずこのルアーには乗りませんな。丸飲みしてくれないとこのルアーでは釣れないのでは、と思う今日この頃です。
あ〜あ、今年はバチ祭りに参加できなかったな〜。
 

第15回  4/20(月)
場所:川崎
潮回:小潮
潮時:満潮02:31
潮位:148cm
風向:東3m
時間:00:15〜03:00
釣果:0-0
殉職:0
GET率:2/15

冬にカレイ釣りに行ったポイントの調査に行ってきました。
周りに釣り人は2人。東よりの風が結構寒いけど水面が適度に波立っていて雰囲気は悪くない。
根がキツイのは分かっているので、表層から中層までを狙ってコモモワンダービーフリーズを流す。バイトはなく、そしてライズもない。先行者も釣れている様子はない。これは完全にポイント選択ミスだ。
あまりの魚っけの無さと予想以上の寒さに気分がメゲてきた頃、「シーバスは根に潜んでいるかもしれないぞ」と悪魔が囁く。気力がなくなった人間は甘い言葉に騙されるもの。
無意識にローリングベイトをセットしたその1投目、当然のごとく根に掛かる。読んで字の如し、まさしく根掛りってやつだ。悪魔が手を叩いて喜んでいる。
例の根掛り外し技を試すと外れた。しかしすぐに巻きとらなかった為、その場でもう一度根掛り・・・。
今度は外れない。距離が遠いとやはり難しいようだ。諦めてスプールを押さえてゆっくり引っ張ると、ようやく外れたので急いで巻き取り無事回収成功。フロントフックが目一杯伸びていた。今回もラインシステムに助けられた。
それにしても、シーバスを釣るのは難しい。爆釣している人は、さぞいいポイントを知っているんだろうな、とポイントのせいにする管理人であった。
 

第14回  4/17(金)
場所:隅田川
潮回:小潮
潮時:干潮15:58
潮位:59cm
風向:北4m
時間:19:00〜20:00
釣果:0-0
殉職:0
GET率:2/14

仕事場から徒歩15分で到着。他に釣り人はいない。今の時間は上げ潮のはずですが北風が強めで表層は波立ち、下流に流れているように見える。
こんな時どうすれば良いのか管理人にはわからないので、ちょっとした風避けがあり、流れも関係なさそうな小さなワンドのようなところに釣り座を構える。ここに決めた理由はなんとなく、であります。
風と流れの影響が小さく、本流と違って穏やかな水面には大量のベイトが確認できる。最初はアミかと思っていたら、3cm程の何かの稚魚。数十匹単位の群れがあちこちで水面を揺らしている。
期待が高まり、可能な限りゆっくりとエリア10CD7ビーフリーズ、ローリングベイト流してみたものの、バイトはビーフリーズで1度きり、ライズはゼロ。
管理人のような素人には、バイトかライズがないとシーバスがいるかどうかが判断できない。どうやら今日はいたようですが、管理人が反応させられたのは1匹だけだったようです。
最後にCD7が根掛りしてしまい、骨ツナギさん直伝の根掛り外しを試みましたが、3分やっても取れなかったので諦めてスプールを押さえてゆっくりと引っ張るとかなり力が加わったところで外れました。
回収してみると、リップは取れ、フロントフックは1本折れている。外れたというより壊れたというべきか。
とはいえ、先日のルアーロストを教訓に、強化したラインシステムのお陰でロストを免れた(と信じたい)。
 

第13回  4/12(日)
場所:新木場・辰巳
潮回:大潮
潮時:満潮19:16
潮位:175cm
風向:南3m
時間:18:20〜24:00
釣果:1-1
殉職:2(エリア10、LC8)
GET率:2/13

新木場シーバス第5回!チキチキ・シーバスノート釣りオフ会〜!
のりさんと合流し、まずは新木場へ。釣り人は全体で10人程度でしょうか。
ちょこちょこ場所を移動しながら投げていき、明かりの下を通した時にヒット。
この時期にビーフリを投げてる管理人もどうかと思いますが(汗)、それに食いついてくるシーバスもまた天邪鬼なヤツなんでしょう(^^;
38cmでしたがオフ会で管理人が釣ったのは初めてなのでここは素直に喜ばせていただいて、生意気にも次を狙ってみます。
19時を過ぎるとポツリポツリとライズが出始めました。明かりの下を覗き込んでみましたが、バチは浮いてません。ベイトは何なんですか?(→かに→にく→くじら→らっぱ→ぱなきでーす)
気合いを入れなおして続けましたが、管理人ものりさんもノーバイトのまま時間切れ。第一部終了。
 
第二部は骨ツナギさんと合流し、辰巳近辺に移動。
こちらもモジリが結構出ていて、開始早々骨ツナギさんヒット!しかし残念ながらバレたとのコト。
その後3人で頑張りましたが、無念のノーヒットで終〜〜了〜〜。(管理人はノーバイト^^;)
終了間際、チーム大車輪のやすさんという方がいらっしゃって、色々とタメになるお話をいただきました。
皆様、本当にありがとうございました(^^)
さて、ここでお開きとなったわけですが、よせばいいのに管理人は第三部となる埼玉残業を敢行。
水位低く、ソッコーでエリア10LC8を連続ロストして泣きながら撤退(涙)
教わった根掛り外しの技を早速試しましたが、バイクには通用しませんでした・・・。
 
河川にバイクやチャリを捨てるのはやめろ〜〜!!!前より増えてるぞ〜!!(怒)

第12回  4/10(金)
場所:隅田川
潮回:大潮
潮時:満潮17:57
潮位:188cm
風向:西5m
時間:19:00〜20:30
釣果:1-1
殉職:0
GET率:1/12

隅田川シーバス昨日の反省を踏まえ、昼休みにローリングベイトを購入して臨みます。
到着すると、昨日の方がいらっしゃいましたので挨拶して状況を聞いてみると、これからジアイになるのでは、とのコト。
流れは昨日よりも少し緩く、風向きは追い風。すこし肌寒い。
早速買ったばかりのローリングベイトのカエシを潰してスタ〜ト。
何度か投げていると、ぶるぶるっと何かがヒット。
あ〜セイゴかな?と思って高速巻きしてそのまま引っこ抜いてみたら、やっぱり20cm(汗)
アッ!今年の初物じゃないの。そういえば隅田川で釣ったのも初だ。
う〜ん、喜ぶべきコトのはずなのにサイズがあまりにも・・・(涙)
色々やってみましたが、本日もこれで終わりでした。
 

第11回  4/9(木)
場所:隅田川
潮回:大潮
潮時:満潮17:16
潮位:188cm
風向:南4m
時間:19:00〜20:30
釣果:0-0
殉職:0
GET率:0/11

今回も仕事場付近の隅田川に。
潮位はかなり高く、流れがすごい。隅田川ってこんなに流速出る川だったのですね(汗)
エリア10がえらいスピードで流れてっちゃいます・・・。
もうちょっと流れが緩いところを探してテクテク歩いていくと、良さそうなところが見つかりました。
先行者がいらっしゃいましたので状況を伺うと、2バイトあったとのこと。
近くでやらせていただいていいですか?と尋ねたところ、気持ちよくOKして下さいました(感謝)
荒れた水面と速い流れ、表層はもみくちゃなので、もう少しレンジを落としたいけど手持ちのルアーでは一番潜るのはシーバスハンター2・・・1時間ほど頑張って1バイトいただきました〜。

先行者の方、色々とご親切にありがとうございました。
またお会いしたらよろしくお願いします。
第10回  4/5(日)
場所:市川
潮回:長潮
潮時:満潮02:51
潮位:151cm
風向:西3m
時間:01:00〜02:30
釣果:0-0
殉職:0
GET率:0/10

寒さはそれほどでもありませんでしたが、このポイントでは西風はやりづらい。
でもポイントは変更しませんよ。だってシーバスがライズしまくってるんですから!!
えー、結果だけ先に書きますと、1バイトでした(涙)
さてさて、ここからはボーズになった時の状況を(^^;
開始してしばらくは小魚がはねているのかと無視していた護岸付近でのぱちゃっという音ですが、よくよく見てみれば、ギラリギラリとナイスサイズのシーバスたちが反転食いしまくっているライズ音だったのです。
ヤル気急上昇でサスケエリア10TDミノーにょろワンダービーフリ、ピーナッツII、そして一昨年もここでアミに泣かされたので準備してきたメバル用のワームや、管釣り用のスプーンまで投入しましたが、全く持ってダメでした。今年も管理人の負けであります。
そんな中、意外にも唯一バイトをもらえたのはピーナッツIIでした。
アミの時はリールを1回転4〜5秒のデッドスローでOKだとどこかのサイトで読んだ気がしましたが、そんなに遅く巻くのは管理人にはまずムリです。我慢できません(^^;
というコトで、どなたか、1回転1秒でアミを攻略する方法を教えて下さ〜い(笑)
 

第9回  3/28(土)
場所:若洲海浜公園
潮回:大潮
潮時:満潮18:24
潮位:187cm
風向:南3m
時間:17:00〜19:00
釣果:1-0
殉職:0
GET率:0/9

昨日に引き続いて気温低め。風が冷たいけど防寒対策をしっかりしていったお陰で何とかなりそう。
シーバサーは見える範囲では10人くらい。潮位高く水面は荒れ気味。
早速エリアベイスピンをキャスト。スローリトリーブで底付近を探る(つもり)。
2投目、5m先まで引いてきたところで、グ〜ンと重くなる。
テトラかゴミに引っかかったかと、竿をグイ〜ンとあおると、なんと!シーバスが浮かんできた!!!
うおお、ヒットしてんじゃん!見たトコ60cm前後のナイスサイズ!
しかし、シーバスは寝ボケてるのか寒いからなのか?エラ荒いもノタノタした感じでファイトもダルい。
そうは言ってもなかなかのサイズ、テトラに潜ろうとそれなりのトルクでラインを引きずり出す。
バカめ!こんなこともあろうかと、ドラグをかなりキツメにしてあるんじゃい!と強引にロッドを立てて浮かそうとすると、3〜4秒抵抗したものの、苦しくなったらしく浮いてきました(^^)
「よしよし、そのまま大人しくしておれ」とタモを構えると、最後のエラ荒いでルアーが戻ってきました・・・。
ガックリ来ましたが、まだまだ開始10分。
今日は釣れるぞ!とその後も続けましたが、まるっきりアタリなし。
友人も反応ゼロで終了となりました。
全体では1本だけ釣れているのを見ました。シーバスより釣り人の方が多い??
 

第8回  3/27(金)
場所:埼玉
潮回:大潮
潮時:満潮17:44
潮位:189cm
風向:南4m
時間:18:00〜20:00
釣果:0-0
殉職:0
GET率:0/8

今回も埼玉エリアの調査に行ってきました。
先週とは打って変わって風が冷たく寒〜〜い。
芝浦では潮止まりの時間だけど、埼玉では上げが絶好調に効いています。
早速、エリア10サスケを投げますが、一通り叩いたところで反応ナシ・・・。
LC8で更に一通り流してみましたが、残念ながらこちらも反応はゼロ(;_;)
18時30分頃、上げ潮が停滞しはじめたので終了しようと思ってルアー回収の為早巻きしてくると、2m先でゴン!とバイト!しかし水面に盛り上がりだけを残して去っていきました(T_T)
これで延長決定!それにしてもLC8ホント乗らね〜〜(バイトは出るのにィ!)
その後はLC8でも反応がなかったので、潮が下げ始めたところで切り札のTDミノーで最後の爆撃。
すると、またまた早巻きにグゴン!とバイトが!!でもこれも乗らず!!う〜お!マジですの!?
それから5投ほどしたところで寒さにメゲて終了・・・。
本日は2バイト0ヒット。ふーむ、しかし スロー引きを無視で早巻きでバイトとは??
埼玉はバチなど関係ネー、なんですかね(^^;
   

第7回  3/20(金)
場所:埼玉
潮回:小潮
潮時:満潮09:41
潮位:132cm
風向:南5m
時間:00:00〜02:00
釣果:1-0
殉職:1(エリア10)
GET率:0/7

埼玉エリアの調査に行ってきました。
最初のポイントは昨年68cmが釣れた橋の下。風で水面は荒れているけどほとんど流れがない。
エリア10で探っていきますと、10分ほどで「ばちゃっ」とバイト&ヒット。
しかし小さい。がっかりしながらも初ヒットなので一気に巻いてくると、途中で外れました・・・。
多分25cmくらいでしょう。その後は反応なく、着水と同時に根掛りしてエリア10をロスト。
ここで新ポイント探しに切り替えます。
下流に移動し、お初のポイント。相変わらず釣り人は皆無。
いろいろなルアーを明暗やヨレに投げてみましたが残念ながら反応ナシ。
あきらめようかと思っていたらライズ!気を取り直して続けると、ライズがポツポツではじめました。
竿先の真下でもライズ!くそ〜!
注意して水面を観察すると、バチではなさそう。アミか!?
その後もライズに翻弄されつつ色々やってみましたが、結局ノーバイトで終了。
でも、もう埼玉にも結構来てるみたいですね。 ライズは全部で15発前後でした。

第6回  3/17(火)
場所:隅田川
潮回:中潮
潮時:満潮21:41
潮位:132cm
風向:北2m
時間:19:00〜20:00
釣果:0-0
殉職:0
GET率:0/6

仕事で隅田川の近所に行くことがわかっていたので、釣り道具を持って出勤(笑)
予定通り仕事を終えて、何年か振りの隅田川、お初のポイントに到着。
もってきたのはエリア10とにょろ(大)、そしてTDミノー
橋げたや明暗、そして足元をエリア10→TDミノー →にょろ(大)の順にできるだけ丁寧にやってみましたが、本日もシーバスからの返事はいただけませんでした。
バチは何匹か泳いでいましたが、ライズやモジリといった魚の気配はまるでありませんでした。
今年はまだヒットすらありません(;_;)
シーバスくん、すまんがもうちょっと簡単に釣れてくれんかね?

第5回  3/15(日)
場所:城南島
潮回:中潮
潮時:満潮20:02
潮位:162cm
風向:南3m
時間:18:00〜19:20
釣果:0-0
殉職:0
GET率:0/5

ようやく春らしい陽気になりましたね〜。またまた城南島に行ってきました。
現地の気温は13度。風は南3mくらいで波っけも適度にあり、今日も雰囲気だけは良い(^^;
エサの釣り人が結構いるので、ジャマしないように気をつけつつ、探っていきますが・・・。
まるでアタリなし。
ボラジャンプもなし。
エサの方々も釣れている様子なし。
そして諸々の事情により、早めに撤収(;_;)
ここ、シーバスいるのかな?

第4回  2/28(土)
場所:城南島
潮回:中潮
潮時:満潮18:51
潮位:187cm
風向:北東3m
時間:17:00〜20:30
釣果:0-0(アイナメ1)
殉職:0
GET率:0/4

奥様と子供が里帰り中なので、夕マズメに合わせて出撃〜!
しかし昨日の冷え込み(実家ではお昼時点で0度)がどう影響しているか・・・。
現地の気温は11度。風は北東3mくらいで波っけも適度にあり、雰囲気は良い。
20mほど先にテトラが水没しているので、引っかからないようにサスケLC8を投げてみましたが反応ナシ。うーん、もっとテトラをタイトに攻めたいな。
ということで、根掛り回避率が高く、そこそこ潜ってくれて、ロストしても精神的ダメージの少ない(これ重要!)ピーナッツIIを選択しました。ゴツゴツとテトラに接触する感覚を確かめながらリトリーブしていると、テトラを抜けた辺りでグググッとヒット!(嬉)
そこそこのファイトですが、シーバスじゃなさそう。グッドサイズのメバルちゃんか!?と思って寄せてみると、おやまあ、アイナメじゃないの!
大事にタモで掬って無事にキャッチ!人生初のアイナメは33cmでした(^^)
しかしたった1匹釣っただけで、ピーナッツIIのフロントフックは1本折れ、リヤフックの1本は外側に曲がっていました。なんたる弱さか。貧弱ゥ!貧弱ゥ!!
フックを交換して続けましたが、その後は全くダーメダーメ。バイトすらナシ。
そろそろバチも始まるかと、結構注意してみてたんですがライズは1発もありませんでした。
3月中には初モノをGETしたいなあ・・・(^^;

第3回  2/14(土)
場所:有明
潮回:中潮
潮時:満潮20:14
潮位:164cm
風向:南2m
時間:21:10〜23:30
釣果:0-0
殉職:0
GET率:0/3
春一番で昨日から急に20度近くまで気温が上がったので、バチ抜けを期待して出発。
ポイントに向かって歩いていると、釣り人が戻ってくるので状況を聞いてみたところ、バチも抜けてないし厳しそうとのコト(^^; そしてそのお言葉通り、あの手この手と思いつくことを色々とやってみましたが、全く無反応で約2時間が経過。
諦めて帰る途中、なんとのりさんに遭遇。しばし話しながら投げてみましたがやはりノーバイト。
のりさんと別れた後も少しやってみましたが、最後の最後まで反応を得られずにゲームオーバー(T_T)
でも久しぶりにのりさんと釣りできて楽しかったです。
第2回  2/11(水)
場所:市川
潮回:大潮
潮時:満潮06:30
潮位:193cm
風向:北1m
時間:03:30〜04:30
釣果:0-0
殉職:0
GET率:0/2
お久しぶりのシーバスチャレンジ!
埼玉は3度でしたが市川まで来ると6度あり、風もほとんどなく釣りはしやすい状況。
エリア10サスケワンダービーフリと、主力ルアーを次々と繰り出して探っていきます。
ビーフリでようやく1バイトありましたが、残念ながら乗らず。。
今日の正解はビーフリか!と思って続けたんですが、たまたまだったようです(^^;
バイトかどうかわからない、微妙な「コッ・・」とか「クン・・」みたいな反応は何度かありましたが・・・?
番外編  1/17(土)
場所:川崎
潮回:小潮
潮時:満潮21:29
潮位:143cm
風向:北2m
時間:18:00〜24:00
釣果:0(セイゴ1・カサゴ1・ナマコ1)
殉職:-
GET率:-

年末から突然カレイ熱に火がついて、本日もまたカレイを求めて出撃!
今日こそは、と気合を入れまくって早めにポイントに到着すると、既に先週と同じくらいの釣り人が(^^;
今回は根掛り対策として、針を1本にし、フロロ7号のリーダーを1mほど付けて開始どえす。
しか〜し、待てど暮らせど一向にアタリなす。4時間やってナマコのスレヒットのみ(T_T)周りもまるっきり釣レテナーイ。諦めようか迷っていたところ、後から来た人が話しかけてきて、500mほど離れたところでやってる人が4匹ほどカレイをGETしていたとの情報をくれた。(なぜこの人がそこでやらないのかは不明)
ダメモトですぐに移動して、最後の望みをかけてスタート。すると、ほどなくして鈴がチリン。ドキドキしながら上げてみると、20cmのセイゴ。リリースして続けてると、今度は更にいいアタリ。ついに来たか!と期待して上げると25cmの良型カサゴ。
その後30分ほどやって、心が折れたところで帰宅(涙)
今回はリーダーの効果が出て、メインライン切れはゼロ、数本の針ロストで済みました。
ボーズは免れましたが、いや〜カレイも難しいっすネ(^^;

セイゴ
カサゴ

第1回  1/11(日)
場所:川崎・埼玉
潮回:大潮
潮時:満潮05:59
時間:04:00〜07:30
釣果:0(ハゼ1・ヒトデ1)
殉職:S・M・スピン
GET率:0/1

ハゼ初釣りはカレイを狙って川崎へ!シマヤさんという釣具屋(3時半でも営業していた!)でエサを購入してポイントを聞いてみると、浮島が良さそうだとのコトなので、聞いたポイントへ行くと既に10人以上が釣りしている。そのうち5、6人は常連のようで、談笑している。
早速準備して開始。かなり根がキツイ!1投毎に仕掛けをロストするゥ!
諦めてサビくのをやめて投げ込んだら放置にしておき、ボケッと竿先を眺めていると、しばらくして明らかな魚信!よく食い込ませるために様子を見ていると、かなり食い込んだようなので、ゆっくりと大きくアサセをいれると、根掛り・・・。オモリが根にひっかかってるようで、結局そのままロスト(T_T)くそ〜う!
結局その後は、ハゼとヒトデ1GETずつ。明確なアタリは2回ありましたが針掛かりせず。
カレイがつれているのは1回だけ見ました。(20cmくらいの)
7時頃エサがなくなったのでシーバスでもやってみようとS・M・スピンというブレード系ルアーを投げてみましたが30分程で根掛りしてロスト。
ここ根がきつくでメインラインが切れまくりでした・・・(;_;)
帰りに埼玉ポイントを15分ほど様子見でやってみましたが、さすがに生命感なしで終了。
本年もよろしくお願いいたします。

その他の釣行記はこちら >> 2013年 >> 2012年 >> 2011年 >> 2010年 >> 2009年 >> 2008年 >> 2007年 >> 2006年 >> 2005年

>> TOPページへ   >> 前に戻る 









 
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送